煩わしい電話から解放されたい!iPhoneの着信拒否の設定方法

煩わしい電話から解放されたい!iPhoneの着信拒否の設定方法

  • 2020.07.24
  • 2020.07.24

iPhoneは、世界的に愛用されているスマートフォンです。標準アプリだけでも様々な事が出来ますが、ストアで公開されているアプリを購入したり、ダウンロードしたりする事で端末の機能を増せます。ユーザーの好みの機能を追加していく事が出来ますので、iPhoneをより使い易く、便利に使っていく事が可能です。
この端末は、ネットを利用した様々な機能、写真や動画を撮影出来る機能などが搭載されていますが、電話をかける用途でよく使う場合は通話機能を使う事になります。電話の着信を知る方法としては、着信音にメロディーを設定しておくというのがポピュラーですが、会社の会議や電車車内など電話に出る事が出来ない場合にはマナーモードでバイブレーション機能を設定しておくと良いでしょう。メールの着信音と分けておきますと、電話の着信やメールの着信がそれぞれ着信した際に分かります。着信音の設定は、ホーム画面から設定アプリを起動させ、「サウンドと触覚」をタップして開けば、「サウンドとバイブレーション設定」という項目がありますので、それをタップしますと好きな音を設定していく事が出来ます。購入した音楽などを設定する事が出来ますので、着信音を変える事で自分なりに楽しむ事が出来るでしょう。
近年では、何らかの商品を売り込む為の営業電話が携帯電話に直接かかってくる事があります。そのような電話を着信拒否したいと考えるシーンは多々あるでしょう。そのような時に役立つのがiPhoneにも標準機能として用意されています。迷惑電話を無視し続けるという方法もありますが、それはユーザーにとってストレスの元になる事もありますので、着信拒否設定をしておく事で、着信音も聞かずにやり過ごす事が出来ます。
着信拒否を設定するには、iPhoneの標準機能である設定アプリを使う事で設定する事が可能です。設定アプリを起動させて、メニューから「電話」を選んで「着信拒否設定と着信ID」を選びます。「連絡先を着信拒否」という項目をタップすれば、連絡先にある着信拒否したい相手を選択する事が可能です。本体だけで設定出来る方法としては、電話アプリからの設定も行えます。まず、「電話」アプリをタップして、よく使う項目や履歴や連絡先より着信拒否したい番号を選んで、その番号の右にある「i」というインフォメーションボタンをタップします。電話番号の詳細情報が表示されますので、その電話番号の下部にある「この発信者を着信拒否」という項目をタップすると該当電話番号を着信拒否する事が出来ます。もし、着信拒否設定を解除したいシーンが出てきたら「設定」アプリから設定していきます。「設定」アプリを選び、「電話」アプリをタップします。「着信拒否設定」をタップしますと着信拒否している番号一覧が表示されるでしょう。この画面の右上の方にある「編集」をタップしますと、着信拒否設定を解除したい番号の「-」ボタンを押す事で着信拒否設定の解除を行えます。
本体での着信拒否の設定以外にも、着信を拒否をする方法が用意されています。それは、契約しているキャリアの着信拒否サービスを利用するというものであり、キャリアの着信拒否サービスを使う利点は、公衆電話や非通知からの着信も拒否出来る事です。設定方法はキャリアによって変わりますが、非通知や公衆電話の着信拒否をしたい場合には有力な方法でしょう。また、キャリアによっては、このサービスは月額100円かかる事があります。その理由は、本体による設定ではなく、キャリアのサーバ側で拒否をする仕組みになっている為、システム利用料のような形で支払うようになっているからです。
本体で着信を拒否を設定した場合、相手には「ツーツー」という音しか聞こえないようになりますので、着信を拒否した事を知られる事がありません。一方で、キャリアの着信拒否サービスを使った場合には、「ユーザーの都合によってお取次する事が出来ません。」というような内容のアナウンスが流れます。
着信拒否という機能は、ユーザーが安心してスマートフォンを使うのに役立つものですので、子供にiPhoneを持たせる時にも役立ちます。家族で導入している場合には、迷惑電話の電話番号を共有して、それぞれの端末で着信を拒否する設定をしておくと良いでしょう。キャリアの迷惑電話ストップ関連のサービスはとても強力ですので、非通知や公衆電話からの怪しい電話の着信を阻止出来ますし、端末からの設定が分からない時には、キャリアのサービスを使っておいた方が楽に設定する事が出来ます。近年では、高齢者を狙った詐欺事件などが横行していますので、高齢者がiPhoneを持つ場合においても、家族や友人や知人の電話番号のみを登録し、その他の着信で不審な物は家族が着信拒否の設定をしておく事で防ぐ事が出来るでしょう。防犯の面でも設定をしておくと安心出来る通話環境を構築する事が可能です。

iPhone修理のアメモバの修理内容は こちら

iPhone修理のアメモバ 神戸三ノ宮店の店舗情報及びiPhone修理料金表は こちら

神戸三ノ宮店以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三宮店

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-67 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分