iPhone「アイフオン」Ⅹs水没によるタッチパネル不良修理事例

iPhone「アイフオン」Ⅹs水没によるタッチパネル不良修理事例

  • 2020.08.12
  • 2020.08.12

今日は職場はアメモバ神戸三宮店近くにあるN様が二度目来られました。iPhone「アイフオン」Ⅹsのパネルの中心部分タッチできなくなって交換の依頼されました。状況を詳しく聞くと実は前日に水没があったそうです。中心部分タッチできないので、ちょうどパスワードの一つ入力できない状況なので、解除できない状況です。

iPhoneⅩS FaceID故障

画面を見るとFace IDがアクティベーションできませんと表示されています。

恐らく水没で、やられたと推測されます。

水没について、ネットには色々な水没の時の対応が載っていますが、それらのほとんどは効果がありません。もし直ったとしたらそれは思ったより水が中に入っていなかったので自然乾燥で直ったケースと思われます。

中に水が入ってしまっていたら、iPhone「アイフオン」を開けて中を機械専用の液で清掃し壊れているパーツを修理します。基盤がショートしているケースもありますので、その時は当店の基盤修理でデータを取り出すことも可能です。水没後はなるべく早く修理に出すことが賢明です。

iPhone「アイフオン」Xs受付

Face IDがやられた可能性があると説明し、早速修理作業に入ります。

iPhone「アイフオン」Xs水没修理、パネル交換手順

ステップ①iPhone「アイフオン」X sを開く

iPhoneの底部にある星ネジを2本はずします。それからヒートガンでフロントパネル側から温めて防水防塵シールを緩めます。専用の吸盤でさらにシールをゆるめて開口のための専用の工具で開きます。

iPhoneⅩS 水没

開けてみると、上部に水がありました。幸いで基盤、下部には水がないようです。

ステップ②コネクタケーブルをはずす

バッテリーや画面、顔認証などのコネクタケーブルをはずすために、それを固定しているプレートのネジをはずします。iPhoneⅩsは固定プレートは一枚です。

はじめにバッテリーからはずします。プラスチックでできている爪のある工具を使います。接続部分の金色の端子は弱いので折ったりしないように注意が必要です。(戻す時の取り付け時にはこの端子の間に異物が入らないように注意します。接続部分をためるときも上から押し付けないように気をつけます。)

ステップ③中の水濡れを洗浄する

水に濡れている箇所を本体から外し、機械洗浄液で洗浄していきます。どんな水分でも綺麗に洗浄できます。そして冷風でよく乾かします。

ステップ④新しいフロントパネルをつける

新しいフロントパネルをパネルのケーブルだけ接続し、まず起動するかどうかテストします。無事に起動できました。一度外して

ステップ⑤フロントパネルに付いているパーツを移植する

起動が確認できたので、壊れたフロントパネルから、

この手順はiPhone XSのフロントセンサーアセンブリを外したり、交換するためのガイドです。このアセンブリにはイヤピーススピーカー、マイクロフォン、環境光センサ、フラッドイルミネーター、近接センサを含みます。

移植後、再度パネルを本体に接続し、起動テストします。

リンゴループが発生。。。上部のみ水没と判断していますので、上部のイアスピーカーのコネクター外し、再度起動テストします。今度は無事に起動できました。

イアスピーカーの部分もやられましたね、交換が必要ですが、部品在庫がないので、調達して、明日届くになりますので、顧客と相談して、今日は上部接続せずに、まずそれて我慢して頂くことでなりました。

ステップ⑥最後点検

防水防塵シールを新しく張ってから、新しいフロントパネルを本体に接続し点検します。残念なことにやはりFaceIDがやられました。FaceIDは基盤とペアになっているので、交換できません。やられた程度により修理可能なケースもありますが、時間がかかります。

iPhone「アイフオン」X s画面交換修理料金

18800円+税

アメモバ神戸三宮店ではどんな修理も承ります。ご相談は無料、iPhone修理はほとんどが即日修理可能です。

iPhone「アイフオン」X s画面交換修理時間

修理自体は1時間弱で作業は終わりました。点検を含めて修理時間は1時間20分です。

時間には余裕を持ってお越しください。

スタッフより

iPhoneが壊れたら、まず保険に加入していたか確認しますね。保険に入っていたらアップルケアや、キャリアショップで保険の範囲で修理してもらうと安く済むこともあります。ただ当店をご利用いただくお客様は、データのバックアップを取っていたが大切なデータがバックアップできておらず、保険の効く修理に出せない。保険修理の期間が長くその間携帯がないと不便なので早く修理をしたい方、新しい携帯にデータ復元させるのが自分でできないので、できるだけデータそのままで修理したいなど。町の修理店はほとんどが即日修理対応しています。データは普段からこまめにバックアップを取ることをお勧めします。何かお困り時には是非アメモバ神戸三宮店へご来店ください。

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhoneX s液晶交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone「アイフォン」液晶交換修理以外の修理も承っております。詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」液晶交換修理の修理はこちら

 

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

 

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ  神戸三宮店

住所:〒650-0012

神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)

アクセス方法

JR神戸線

「三宮」駅西口より徒歩約5 分

「元町」駅より徒歩5分

阪急線

「三宮」駅より徒歩約3分

電話☎ 05s83345s503