iPhone「アイフオン」7電源ボタンが効かない 電源ボタン修理事例

iPhone「アイフオン」7電源ボタンが効かない 電源ボタン修理事例

  • 2020.08.21
  • 2020.08.24

大阪府からお越しのK様より、iPhone「アイフオン」7の電源ボタンが急に効かなくなったといということで、アメモバ神戸三宮店に修理のご依頼がありました。何度か落としたことがあるので原因は落下によるものではないかということでした。

iPhone「アイフオン」7電源ボタン修理受付開始

iPhone「アイフオン」7パネル割れ交換

通常電源ボタンの故障は、外部からの損傷でちょうど落として凹んだ所が電源ボタンだったという場合が多いです。今回も画面も割れていて、電源ボタンも塗装がはがれていましたので外部からの衝撃があったものと思われます。触った感じカチカチ音もありませんでした。他に指紋認証、音量ボタン、カメラなど修理受付基本動作チェックを済ませて修理開始です。

iPhone「アイフオン」7電源ボタン修理手順

ステップ①iPhoneの底部にある2本の星ネジを外す

iPhone「アイフオン」7ホシねじ外す

iPhone「アイフオン」はシールだけでなく、底部にしっかりとしたネジが2本付いていて、フロントパネルの裏のパーツの上部の爪と星ネジ、防塵防水シールでパネルを密着させています。Androidなどはシールだけで密着させているものがほとんどですので、この点iPhoneは安心感がありますね。

ステップ②iPhoneのフロント画面を開く

iPhone「アイフオン」7吸盤パネル開く

画面と本体の間のシールをヒートガンで1-2分温めます(iPhone7以降防水シールがしっかりしていて剥がれにくくなっていますので無理にこじ開けるとiPhoneに傷がつきます。ここはしっかりと行います)。

iPhone「アイフオン」7パネル開く

シールが剥がれて浮いてきたら開口専用の工具に切り替えます。

ステップ③フロント画面の接続部分を外す

iPhone「アイフオン」7パネル開く

iPhone「アイフオン」7は左開きですね、ケーブル傷つけないように開きます。

iPhone「アイフオン」7パネルネジ外す開きましたら、次はバッテリー、フロントパネルを繋ぐコネクタの固定プレートを外し、接続部分をプラスチックでできている専用工具で外します。電源ボタンが効かないので、バッテリーの接続部分を先に外し強制的にオフにします。

次に同じように、上部にある、近接、インカメラ、イヤースピーカーなどのコネクタを外します。こちらも固定プレートをまず外してから、接続部分をプラスチックの工具で外します。こちらは爪があるタイプの工具では外しにくいかもしれませんのでスパジャの先端で外します。接続部分には金色の端子があります。傷つけないそうに慎重に外します。

ステップ④電源ボタンの側にある基板を外す

iPhone「アイフオン」7基盤ネジ外す

電源ボタンアセンブリー配線は基盤とバッテリーの下にありますので、まず基盤を外します。カメラ周り、ネットを受信するパーツなど基板を外すには広範囲のパーツとネジを外していかなければなりません。iPhoneはネジの場所によって色々な長さ、太さ、形があるので、位置がわかるように外して並べておきます。

iPhone「アイフオン」7基盤取り出し

基盤のねじ全部外し、基盤を取り出します。

iPhone「アイフオン」7電源ボタンアセンブリー

次にバッテリーも外すします。

ステップ⑤新しい電源ボタンをつけてテストする

iPhone「アイフオン」7電源ボタンアセンブリー外す iPhone「アイフオン」7電源ボタンアセンブリー外す iPhone「アイフオン」7電源ボタンアセンブリー外す

電源ボタンは見えているところだけを交換して修理するのではなく、見えているボタンは背面の内側上部にケーブルが貼り付けてあり基盤にも繋がっています。ボタンを本体に固定するねじを外し、ボディに張り付けているケーブルをマイナスドライバーで慎重に外していきます。古いケーブルとボタンを外したら、新しい電源に交換します。

ステップ⑥フロントパネルを戻して点検

取り外していた基盤、この他のパーツ、フロントパネルを元に戻し、そして、今回フロントパネルも割れてますので、古いフロントパネルにあるパーツを新しいパネルに移し、本体に接続して、テストします。無事修理完了です!

iPhone「アイフオン」7電源ボタン交換修理料金

8800円+税金(パネル交換料金は別計算になりますが、同時修理のため、少し割引あり)
アメモバ神戸三宮店では、どんな修理も承ります。ご相談は無料、iPhone修理はほとんどが即日修理可能です。

iPhone「アイフオン」7電源ボタン修理時間

修理自体は外すパーツも多いので60分です。点検を含めて修理時間は70分でした。

スタッフより

電源ボタンが使えないと本当に不便です。落下による電源ボタンの不良の修理依頼が多くあります。外側からの衝撃はなるべく避けたいものです。
以前、他の電源ボタン修理のお客様で、普通に使用していて、落下もしてないのに電源ボタンのカバー部分が紛失した方がいました(ちなみにiPhoneではありません)。
どんな修理もお気軽にアメモバ神戸三宮店にご相談ください。

困った時はいつでもご相談下さい。

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

アメモバ神戸三宮店のiPhone「アイフォン」修理料金について、詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

アメモバ神戸三宮店iPhone「アイフォン」修理はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

 

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ  神戸三宮店

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分