iPhone「アイフォン」8充電が全くできない!充電口交換修理事例

iPhone「アイフォン」8充電が全くできない!充電口交換修理事例

  • 2020.10.08
  • 2020.10.08

       

こんにちはiPhone修理のアメモバ神戸三宮店です。本日は充電が全くできなくなったiPhone8の修理事例です。

神戸市からお越しのH様、色々試してみたが充電が全くできなくなったということで充電口の修理に来られました。来店時は電源も全くつかなくなっている状態でしたので修理前点検はバッテリーを一時的に交換してから行いました。

フロント画面のタッチ、カメラ、音量ボタン、指紋認証など画面が起動してから行いました。他に問題はなく大丈夫のようです。しかしやはり充電口は充電ケーブルを挿してみましたが全く反応しません。iPhone8充電口修理開始します。

iPhone8充電口コネクタ修理手順

STEP①本体からフロント画面を外す

電源ボタンを長押し、電源をしっかり切ります。最初にiPhoneの下部にある充電口の両脇の小さな星のネジを2本外します。

8dock修理

防水防塵両面シール部分のあるiPhoneの周りをヒートガンで温めます。平たい工具を使ってiPhoneの下部から開口していきます。1ー2ミリ開いたところで開口をプラスチックピック型のものに交換します。左側へ進みます、そして次に右側へ進みますこの右側にはこのiPhone8の本体とフロントパネルをつなぐコネクタがたくさんあります。フロントパネルのギリギリのところにまでコネクタが来ています。ここに注意をして開口して行きますiPhone上部は爪が付いていますiPhoneを立ててフロント画面を下へ引っ張ります。

90°に開いたらフロント画面の裏側に空き箱で支えを作ります。

8dock修理1

固定プレートを外して行きます。まずはバッテリーとフロント画面をつなぐコネクタ接続部分を覆っている固定プレートから外していきます。

8dock修理3

8dock修理4

 

次にカメラの下にある近接やスピーカー、インカメラなどが一つになっているコネクタの接続部分を外します。

8dock修理5

こちらも固定プレートがついています。今回のiPhone8固定プレートのネジが部品に隠れてしまっていて外しにくい状態になっていました。接続部分はプラスチックの工具でバッテリーから外します。これで本体とフロント画面が分離しました。

8dock修理7

STEP②古い充電口コネクタを外す

充電口のコネクタは、全ての部品の下側にあります(バッテリーは外さなくても大丈夫です)。スピーカー、基盤などすべて外します。ここからは写真ご覧ください。

8dock修理16

8dock修理17

特にカメラの近くにある隠されたネジに注意します。黒いシールの下にプラスのネジが一本隠れていますのでここは忘れずに外します。

8dock修理14

外したパーツはすべて磁石シートの上に並べて行きます。ネジは一本一本長さ太さまたは形もすべて違います戻す時のためにパーツごとに、パーツとネジを並べておきます。

最後に古い充電コネクタを外しますここはヒートガンを当ててよく暖め緩めてから外します。充電口コネクタの裏は結構強い両面テープが貼られています。温めると剝がしやすくなります。

STEP③新しい充電口コネクタを取り付ける

新しい充電口コネクタを用意します。これは1ミリでもズレますと装着不可能になります。iPhoneは充電口を貼る部分に印が付けられていますそこをズレないようにしっかりと見て、一番下の充電口から止めていきます。位置がズレない予防に充電ケーブルを挿しておきます。

STEP④残りのパーツを全て戻して行く

充電口コネクタの上にあった全てのパーツを戻していきます、外したのと逆手順で全て戻して行きます。

8dock修理11

8dock修理12

8dock修理10

 

STEP⑤フロント画面を戻して修理後の点検を行う

本体にフロント画面を戻し通常の動作ができるかを確かめます。充電口コネクタには、マイク部分、wi-fiなど全て一つになっているパーツを交換いたしますので、電話をしてマイクが通常通り機能しているかを特にテストします。最後に充電ケーブルで充電を行います。無事修理完了です。

iPhone8充電口コネクタ交換修理時間

修理自体は60分です。前後の点検と、一番最後充電できてるかなど確認いたしますので90分いただいております。

iPhone8充電口コネクタ交換修理料金

9800円+消費税

後がき

充電が全くできなくなると バックアップを取っていなかったり、皆さん心配さですね。
そんな時はiPhone修理のアメモバへお越しください。何が原因かきちんと判断してから修理を行ないます。もちろん修理前に料金もお伝えいたします。
iPhoneの充電口は、汚れやすい場所でもあります。女性ならよく油汚れや、男性の方ですとポケットにiPhoneを入れるのでゴミがたまっていたりします。あとは充電ケーブルが純正でない場合に不可がかかることもあります。安価なケーブルを使っていて中で充電ケーブルの先端が折れたという事例もございます。今回のお客様は充電口の中は綺麗でした。きっと色々試されたのでしょう。中には端子がありますので傷つける可能性があります。掃除をされる時はそっとやさしく掃除をしてください。ご心配なら充電口の清掃だけでも受けております。お気軽にご相談ください。

iPhone「アイフォン」修理は是非当店へ!!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店の充電コネクタ交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone「アイフォン」充電コネクタ交換修理以外の修理も承っております。詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」充電コネクタ交換修理以外の修理はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ神戸三宮店以外の修理店舗はコチラ

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-67 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分

電話☎ 0783347503