iPhoneの電話でトラブル!音が聞こえない原因と対処法

iPhoneの電話でトラブル!音が聞こえない原因と対処法

  • 2020.07.21
  • 2020.07.21

人気のスマートフォンといえばiPhoneがあります。これはインターネットや電話をすることができる画期的な機器です。いちばん重要なのは電話をすることで、これができないとスマートフォンとして機能しません。使っているときに電話の声が聞こえないといったトラブルが発生するときがあるでしょう。重要な電話だとかなりまずいので聞こえないトラブルは早急に解決しないといけません。
実際にiPhoneの電話の声が聞こえないときの原因ですが、これはえiPhoneの受話音量が小さいといった原因が考えられるでしょう。通話時に音量ボタンを上げてみると、音が聞こえるようになるので安心です。もし音量ボタンが機能をしないときにはリカバリーモードから修復を行ってみます。リカバリーモードにするときには最新のアイチューンを起動したコンピュータに本体を接続、音量アップボタンを一度押して離すと良いです。また音量ダウンボタンを一度押して離し、サイドの電源ボタンを10秒長押ししましょう。
アイチューンのマークが表示されたボタンを離しコンピュータ側の画面で修復をします。これはXのリカバリーモードを起動するときに必要な手順です。各バージョンにより多少操作は変化します。バージョン8やプラスをリカバリーモードにするときも同様にアイチューンを使います。こちらも同じような手順でできるので簡単です。
iPhone7や7プラスをリカバリーモードにするときはアイチューンに接続して、音量ダウンボタンとサイドの電源ボタンを同時に10秒ほど押します。マークが表示されたらボタンを離しコンピュータ側で修復をしましょう。ちなみにリカバリーモードを終了するときにはコンピュータとの接続を解除して、ライトニングケーブルを外し本体を強制再起動しましょう。
他の原因はレシーバーの問題が挙げられるでしょう。レシーバーにホコリがついていると電話が聞こえないときがあります。こういうときは傷がつきにくい毛先や綿棒を使用して、ホコリを取り除くのがおすすめです。またレシーバーが完全に壊れてしまうと通話内容を聞き取れなくなってしまいます。これはレシーバーを修理してもらうと良いです。他の問題ではBluetoothが関係しています。
Bluetoothが接続されていたりペアリングをしていると通話が聞こえないときがあるので注意です。改善方法は簡単dBluetooth機能をオフにします。やり方ですがホーム画面の設定からBluetoothを選択してスイッチをオフにすると良いです。イヤホン部分にジャンクが詰まっていたりすると電話の声が聞こえないときがあります。このような場合はイヤホンジャンクを取り外すのがおすすめです。
機器が壊れているときも音が聞こえないので、専用の修理業者でイヤホンを取り替えてもらいましょう。iPhoneは標準の電話アプリを使って通話をします。また他のアプリを使用して通話もできるのですが、こちらが問題で通話できない時があるので注意です。そのアプリ事態に問題があるときには通話ができません。このとき通話アプリを最新バージョンにアップデートするのがおすすめといえます。
またインターネット接続が良好な状態なのかもチェックしておきましょう。またiOS的な問題で通話ができないときがあります。これはiOSそのものをアップデートすれば解決できるので安心です。ホーム画面の設定からソフトウェアアップデートを押す、そしてダウンロードとインストールをタップすると良いです。
利用条件を確認して「同意する」をタップ後、更新データのダウンロードが始まります。画面に検証中と表示され再起動の画面になるので待ちましょう。アップデートはメジャーアップデートとマイナーチェンジアップデートがあります。再起動後の画面により内容は異なるのが特徴です。
上記の方法を利用しても修復ができないときは修理業者を利用するのがおすすめです。基盤的な問題だと素人では対処できないため、プロに任せたほうが確実に修復できます。業者は一般の修理業者とアップルの正規代理店を利用できるのが特徴です。アップルケアプラスに加入している方は正規代理店を使うとお得に修理してもらえます。アップルケアプラスに加入していない人や、保証が切れている方は一般の修理業者を使うとお得です。
一般の修理業者を使うときはそれぞれのお店により品質などが違います。できるだけ品質の高いサービスを利用すれば修復後のトラブルも起こらないでしょう。また保証にも注意をしておきます。保証期間が設定されているところなら、修理箇所が保証期間中に壊れてしまっても無償で対応してくれるため安心です。また料金は各修理業者により違うので、コスト面を見て利用します。以上がiPhoneの電話トラブルの対処方法です。しっかり内容を理解して自分でできることは自分でしましょう。