水没したらいくらかかる?iPhoneXS Maxが水没した時の対処法

水没したらいくらかかる?iPhoneXS Maxが水没した時の対処法

  • 2020.07.24
  • 2020.07.24

iPhoneXS Maxをうっかり水没させてしまったときは、まずは早急に乾燥させることが重要です。電源がオンになっていてオフになってしまった場合は、無事を確認しようとしてオンにしようとするとショートを起こしてしまうので切れたままにしておくようにしましょう。電源がついている状態だったとしても操作をせず、一旦オフにしたほうが安全です。

まずは、水分を全体的に拭き取りますが端子の部分は入念に拭き取るのが重要となります。マイクやイヤフォンジャックなどの箇所は、水分が残り易い部分となりますので綿棒や吸水性の高いキッチンペーパーなどを使ってしっかりと奥まで水気をふき取りましょう。

iPhoneは精密機器ですので、見た目以上に繊細にできています。とにかくすぐに水気をふき取って出来る限り乾燥させるのが大切ですので、見える部分の水分をふき取ったらジッパー付きの容器に入れてシリカゲルなどでできた乾燥材を大量に入れて水分を吸収させるのがポイントです。この工程をすることで多くのケースで水没しても復旧することが多いですが、電源が入るからと言って外側をふいただけで使い続けると後から壊れることもあります。

水没して修理に出す場合、アップルケアに入っていれば11800円で対応してもらえますので街の専門店とそれほど川成価格と言えますし、その後もサポートを受けられるのがメリットです。しかし、アップルケアに入っていないと33800円とかなり高額の料金を請求されてしまいます。33800円というと、中古の端末が買えてしまうほど高額ですのでそうなる前に一度出来る限りのことをしておくようにしましょう。

水分をシリカゲルなどで吸収させたら、それまで通り使えるようになるケースは多いです。電源が入る状態なら、まずはバックアップを取っておくようにしましょう。メーカーやキャリアなどの正規店に出した場合、データは消失してしまいます。すると、連絡先や大切な写真なども戻らなくなりますので、完全に乾燥させた状態で電源が入るのであれば速やかにバックアップを取るのがおすすめです。

アップルケアに入っていなくて電源も入らないからあきらめるしかない、と考えている方は街の修理店を利用すると使えるようになるケースもあります。修理専門店は非正規店ではありますが、料金がリーズナブルでスピーディーになおしてくれるという特徴がありますので安く済ませたい方に最適です。

駅の近くなどによくあるこうしたお店は、基本的には即日端末をなおしてくれますので急いでいるときやすぐに使いたいという方にはおすすめできます。料金もリーズナブルで、1万円以内でやってもらえるところも多いです。ただし、一度こうしたお店を使うとその後メーカーの保証の対象外になりますので自己責任で行いましょう。

料金はお店によっても異なりますが、4000円程度で基盤の洗浄から乾燥まで行っているところもあります。これで治るとは限りませんが、復旧する可能性は高いです。復旧しなかった場合でも、作業料金が1000円程度かかってしまいますがデータや端末が復旧する可能性を考えれば払う価値はあると言えるでしょう。

水の中に落としてしまって、まだ電源が入ったままになっているときにはまずはホームボタンとスリープボタンを同時に押して強制終了させます。この工程をしておくことでショートするのを防ぐことが出来ますが、無事を確認したくて電源をオンにしたり充電をするというのは多くの人がやってしまいがちな事です。しかし、これは絶対にやってはいけないことですので電源をオフにすることと充電をしないことは覚えておくようにしましょう。

街の非正規の専門店に依頼をすると、安くなおしてくれるだけでなくデータが消失しないというメリットがあります。正規店ではバックアップを取っていないデータはすべて消去されてしまいまいますので大切なデータを失いたくない、という方には非正規店を利用する方法の方が良いケースもあるのが実情です。

水没した時にかかる料金で最も高いのが、保証の対象外のメーカーによるものです。これは、アップルケアに入っていない場合のものでそこまで払えないというのであれば街の専門店に依頼するのが良いでしょう。たまに、自分で分解をして乾燥させる人がいますが、これは推奨されていません。

通信機器を改造するのは禁止されていますし、リスクが伴います。自分でなおせるキットも販売されていますが、復旧する保証はありませんしすべて自己責任ですのでプロに任せた方が安全です。水分を切りたくて、振る人がいますがこれは水気がさらに広まってしまうことがありますのでやらないようにしましょう。街にある修理専門店なら、ネットや電話で予約をしておけばスムーズに対応してくれますし、即日端末も渡してもらえます。通勤や通学の途中で立ち寄りやすくなっていますので、利用するのがおすすめです。

iPhone修理のアメモバの水没修理は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの店舗情報及び水没修理料金はこちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分