iPhoneが反応しない!強制終了したほうが良いときとは?

iPhoneが反応しない!強制終了したほうが良いときとは?

  • 2020.07.24
  • 2020.07.24

iPhoneが反応しないという事はあり得る事です。精密機器ですから、様々な要因で動作が不安定になるという事は多くの人が体験した事がある事でもあるでしょう。水没の様な分かり易い事があれば当然ですが、何も原因らしきものがないような場合でも、突然に上手く動かないという事は十分にあり得る事だという事は覚悟しておくべきでしょう。何しろiPhoneは膨大なハードとソフトがそれぞれに絡み合って動作しているという事になっています。ハード的なところだけでも膨大なチェックが必要になりますが、ソフト面でも膨大なチェックを必要とします。そして、これらは此処にチェックをしても全てを調べる事にはなりません。互いに関係しあっていていますから、開発者では考えられないような事で動作が上手く出来ないという事もあるという事です。
ですから、反応しなくなるという事は常にあると考えてバックアップは定期的にするという事は考えておきましょう。強制終了もバックアップをしていれば、安心して出来るようになります。強制終了というのはiPhoneが反応しない時には、これをするしかないという最終手段というべきモノともなるわけですが、これをするとデータが損失したり、ハードに不具合が出てくる事も考えられない事ではありません。強制終了という言葉からも分かるように、無理やり電源を落としてしまって、動いていたモノを強制的に止めてしまうというのがこの行為になりますから、100%の安全性を持って出来るような事でも無いという事なのです。ですから、これをする時にはそれなりの覚悟を持ってしなければならない最終手段だと考えておく必要があります。
iPhoneが反応しないという事になっているわけですから、出来る事は反応するまで待つという事が考えられるのですが、しばらく待っても反応しないという場合には、そのままにしていてもまずその状態が続く可能性が高いと考えていいでしょう。その場合はまずは再起動をするという事を考えましょう。方法はまずスリープボタンを長押しします。スライダが出るはずなので、それを電源オフの方向に移動させればiPhoneの電源が切れるはず。そのあとしばらく待って、スリープボタンをAppleロゴが出るまで長押ししていると再起動するはずです。まずはこれで動作が正常に戻るのかどうかを確認するようにしましょう。
再起動も駄目という場合には強制終了をするという事をするという事をするしかないかもしれません。その場合には十分に充電が出来ているかどうかも確認しておきましょう。強制終了は何度もすべきような事ではなく、端末に大きな負担をかけることにもなるので、電池切れで動かなかったというような事は避けなければなりません。動作が不安定なので、充電が上手く出来ていないなどの事もあるかもしれませんが、充電自体はシンプルな機能なので、これが機能していないという事は考えにくいところがあります。そして、バックアップも出来ている事は確認して、データが無くなってしまうような事があっても大丈夫という事を確認してから強制終了をするという様にします。
ハードやソフトが壊れてしまうという事があっても、それらはいくらでも修理して直すことが出来ますが、個人的な情報の紛失はどうしようもありません。データの修復という事をしてくれる業者もありますが、これにしても修復できる場合とそうではない場合があるので、完璧にデータを修復出来る事は稀だと考えた方が良いでしょう。データの修復が出来ている時、というのは単にデータの取り出しの所で問題があったという時であって、データそのものが無くなっている場合は物理的にどうしようも無いのです。修理業者でも出来る事と出来ない事が明確にあるという事になります。
そして、どうしても動かないので他に手段は無いという場合にようやく強制終了をするという事をします。出来る事はこれ以上は無いという場合にするという事です。強制終了をすれば必ず壊れるというような事では無く、そのような事は稀なケースということになるのですが、リスクがある行為ではあるという事を考えてすべき事となります。
強制終了をすると端末が起動しなくなるという事が時々あります。これは端末に負担がかかったという事が考えられるので、しばらく終電をして画面が表示されるようになるのかどうかを確認しましょう。表示がされないときは、充電が上手く出来ていない事が考えられるので、接続コードなどが抜けていないか確認をしてちゃんとつながっている事も調べてみましょう。強制終了というのは、様々なところに負担をかけてしまう行為なので、こうした事もチェックが必要になるとも考えられるわけです。大抵の場合は問題なく立ちあがってくれるはずですが、立ちあがらない事があっても慌てる事無く、原因と考えられる事を一つ一つチェックをしていけばいいだけです。

iPhone修理のアメモバの修理内容は こちら

iPhone修理のアメモバ 神戸三ノ宮店の店舗情報及びiPhone修理料金表は こちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三宮店

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-67 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分