iPhone「アイフオン」XRは強い! 液晶画面交換修理事例

iPhone「アイフオン」XRは強い! 液晶画面交換修理事例

  • 2021.02.05
  • 2021.02.05

iphoneXR画面修理202102051

神戸市兵庫区からお越しのM様、道でiPhoneを落としてしまい、フロントパネルのガラスが割れてしまい、液晶も漏れてしまいました。画面が真っ暗でなにも操作ができないとアメモバ神戸三宮店に修理ご依頼がありました。

iPhone「アイフオン」XRの動作確認は全くできないので、先にフロントパネルをテスト付けして、中が大丈夫なようなら修理を進めていくことをお伝えします。フロントパネルだけの交換の場合の料金と修理時間をお伝えして早速修理開始です!

 iPhone「アイフオン」XR画面交換修理手順

ステップ①iPhone「アイフオン」XRを開く

電源ボタンは切れないので先に開口からとりかかります。iPhone下部の充電口の両側にある星型のペンタローブネジを2本外します。

iphoneXR画面修理202102052

ヒートガンで2-3分温めて防水防塵シールを温めます。下部に開口専用の工具を差し込みます。iPhoneXRの液晶画面はかなり厚めです。1-2㎜開いたらギターピック型の開口専用工具に変えて、左側へと開口していき、次に右側へと開口します。右側にはコネクタが集中していますので深く入らないように注意します。

開いたら次に接続部分を固定しているブラケットをプラスチックの工具で外します。必ず最初にバッテリーの部分からはずします。そして組み立て直す時もバッテリーは最後に取り付けます。(微量の電流が流れているのでショートを防ぎます)iPhoneXRのバッテリーはフロントパネルのコネクタケーブルの下にあるので少し外しにくいかもしれません。

次はフロントパネルのコネクタのブラケットを外します。2本の接続部分を外します。最後にフェイスIDなどがついているコネクタのブラケットを外します。これで本体はフロントパネルと分離されました。

ステップ②フロントパネルに付いているパーツを移植する

古いフロントパネルから移植する部品を外していきます。部品は上部にしかありません。この上部にはフェイスID、イヤースピーカー、光環境センサー、近接など重要なパーツが一つになっています。フロントパネルと部品の間に薄い工具を差し込んで、部品を少しずつ剝がしていきます。光環境センサーは小さな金属のカバーがついています。また細いケーブルで他のパーツとつながっていますので外す時はピンセットでゆらしながらゆっくり外します。最後にインカメラと顔認証システムのカメラのグリーンのプラスチックフレームを外します。なかなか外れにくいのでヒートガンで温めてからはがします。イヤースピーカーのメッシュ部分はグリーンのプラスチックフレームと一緒にはがれてきますが、メッシュ部分はがし取り破棄します。新しいフロントパネルについているので大丈夫です。

iphoneXR画面修理202102057

ステップ③新しいフロントパネルに部品を戻す

新しいフロントパネルにさきほど外した部品を、逆の手順で移植していきます。

今回は新しいフロントパネル裏にプレートが付いていたらそのまま使用します。(無ければこちらも元々のプレートを移植します)

ステップ④フロントパネルを本体に戻す

部品を移植後、フロンパネルを本体に接続します。こちらも外した時の逆の手順で組み立てていきます。ブラケットをネジで止めて最後にペンタローブネジを止めます。修理はこれで完了です。

iphoneXR画面修理202102054

iPhoneXR液晶画面割れ交換修理時間

液晶交換修理時間は30分、点検を含めて35分です。

iPhoneXR液晶画面割れ交換修理料金

11800円+消費税でございます。

チェックとあとがき

修理完了後フェイスID、イヤースピーカー、光環境センサーなどが正常に作動していることを点検します。同じようにお客様にも点検して頂き、お電話も実際にかけてみます修理は無事完了です。

今回のiPhoneXRはフロントパネル、背面の損傷は激しかったのですが、フロントパネルの交換で動作確認しましたがカメラ周り、フェイスIDなど正常に作動しました。本当に良かったですね。以前iPhone8も同じようにフロントパネル、背面のガラスがバキバキに割れた修理のご依頼がありましたが、カメラガラスは無事でしたが、なんとアウトカメラ、インカメラ共に作動せず修理となりました。iPhone8より、iPhoneXRは頑丈かもしれません。ただ落とされたか、打ちどころが悪かったか、携帯に重い圧迫があって割れたかの状況は違うかもしれませんが…頑丈な携帯が欲しいものです。

iPhone修理のアメモバ神戸三宮店は、ほぼ即日で修理可能!どんな修理でも承ります。

またお見積りだけのお問い合わせも大歓迎です。スタッフ一同ご来店お待ちしております。

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhoneXR液晶交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

アメモバ神戸三宮店iPhone「アイフォン」修理料金はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分
電話☎ 0783347503