電話中に画面が暗くならない?!iPhone「アイフォン」7の近接センサー交換修理事例

電話中に画面が暗くならない?!iPhone「アイフォン」7の近接センサー交換修理事例

  • 2020.10.27
  • 2020.10.27

アイフォン7の電話画面を確認する

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は江東区のA様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」7の近接センサー修理依頼がありました。
経緯としましてはすでに3年以上使用しているこのiPhone7ですが、特に不具合などはなかったようです。しかし先週くらいに友人と一緒にお店の予約電話をしていると耳に携帯を当てた時に画面が暗くならない事を友人が気が付き、指摘されたようです。
確かに電話中消えるはずの画面が消えず、頬で切るボタンを押してしまったことも何度かあったそうですが、なんども落としたり雨で濡れたりしたため、原因がわからずとりあえずiPhone修理のアメモバにお持ちいただいたそうです。
接近センサーとは名前の通り、対象物の接近を感知するセンサーですが、この部品は他の部品と一緒に接続されているため、まるごと交換することになるでしょう。

それではお客様にお見積りをし、修理開始致します

端末を開く

アイフォン7の本体にヘラを入れる

まず端末下部の星型ネジを取り外します。
そして金属のヘラを用意し、端末の隙間に差し込みます。iPhone6s以降の端末にパネルと本体の間に細い両面テープが接着されました。このテープからiPhoneの防水性能はどんどん向上しています。

アイフォン7の本体をひらく

そして端末を開く事が出来ます。
接近センサーなどのパーツはパネルに固定されているため、まずは本体とパネルで分ける必要があります。

パネルを取り外す

アイフォン7のブラケットを外す

パネルは本体にコネクタで接続されており、さらにそのコネクタはブラケットという金属のカバーで守られています。このブラケットをまず取り外します。

アイフォン7のバッテリーのコネクタを取る

そしてパネルのコネクタを本体から取り外す前にバッテリーのコネクタを抜きます。
バッテリーというのは電源を切っていても通電している場合があります。そのためバッテリーが接続されている状態でパネルや他の部品のコネクタを抜いてしまうと基盤やシステムがショートしてしまう可能性があり、端末は愚か内部データまでなくなってしまうこともあります。

アイフォン7のパネルを完全に取り外す

そしてパネルのコネクタを本体から抜けば、パネルが完全に取り外せます。
写真のパネルに取り付けられた左側に部品に接近センサーは取り付けられています。

接近センサーを交換する

アイフォン7の部品カバー取り外す

まずパネル上部の部品カバーを取り外します。

アイフォン7のコネクタをピンセットで取る

そして様々なパーツが繋がっているコネクタを取り外します。

アイフォン7の近接センサーをピンセットで触る

その中にある、このパーツが接近センサーになります。最初に言った近接センサー以外のパーツというのはインカメラや環境光センサーなどのことで、これらまるごと交換する必要があります。

アイフォン7に新しい近接センサーを取り付ける

そして新しいパーツを用意し、パネルに取り付けます。
環境光センサーや近接センサーは壊れやすく、取れやすいため慎重に作業していく必要があります。

あとは部品カバーを取り付ければセンサーパーツの交換が完了致します。

全て戻す

アイフォン7のパネルを本体に戻す

まず部品の交換をしたパネルを本体に戻していきます。
この時交換したパーツのコネクタも一緒に本体に取り付けます。

アイフォン7のブラケットを取り外す

そして金属カバーのブラケットを戻します。
これで内部の作業は完了致します。

アイフォン7の底面のネジを取りつける

最後に底面のネジを取り付け、iPhone「アイフォン」7の近接センサー交換修理が完了致します。
最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

アイフォン7の上部のセンサーを確認する

端末の電源を入れ、確認のために電話してみると近接センサーが問題なく動作しているのが確認出来ました!

今回は近接センサーの交換修理を紹介させて頂きました。近接センサーというのは画面割れなどにより、壊れてしまう事が多いですが、今回の原因はおそらく「水」かと思われます。
お客様も雨に何度か当ててしまったことがあると仰ってましたし、センサー部品の周辺に水が乾いたような跡がありました。これは基盤などショートに繋がる為、この状態での放置はとても危険です。
さらに近接センサーの周辺にはバッテリーやインカメラ、アウトカメラや基盤まで、修理するとまあまあな金額がしてしまう部品ばかりありますので上部の故障は特に注意したいところです!

iPhone「アイフォン」7近接センサー交換修理費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

今回は近接センサー本体が原因でしたので近接センサー修理料金5270円の+税でした。部品の種類や端末によっても価格が上下するため詳しくはアメモバHP、またはお電話やメールからお問い合わせ下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの修理料金メニューは こちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分