全く電源が点かなくなっても完全復旧!iPhone「アイフォン」X水没修理事例

全く電源が点かなくなっても完全復旧!iPhone「アイフォン」X水没修理事例

  • 2020.11.10
  • 2020.11.10

iPhoneXの真っ暗な画面

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は江東区のS様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhoneXの水没修理依頼がありました。
経緯としましては軽い防水はついていると安心してお風呂で使用していたそうですが、落としてしまい、すぐに取り出しのですが端末は全く反応しなかったとのことです。

水没で考えられる症状

iPhoneが水没して何らかの異常を起こしてしまった場合、原因はほぼ2種類が考えられます。

基盤のショート

iPhoneXの基盤ドアップ

まず基盤のショートです。これはただの水が原因ではありません。例えば電源OFFの状態と電源をONの状態の2つを水に入れたとします。すると壊れる確立として圧倒的に高いのは電源ONの状態の方です。これはわかる通り電気の流れが関係しています。OFF状態のものはしっかり乾燥して電源ボタンを長押しすれば点く可能性が高いです。ただ電気が流れていた物は急な水によってショートしてしまうことが多いです。
基盤のショートとなるとまた別の修理になります。

部品の故障

iPhoneXの基盤以外の全てのパーツ

これは水によって基盤以外のパーツが故障してしまった場合です。iPhoneなどのスマートフォンは基盤中心で動いています。そのため基盤が壊れていなければ他の部品を交換することで使用できるようになります。ただ一言にパーツの故障といっても簡単ではありません。どこのパーツが壊れてしまっているか特定が難しいため、まずは症状の特定から入る必要があります。

クリーニング

iPhoneXのバッテリー以外のほとんど分解

水没の場合、まず必ず行う作業はクリーニングです。これは中に残っている水分やゴミ、チリなどを取り除くことで基盤のショートを防ぐ効果があります。端末を開くと写真のように水が沢山入り込んでいるのがわかります。

iPhoneXの基盤をドアップで見る

クリーニングが完了しました。基盤を顕微鏡などで細かくチェックし、ショートしている部分がないか確認しましたが特に目立つ所はありませんでした。

症状の特定

iPhoneXのマナーモードを入れる

この状態で仮組みをし、電源の確認をします。
残念ながら端末が点くことはありませんでした。
ただ1つとても大きな変化がありました。それはマナーモードが動作しているということです。マナーモードは全く点かなくなったiPhoneを確かめるために1番有効な方法です。これをすることによって端末が完全にOFFになっているのか、ONになっているが何らかの原因でパネルに映すことが出来なくなっている状態かを確認できます。
この場合だと中身はONになっている可能性が高いです。

テスト

iPhoneXのパネルを借りづけする

中身はONになっている可能性が高いということでパネル交換テストを行います。
まず新しいパネル、基盤、バッテリー、ドックコネクタで最低限のパーツを仮組みします。

iPhoneXにリンゴマークが出る

すると問題なくリンゴマークが点きました!
他の動作も出来る限りチェックします。タッチ、充電、蓄電など全て問題ありません。これで症状はある程度確定したと考えていいでしょう。

本組み立て

iPhoneXの下部パーツを取り付ける

まずドックコネクタやスピーカー、バイブレーションなどの下部パーツを本体に取り付けて行きます。

iPhoneXの基盤を取り付ける

そして基盤を取り付けます。ちなみに今回は基盤の問題ではなかったですが、万が一基盤の原因だった場合データまで危ない状況になり、時間も1~2日程度頂いております。
なお基盤ショートの原因として水もそうですが、海水の塩分や入浴剤の無機塩類、生薬類などが基盤がショートする確立を大幅に上げます。さらに水分のような乾けばなくなる物とは違い、塩分などはずっと残ります。そのため数日経ってから急に端末がパンクしてしまうことだってあります。

iPhoneXに新しいパネルを取り付ける

そして新しいパネルを取り付けます。パネルに取り付けられた部品は古い物から移植しました。
これで内部の作業は完了ですが、端末を閉じる前に最終チェックを行います。
電源ボタンや音量ボタン、スピーカー、カメラなど出来る限り全てチェックします。

iPhoneXの底面ネジを取り付ける

そして動作に問題がないことを確認したら端末を閉じ底面の固定用ネジを取り付け、完全にiPhoneXの水没修理が完了します。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あとがき

iPhoneXの画面がくらいまま

本日はiPhoneXの水没修理を紹介させて頂きました。ただ今回の物はほんの一部に過ぎません。それだけ水没は色々なパーツへの影響や腐敗を推進させます。数多くのパターンあるからこそ簡単にお見積りが出来ないのが現状です。当店ではまずお客様に、この修理で治った場合はいくら、この修理がダメだった時にこの修理をするといくらかかるなどしっかりと説明させて頂いてから作業に取り掛かります。もちろんお客様に用事があれば代替機をお渡しして途中報告をその都度行うことも可能です。それだけある程度時間の掛かってしまう修理だからこそ、なるべく正確にスムーズに進めたいと考えております。

まずはお見積りのみのお問い合わせも大歓迎です。お待ちしております!

iPhone「アイフォン」Xの水没修理費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

今回は水没クリーニングとパネルの故障により、水没処理代+画面交換代でした。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店の水没修理料金は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの水没処理以外の修理料金は こちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分