突然ホームボタンが使えなくなったときの対処方と応急処置!

突然ホームボタンが使えなくなったときの対処方と応急処置!

  • 2021.06.24
  • 2021.06.24

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです。
本日はiPhoneのホームボタンが使えなくなってしまったときに、やるべき対処法と修理になったときにかかる料金についてご紹介していきます!

経緯

iPhone8のホームボタン割れ

まずは対処する前に、経緯について考えます。例えばiPhoneの落としたときに、ホームボタンのガラスが割れて使えなくなった場合、それはホームボタン自体の故障である可能性が高いでしょう。

そのように明らかなパーツ故障である場合は、システム上の働きでは直すことはできません。

そのため、自分で色々試してデータなどにリスクのある作業をするよりは、素直に修理店に持っていき、修理してしまうのが良いでしょう。

それとは別に、朝起きたら突然使えなくなっていたり、なんの経緯も思い当たらずに故障している場合は、これから紹介する方法を試してみてください。

対処法

応急処置で「AssistiveTouch」

AssistiveTouchに黄色い矢印

AssistiveTouchとは、画面上に現れる追加ボタンのようなもので、写真のように一度はみたことある方も多いと思います。万が一ホームボタンが使用できない状態で画面にロックがかかっていた場合、開くことができず、開けたとしても一度アプリを開いたらホームに戻ることができません。

そのため、画面上にホームボタンの代用があれば使用には問題なくなります。

AssistiveTouchの設定方法

設定方法は写真の通りで、「設定→アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouch」からオンにすることができます。

ではもしロック画面から開けない状態でAssistiveTouchをオンにするにはどうすれば良いでしょうか?

iPhoneのロック画面からの起動

実は意外と簡単で、ロック画面から右へスワイプすると、さまざまなコンテンツが表示されます。そこに設定アプリがあればタップしてパスコードを入力すれば、そのままAssistiveTouchを設定することができます。

なければ上部の検索から「設定」と入力し、アプリを呼び出します。

これで多少不便にはなりますが、ある程度使用できるようになります。

再起動

iPhoneを再起動する

iPhoneに不具合が起きたときは、とりあえず再起動します。方法は、電源ボタンを長押しして電源を切って、再度電源を入れれば問題ありません。

強制的に再起動する方法はありますが、ホームボタンが使えないため、その方法は今回使えません。

再起動はシステムをリセットするのに、一番良い方法です。一時的にシステムが不具合を起こし、ホームボタンに異常が起きてしまっているだけの可能性も十分にあるため、一度詰まったシステムの動きを再起動で再回転させます。

ソフトウェアアップデート

全ての症状において、古いバージョンを使用している場合は、システムバージョンが原因という可能性は捨て切れません。

なぜならAppleが定期的に更新するサービスにおいて、最大限のパフォーマンスをするためのバージョンであるため、万が一古いバージョンの場合はシステム的に不具合を起こしている可能性があります。

iPhoneのシステムアップデート手順

今使用している端末のシステムが最新バージョンかどうかを確認してください。「設定 → 一般 → 情報」 からシステムバージョンから確認できます。

現在の最新バージョンはこちら→ HT201222

液晶パネルに心当たりは?

iPhone6sのホームボタンパーツを取り外す

実はiPhoneのホームボタンは、ほとんどが液晶パネルを伝って動作しています。そのため、液晶に何かしらの衝撃など、少しでも心当たりがある場合は、液晶パネルが原因で使えなくなっている可能性も十分にあります。

また、普段本体にピッタリと固定されているため気づきにくいですが、液晶パネルは案外柔らかくできており、強く押すとガラスが割れなくても液晶にはかなりの負荷がかかります。

そのため落とした記憶がなくても圧力などで故障した可能性も十分に考えられます。

それでもダメなら修理店へ

上記の方法でも症状が改善されない場合、ホームボタン本体が故障してしまっている可能性があります。

しかしそのホームボタンの修理も注意すべき点がございます。iPhone5までの端末では問題ないかもしれませんが、iPhone5s以降の端末においては指紋認証の機能が追加されました。

指紋認証は主にパスコードを打つ手間を省く際に使用するもので、それは大事なセキュリティ対象であります。

そのため液晶やバッテリーのようにパーツ交換しても、ホームボタンが使えるようになるだけで、指紋認証の機能が使えなくなってしまいます。

ただ、これ以外でホームボタンを直す術はないため、ホームボタンを使いたければ我慢するしかありません。

アメモバiPhone修理費用

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理を行っております。iPhoneに関するトラブルは全てアメモバにお任せ下さい!

修理料金メニューはこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分