iPhoneで考えられるさまざまな不具合!原因と対策方法は?

iPhoneで考えられるさまざまな不具合!原因と対策方法は?

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhoneを使用していて調子が悪いと感じた場合、やみくもに直そうとするのは良くありません。間違った対処をすると悪化させてしまう恐れがあります。不具合の原因を考えて、それに応じた対策をすることが重要です。たとえば使用していてバッテリーの減りが顕著な場合は、大きく2つの原因が考えられます。1点目はアップデートによって消費が大きくなっていることです。アップデートによってiPhoneは最新の状態に保たれますが、すぐに万全の状態になるわけではありません。新しい方式に合わせてデータの再配置が必要になるなど、内部的な処理が多く発生します。それらは自動で行われるのでユーザーに手間はかかりませんが、バッテリーを普段より消費することになります。そのため、アップデートの直後は異様に減るのが速くなるケースが多く見受けられます。これが原因である場合は、しばらくすると落ち着くことがほとんどです。そのため、焦らずに待つことが当面の対策になります。ただし、アップデートによってバッテリーの消費が激しい方式になった場合は、安定した後も以前よりは減りやすくなるでしょう。こちらの場合は、次回のアップデートで改善されるのを待たなければなりません。もしくは明るさを調整するなどして、バッテリーの消費を抑える工夫をする必要があります。2点目はバッテリーが劣化していることです。アップデートが行われていないのに消費が激しいならその可能性があります。交換を専門店に依頼することも視野に入れると良いです。
また、充電に失敗することが多くなり困っている人もいるでしょう。そうであれば、まずは充電器に問題がないかチェックすることが重要です。本体との接続の仕方に問題がないなら、ハード的な不具合を疑わなければなりません。よくあるのは充電器のコードが断裂しているパターンです。コードを乱暴に扱っていると、先端近くの部分が断裂しやすくなります。被膜が破れている場合は判断がしやすいですが、破れていなくても内部で切れていることがあるので要注意です。その場合は基本的に買い直すしかありません。充電器が正規品でない場合は、本体のアップデートによって使えなくなることもあります。それまで普通に使えていても、アップデートによって非正規品が不適合になる事例は過去に何度も起こっているのです。充電器を正規の新しいものに替えても改善されないなら、本体に不具合が発生している可能性があります。たとえば、充電器のコードをつなぐコネクタの部分が破損することもあるのです。破損していなくても、パーツが汚れすぎると接続を正常に行えない状態になります。自分でカバーを付けない限り、開口しているので埃が侵入しやすい状態です。使用している環境によっては、知らない間に汚れていることも十分にありえます。
困る人が多い他の事象としては、カメラが正常に動作しないことが挙げられます。この場合、まずはアプリに問題がないか確認してみてください。使用しているアプリに不具合があると、レンズが正しい状態であっても撮影に支障が出てしまいます。レビューを新しい順にソートして見てみると参考になるでしょう。軽度の不具合であれば、本体を起動しなおすだけで改善することも珍しくありません。それで直らなければ、アプリを入れ直してみるのも一つの手です。もしくは他のアプリを試すという方法もあります。また、これは原因の切り分けにも役に立ちます。他のアプリでも上手く撮影できないなら、ハード的な問題が起っている可能性が高いです。写真がぼやけていたり黒点が写ったりするのであれば、レンズが綺麗な状態でなくなっているかもしれません。汚れ程度であれば自分で対処が可能ですが、割れているなら修理を依頼する必要があります。レンズだけではなく他のパーツが故障しているケースも少なくありません。パーツに異常があると、ピントの調節ができなくなるなどの問題が発生します。こちらの場合も、やはり交換するまで改善されません。したがって、アプリの問題でないとわかった時点で、修理を検討するのが基本的な対策となります。
上記のようにさまざまな不具合があり、それぞれ原因も異なりますが、共通した対策方法があるので認識しておきましょう。それは普段からしっかりバックアップを行っておくことです。不具合が進行すると本体の初期化が必要になるケースもあります。そうなると当然データはすべて消えてしまい、工場から出荷された状態に戻ってしまいます。また、不具合が進行する前に修理してもらう場合も、作業の過程でデータが消えてしまうケースがあるので注意しなければなりません。どちらにせよ、バックアップしたデータがあれば復元が可能です。不具合が起こってしまうと、バックアップも行えない状態になる恐れがあります。そのため、正常に動いているうちからこまめに実施しておくことがポイントです。

iPhone修理のアメモバの修理内容は こちら

iPhone修理のアメモバ 柏店の店舗情報及び修理料金表は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 柏店

277-0005
千葉県柏市柏1-5-15一二三ビル1F

■JR常磐線・東武野田線「柏駅」から徒歩3