菌を洗い流そうとして水没!iPhone「アイフォン」11の洗浄修理も即日

菌を洗い流そうとして水没!iPhone「アイフォン」11の洗浄修理も即日

  • 2020.12.17
  • 2020.12.17

本日、千葉県印西市K様よりアメモバ柏駅前店へiPhone「アイフォン」11の水没修理依頼がありました。

iPhone11 修理前

お持ち頂いた端末は電源が入らない状態で、お話を伺うと水道でiPhone「アイフォン」を洗ったので多分水没だろうとのことでした。水没の修理はまず、基盤を取り出して洗浄、乾燥、点検をします。ここまでやってみてお直しできるかわかる修理です。

では早速修理工程をご紹介します♪

iPhone「アイフォン」11水没処理修理工程

1、星ネジを外す

iPhone 11 星ネジ

本体下部側面にある星型のネジを外します。

2、iPhone「アイフォン」を開ける

iPhone 11 内部水没

画面から基盤に繋がっているコネクタに注意しながらiPhone「アイフォン」を開けます。開けてみると、中は水浸しでした。

3、バッテリーコネクタを外す

iPhone 11 バッテリーコネクタ

画面がついていなくても電源が入っている可能性があるので、まずバッテリーコネクタを外します。

4、画面と本体を離す

iPhone 11 画面コネクタ

画面から伸びているコネクタを外します。

iPhone 11 画面と本体

画面と本体を完全に離すことができます。

5、基盤のネジを外す

iPhone 11 基盤ネジ

基盤を本体に固定しているネジを全て外します。

6、カメラを外す

iPhone 11 カメラ

本体右上部にあるカメラを外します。

7、基盤についているコネクタを外す

iPhone 11 基盤コネクタ

基盤に繋がっている全てのコネクタを外します。

8、SIMトレーを外す

iPhone 11 SIMトレー

SIMカードを取り出し、SIMトレーを外します。基盤を取り出したらこんな感じです。

9、近接センサーを外す

iPhone 11 近接センサー

画面上部にあるパーツ、近接センサーを外します。

10、本体下部パーツを外す

iPhone 11 本体下部パーツ

スピーカーとバイブレーションの機能があるパーツを外します。

11、洗浄

取り出した基盤を洗浄液の入った機械に入れ、パーツのコネクタは一つ一つブラシで洗浄していきます。

12、乾燥

洗浄し終えた基盤やパーツを十分に乾燥させます。

13、点検

そのままのパーツで起動するのか、新しいパーツにすると起動するのか、何をしても起動しないのかここでわかります。今回は画面を新しくすると起動することができたので、お客様にお見積りをご案内して、修理進行となりました。

チェックとあとがき

iPhone 11 水没修理後

修理後動作チェックをしましたが、データやその他パーツに問題ありませんでした♪今回、画面交換も含めて約2時間で修理完了しました♪

菌が怖いこのご時世、手で触れて使うiPhone「アイフォン」を洗いたくなるのはわかります。ですが生活防水というレベルの防水なので、水を直接かけたら確実に水没します。お風呂に持ち込んで内部が湯気で水没するくらいですからね・・・。もし湯気や湿気で気づかない内に水没してしまったり、がっつりお水に落としたりかけたりしてしまったら、充電などせずに、すぐに修理店にお持ち込み下さい!

iPhone「アイフォン」11水没処理修理時間

基盤洗浄、乾燥、点検で最短90分頂きます。

iPhone「アイフォン」11水没処理修理料金

水没修理の基本料金はこちら

点検で修理不可となっても5000+税となります。修理可となった場合、別途パーツ代がかかる可能性がございます。

その他修理メニューはこちら

その他店舗一覧

店舗情報

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 柏店

277-0005
千葉県柏市柏1-5-15一二三ビル1F

■JR常磐線・東武野田線「柏駅」から徒歩3