iPhone 7の本体が熱い!発熱する原因と対処法は?

iPhone 7の本体が熱い!発熱する原因と対処法は?

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhone7は2016年9月に販売が開始されて以来、人気のある端末として多くのユーザーに使用されています。こうしたiPhone7ですが、発熱することがあり、背面カメラの下側の辺りが発熱しているということもあるようなのです。持ってはいられるものの使っていて気になるという人もいるのですが、iPhone 7本体が熱いという時にどうして発熱しているのでしょうか?そこで、その原因や対処法についてご紹介してみたいと思います。
iPhone自体の発熱現象については原因がはっきりとはしていないのですが、iPhone7から導入された防水機能などが関わっているという人もいるのです。防水機能は水などがかかった時に水が内部に侵入するのを防ぐ機能のことで、内部を自ら保護吸うために、空気の出入りするすきまがふさがれるということなのです。そのため、空気の出入りができずに内部の熱が外に出て行きにくい構造になっていると考えられます。
これに対し、この端末以前のタイプであれば空気循環がより効率的でそれによって端末を冷やすという効果が得られ、こうした発熱現象などは見られにくかったということなのです。構造的にも内部温度が上がり過ぎると本体が熱くなりやすくなるということや、端末が高性能化していくことによってCPUの発熱量が増えるといったことも原因だと言われているのです。
では、こうした端末の発熱現象は故障なのでしょうか。また、こうした発熱現象がある場合にはそのままにしても問題ないのでしょうか。基本的に、端末が熱くなりすぎてしまい、手で持っているだけでもやけどになってしまうのではないかという場合には故障といえます。しかし、やけどもせずにじんわりと手に汗をかくくらいの発熱量であれば故障しているとは考えられないといえます。しかし、そうした発熱現象をそのままにして使用し続けてしまうと、端末の動きが遅くなったりアプリが勝手に終了されてしまうといった問題なども起こりやすくなるでしょう。この端末の中でもカメラモードを使用すると、CPUの発熱量が多くなりやすく、こうした意図しない問題などのリスクも高まりやすいといえます。その状態が長く続けばCPUにもダメージとなって端末が使えなくなってしまうということにもなってしまうと言われています。そのため、こうした発熱現象をそのままにしておくのはおすすめではないのです。
そのため、発熱が起こっている時には本体をできるだけ冷ますことがポイントなのです。しかしこれは端末を氷で冷やすというのではありません。CPUが処理を行うことで発熱しているということであるため、アプリを減らすということも一つの方法ですし、使用中のアプリを終了させるということも方法です。また、おしゃれだからという理由で端末にケースを取り付けて使っているという場合、内部に熱が更に籠りやすくなってしまうため、ケースから外して使用するようにしましょう。基本的には使用したアプリはこまめに終了させながら使用することでCPUに対する負荷も軽減することができ、内部に熱がこもりにくくなるといえます。
しかし、内部の発熱現象が頻繁に起こってしまい、色々と工夫してもなかなか状況が変わらず、本体の調子が悪くなってしまったという場合には、必要に応じてAppleのサポートへ相談してみるという方法もあると言われています。Appleでは利用者の過失や事故などの損傷ではない時に生じた不具合に対して、該当機種の場合に無償で部品交換等を行ってもらえるといったサービスが提供されています。これまで発売された機種ではバッテリーの無償交換が行われたこともあり、連絡してみるという方法もあると言われているのです。
また、高温になってしまった時に対処しても直らないという場合には、そのままの状態にしておくと端末の故障に繋がってしまうリスクがあるのです。そうなる前に修理専門店に早めに問い合わせて修理してもらうという方法もあります。故障してしまってからでは更に費用がかかってしまうことが多いのです。そうなる前に見てもらってから必お優奈対処を行っておくと言うことは賢明な選択ともいえるのです。
iPhone7はこれまでの端末と比較すると防水機能という点で優れているのですが、そのようにより性能が高くなったことで発熱現象がもたらされていると考えられるといえます。しかし、使用しているアプリなどに不具合が管区妊されているという場合でなければあまりこの点は気に成らないと言われていますが、不具合が生じているという場合にはそのままにしておくと更に深刻な不具合につながってしまったり、故障の原因になってしまうといったリスクがあるのです。そのため、発熱しているという時には原因を確認するなどして対策をとるということがおすすめです。安心して使用できるように対策法などを実践してみましょう。

iPhone修理のアメモバの修理内容は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの店舗情報及び修理料金はこちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分