iPhone「アイフオン」7充電ができない 充電コネクタ修理事例

iPhone「アイフオン」7充電ができない 充電コネクタ修理事例

  • 2020.08.28
  • 2020.08.28

神戸市長田区からお越しのT様より、iPhone「アイフオン」7の充電が徐々にできなくなりとうとう全くできなくなり、バックアップも取っていなかったので、充電のコネクタの修理できますかとアメモバ神戸三宮店にご来店くださいました。お持ちいただいた時は全く充電がなくなっていて起動時にできませんでした。

iPhone「アイフオン」7 修理受付開始

このようなケースでは最初の点検が全くできないため。指紋認証など修理してみないと正常に動くかどうかはわからないことを先にお客様にお伝えしておきます。まず充電口の清掃から試みて、10分程度、充電ケーブルをさして充電してみます。全くつかないようなら、交換修理に移行します。

iPhone「アイフオン」7修理手順

ステップ①まずフロントパネルの2本の星ネジを外す

iPhoneはシールだけでなく、底部にしっかりとしたネジが2本付いていて、フロントパネルの裏のパーツの上部の爪と星ネジ、防塵防水シールでパネルを密着させています。星形のiPhone修理専用ドライバーで外していきます。

ステップ②iPhone本体を開く

画面と本体の間には防塵防水シールがついていますのでヒートガンで1-2分温めます。薄い開口工具で少し開けて本体に傷をつけないよう慎重にゆっくり外します。コネクタを傷つけないように開く時はiPhoneの箱などで支えて90度以上開かないように注意します。

ステップ③フロント画面の接続部分を外す

開きましたら、次はバッテリー、フロントパネルを繋ぐコネクタの固定プレートを外し、接続部分をプラスチックでできている専用工具で外します。画面がつかないので電源は画面上オフにできないので、バッテリーの接続部分を先に外し強制的にオフにします。

次に同じように、上部にある、近接、インカメラ、イヤースピーカー、環境光センサなどのコネクタを外します。こちらも固定プレートをまず外してから、接続部分をプラスチックの工具で外します。こちらは爪があるタイプの工具では外しにくいかもしれませんのでスパジャの先端で外します。接続部分には金色の端子があります。傷つけないそうに慎重に外します。

ステップ④古い充電コネクタを外す

iPhone「アイフオン」7バッテリー外す

iPhone「アイフオン」7バッテリー外す

今回はバッテリーも交換になるので、バッテリーの裏のシールを剝がし、バッテリーを外します。

 

充電コネクタは、一番下についているので、基盤、スピーカー、Wi-Fi受信機など全て外していきます。

iPhone「アイフオン」7無線外す

まず、基盤についている2本のアンテナケーブルを外します。

iPhone「アイフオン」7ドックコネクタ等ネジ外す

充電コネクタ、スピーカーの上のネジを外していきます。

iPhone「アイフオン」7スピーカー外す

スピーカーを外します

iPhone「アイフオン」7スピーカー外す

TAPTIC ENGINE=振動モーターを外します

iPhone6s以降の機種にはTAPTIC ENGINEが搭載されています。

iPhone「アイフオン」7 TAPTIC ENGINE 振動モーター外す iPhone「アイフオン」7基盤外す

次は基盤を外していきます。基盤をはずす前に、SIMカードトレイ、基盤についているコネクタ、基盤固定のネジをすべて外す必要があります。もしネジが残したまま基盤を無理やり外すと基盤に損傷を与えてしまうと大変なことになります。慎重に行いましょう。

iPhone「アイフオン」7充電コネクタ外す

あとで元通りにするのでネジとパーツを綺麗に並べておきます。iPhoneはネジの長さ、太さが場所により違います。ドライバーも4~5種類用意が必要です。最後に古い充電コネクタを本体から取り除きます。

ステップ⑤新しい充電コネクタを取り付ける

全て外してから、新しい充電コネクタを取り付けます。少しずれていてもコネクタ接続部分が合わなくなるので、基盤と先に取り付けておきます。接続部分には剝がしたシールくずなどつきやすいので、よく点検して見てから接続します。

ステップ⑥フロントパネルを戻して点検

フロントパネルを元に戻して点検をします。iPhoneは一つのパーツに色々なパーツが附属していることが多いです。この充電コネクタもそうです。電話で放す時のマイクもついています。電話をかけてみてテストします。お客様にも指紋認証などご確認いただきました。修理完了です!

iPhone「アイフオン」7充電コネクタ交換修理料金

8800円+税金
アメモバ神戸三宮店では、どんな修理も承ります。ご相談は無料、iPhone修理はほとんどが即日修理可能です。

iPhone「アイフオン」7充電コネクタ交換修理時間

修理自体は70分で作業は終わりました。点検を含めて修理時間は80分でした。

スタッフより

なんとか充電できていると、充電ケーブルの向きを変えてみたり、角度をかえてみたりしてそのまま使ってしまいますが、今回のように、そのうち急に全く充電できなくなるおそれがあります。ぜひアメモバ神戸三宮店にご相談ください。原因が何かお探しして早めに対応することすることで、安心してiPhoneをお使いいただけます。

iPhone「アイフォン」修理は是非当店へ!!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店の充電コネクタ交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone「アイフォン」充電コネクタ交換修理以外の修理も承っております。詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」充電コネクタ交換修理以外の修理はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ神戸三宮店以外の修理店舗はコチラ

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-67 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分

電話☎ 0783347503