iPhone「アイフォン」XSの画面が緑色に光っている!iPhoneXS液晶画面交換修理事例

iPhone「アイフォン」XSの画面が緑色に光っている!iPhoneXS液晶画面交換修理事例

  • 2020.12.15
  • 2020.12.15

Xsの液晶画面交換

こんにちはiPhone修理のアメモバです。

今日は神戸市内からお越しのN様、iPhoneXSをお使いですが、何度も落として携帯の画面修理をしてお使いになっているそうです。今回は携帯を落とされて画面上部に緑色のピカピカの光が出てきて、タッチも効きにくくなりそうなので、早めの修理をとiPhone修理のアメモバ神戸三宮店にご依頼がありました。

 Xsの液晶画面交換6

修理前にフェイスIDなどを点検させて頂きます。

お客様に電源をオフにした状態から開けていただき鍵マークが開いたら点検は終わります。あとは音量ボタン、カメラなど、一通り点検して修理開始です。

iPhoneXS液晶画面交換修理手順

ステップ①本体からフロントパネルを開ける

電源と音量ボタンを長押し、電源を完全にオフにします。iPhone下部にある、充電口の両側にある小さな星形のペンタローブネジを2本外します。

Xsの液晶画面交換2

星形の専用ドライバーが必要です。iPhone修理はAndroidと違い、星形のドライバーと、Y字のドライバーが必要です。あとは眼鏡修理などにも使えるくらいの小さなプラスのドライバーを使います。iPhoneの周りをヒートガンで少し温めておきます。iPhoneは防塵防水両面テープが施されているのでこれが剥がれやすくなります。薄い平らな開口専用工具を使い下部→左側→右側の順に開けていきます。右側はフロントパネル側から3本のコネクタケーブルが本体の基板に繋がっているので、開口工具を深く差し込みすぎないように注意します。

Xsの液晶画面交換3

iPhone上部は垂直にフロントパネルから爪が出ています。全体が剥がれたら、右側を軸に本のように開きます。フロントパネルの後ろを空き箱などで支えてお客様90度以上開かないようにしておきます。

Xsの液晶画面交換4

ステップ②ブラケットを外す

バッテリー、フロントパネル、フェイスIDなどのコネクタケーブルの接続部分を覆っているブラケットのネジを外します。このブラケットがあることで、接続部分が外れないように守られています。ネジはそれぞれ長さも太さも違いますので、後で戻すときのために、ブラケットの周りに場所がわかるように置いておきます。外す順番は必ずバッテリーから外します。(つける時もバッテリーは最後につけます。)

フェイスIDなどの繋がるコネクタケーブルには、途中黒い粘着があります。そっとピンセットで持ち上げて剥がします。(再度付けるときは、曲がっていないか、本体側の空きスペースにちゃんと収まるかを確認してからフロントパネルを戻します。)

接続部分を全て外して本体とフロントパネルは分離されました。

Xsの液晶画面交換5

ステップ③壊れたフロントパネルからパーツを外す

壊れたフロントパネル上部側には、フェイスID、近接、イヤースピーカー、光環境センサーなどのパーツがありますので移植するために外します。Yネジが3本あります。ブラケットのようなものはなくネジは直接パーツについています。

一度交換されているので今回はスムーズに外れました。(通常はインカメラなどのプラスチック製のカバーが外れにくいのでヒートガンなどで粘着を緩めてから取る必要があります。)

Xsの液晶画面交換7

ステップ④新しいフロントパネルにパーツを移植する

新しいフロントパネルを用意したら、背面に付いているフィルムを外します。断熱のために黒い加工がされています。この黒い部分は柔らかい素材です硬いもので触れないようにします。フロントパネル上部のパーツを、プラスチックのカメラカバーから戻していきます。

イヤースピーカーなどのパーツを取り付けてY型ネジで止めます。

ステップ⑤本体にフロントパネルを戻す

パーツを戻した新しいフロントパネルを本体に接続し直します。ブラケットで覆ってネジで止めます。最後はペンタローブネジで止めて修理完了です。

Xsの液晶画面交換8

チェックとあとがき

フェイスIDなど動作をお客様にもご確認頂きます。最後にイヤースピーカーなど移植していますので電話をかけてお話しします。点検は終わります。

緑の線の現象はiPhoneX以降で見られるようになりました。今回は確実に落とされることによるものでしたが、突然緑の線が出てきた方もいらっしゃると聞いています。キャリアショップで保険にご加入、またはApple careにご加入、ハードウェアの保証期間内などであれば良いのですが、データも移すのが大変、予約なしで即日対応してくれるなどそのようなときは町の修理屋さんを頼るのもいいと思います!いつでもお気軽にお問い合わせください。お電話、ご来店お見積りだけでもどうぞ。

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhoneXs液晶交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

アメモバ神戸三宮店iPhone「アイフォン」修理料金はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分
電話☎ 0783347503