iPhoneが水没してしまったら??水没した時にまずは取るべき行動

iPhoneが水没してしまったら??水没した時にまずは取るべき行動

  • 2021.06.01
  • 2021.06.01

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!

iPhoneの故障の原因でTOP3にも入るくらい多いのが「水没💧」です。特に水没が原因でデータが消えてしまったという事例は、他の原因と比べて圧倒的に多いでしょう。

例えば普通の衝撃や圧力であれば、外装の破損だけで済むことが多いため、少なくも外装の画面などを交換すれば問題なくデータも端末も使える様になります。

ただ水没は違い、外装にどれだけ水が触れても壊れる確率はかなり低く、水没経験がなくても外装が濡れてしまったことがある方は多いんじゃないでしょうか?
実際端末の外装に触れた水というのは、何か問題なさそうな感じがしますよね。もちろんそういった考えが最悪の事態を招いてしまうのかもしれませんが、少なくとも内部と外部の浸水では、データの安全度が天と地の差です。

それは皆さんもご存知のとおり、内部には電気を常に貯蓄している「バッテリー」やデータを全て管理している「基盤」など、明らかに危ないものが内部には沢山あります。

では実際に水没して、明らかに内部に入り込んでしまった場合はどうすれば良いでしょうか?

実際に水没してしまったら?

まず水没したからといって、全部が同じ対処法なわけではありません。少しのミスでデータを完全にショートさせてしまうこともあるので、しっかりと慎重に対処していきましょう。

最近ではiPhoneも完全防水を謳い始め、防水がスマホ業界ではデフォルトになりつつあります。そのため、水没して慌てて取り出したけど、画面もつきっぱでその後不具合がないということも十分あり得ます。

ただその時なんともなくても、これから挙げる対処法をするだけでも、数日後や数ヶ月後に起こりかねない不具合の確率をかなり下げることができます。

1,充電をしない

これに関しては全ての症状にも言えますが、「水に濡れた端末に大きな電気を流さない。」よく考えれば当たり前かもしれませんが、実際に水没した時慌てて充電してしまい、基盤や充電部分がショートしてしまった状態でお持ちいただいたお客様も意外と多いです…。

こうなってしまった場合ではデータの復旧率を下げるだけではなく、その後の数日や数週間後の不具合につながることが多くなります。

2,ひたすら乾燥させる

これは1の充電しないと同じようなことが言えますが、乾燥させるまで無理に触ろうとするのは基本的にNGで、充電するのも何かしら操作するのも、まずは乾燥させてからにしましょう。

乾燥方法ですが、一番良いのは風を送り続けることです。ただドライヤーなど熱に関わるものは避けた方が良いです。以前水没後にドライヤーの温風で長時間乾かしていた最中に、バッテリーが膨張してパネルを突き破ってきた端末の修理依頼もありました。できれば冷風で、とりあえずは放置しておくのが一番最善です。

3,クリーニングを依頼する

これはiPhone修理店で行っているサービスの一つで、端末を完全に分解し隅々まで水を拭き取り、水と一緒に入り込んでしまったゴミやチリも完全に取り除きます。修理店によってはサービス内容が少し異なるかもしれませんが、これをすることで水没後の不具合率が格段に下がります。

通常だと水没で不具合があった場合にクリーニングをして直したりしますが、何も問題なくてもクリーニングすることは決して無意味ではありません。いつ基盤がショートするかもわからず、完全に乾燥できているか確認もできない状態で使用するのは、安心できないと思いますので、一度クリーニングでスッキリするのも良いかもしれません。

3,まるまる修理店に任せちゃう

自分で無理に対処するよりも、もう修理店にそのまま渡して最善を尽くしてもらうのが一番良いかもしれません。少し心配なのは金額面かもしれませんが、少なくとも当店では最初に見積もりした以上の金額を、お客様に伝えず修理することは絶対にしないため、まずは相談だけでもしてください。お見積もりやご相談、症状の特定などもちろん無料です。ぜひ一度お問い合わせください。

あとがき

水没は実際に起きた時かなり不安になると思います。実際のところ端末に何かあった場合でも、水没の復旧率はそこまで低くありません。端末よりも重要なデータを守るためにも、今できる最善の対処をしましょう。

また、普段からバックアップは忘れずにすることで、何かあった際でも安心です。

もちろん端末が新しくなるにつれて防水性能は向上し、水に対する耐久性は格段に上がっています。しかし今の時点でいくら最新でも内部の密封率が100%というのはあり得ません。それに精密さや壊れやすさのリスクというのは新しい機能やパーツが追加されるごとに上がっています。

以上のことから、完全に水没に対抗できる端末ではない限り、もし起きた時の対処はお客様の大事な端末やデータの安否を左右します。何かわからないことがあれば、すぐにお電話やメールをいただければ、今できる最善の対応をいたします。

iPhone「アイフォン」の水没修理費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店の水没修理料金は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの水没処理以外の修理料金は こちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分