iPhoneXRが画面真っ暗に!原因と対策は?

iPhoneXRが画面真っ暗に!原因と対策は?

  • 2020.07.24
  • 2020.07.24

iPhoneといえば有名なスマートフォンです。これは高機能かつ高性能な構成をしているスマートフォンで、多くの方に人気があります。iPhoneXRを使っているとき急に画面がブラックアウトする時があるのですが、これはいくつかの原因が考えられるでしょう。例えばソフトウェアの問題が上げられます。今使っているアプリと相性が悪いときや、アプリに不具合があるときにブラックアウトする可能性があるので注意です。
これはアプリをアップデートすると問題なく使える可能性もあります。またそのアプリを使わないといった方法も試しましょう。他にも電源が切れて真っ黒になるといったトラブルも考えられます。こちらは充電をすれば再び使える様になるので特に問題はないです。
どんなトラブルが起きてもとりあえず試してみたいのが再起動といえます。これはiPhoneのスリープボタンとホームボタンを15秒ほど長押しすると、強制再起動をする事ができるのが特徴です。ほとんどのトラブルは再起動でなんとか復帰する事ができる場合があるので、困ったときは試してみます。強制再起動をしてもiPhoneの画面が真っ暗なままのときはディスプレイケーブルの調整を行うのがおすすめです。
これは自身で利用できるものではないので、近くにあるアップルストアを利用します。アップルストア以外に正規サービスプロバイダーへ持ち込みをすると対応してくれるでしょう。また一般のアイフォン修理業者も用意されています。こちらは正規店よりも安価な金額で利用できるのがメリットです。ただアップルケアに加入をしている方は正規店を利用したほうがお得な場合もあります。
ほとんどのiPhoneは落下やぶつけたりしたときにケーブルが外れてしまう場合があるので注意です。調整をすると真っ黒な画面を改善できるのでサービスを利用してみましょう。ディスプレイケーブルの調整をしても画面が真っ黒なときにはリカバリーモードから初期化を行います。これは画面が付いている状態ならアイチューン接続の画面が表示されるため、簡単に実行が可能です。ただし画面が真っ黒なままだとリカバリーモードを実行するにはコツが必要と言えます。
素人ではかなり難しい作業なので、アップル正規店に持っていき依頼をするのがおすすめです。それでも真っ黒なママの場合は画面が破損している可能性があります。落下させたりして画面が割れてしまったときなどは画面の修理をしましょう。こちらは一般のアイフォン修理業者やアップルストアなどに持っていくと対応してくれます。アップルケアに加入している方は、かなり安価な金額で修理をしてくれるので安心です。
現在加入している保証を調べるときには製品の保証状況とサービス期間を確認します。iPhoneの設定から一般と情報に進み、シリアル個番号を2秒ほどタップしましょう。コピー表示が出るのでシリアル番号をコピーして、製品の保証状況とサービス期間の確認をするサイトにシリアル番号をペーストするだけです。
他にも本体交換を行うといった手段があります。これはアップルケアプラスに加入しているなら誰でも利用できるのが特徴です。基本的に本体に破損がない状態で画面がブラックアウトしているのなら、無償交換を行ってくれます。ブラックアウトは大きく分けて2つの原因が考えられるでしょう。これは単純に画面が真っ黒なのか、電源が入っていないのかの2つです。
落下や過失でもないのに画面が真っ黒になるときはバックライトが作動していない場合があります。これは画面修理屋で修理を行うか、アップルケアプラスを使用して本体交換での対応になるので覚えておきましょう。本体が水没したときも注意で、この状態でも画面が真っ黒になる場合が考えられます。基本的に水没によるトラブルは有償での本体交換になるので覚えおくと良いです。ただしアップルケアプラスに加入をしていると特別価格で提供してくれます。
一般業者では水没時の修理を行ってくれるところもあるので便利です。こちらは場合によっては基盤そのものを交換する必要がありますが、本体交換よりも安価に済ませられるでしょう。アップルケアプラスを使い画面交換をしたいときにはどれくらいの金額がかかるのか気になるところと言えます。これはバージョン6だと12744円で対応してくれるのが特徴です。またSやプラスでも同額で対応してくれるのでコストはそこまで高くありません。
ただしアップルケアプラスに加入していないときは36000円以上かかってしまうので注意です。基本的に本体画面が真っ黒になったときは強制再起動を行うと改善します。特にソフトウェアの不具合は強制再起動を行えば十中八九改善できるので安心です。もし再起動でも改善できないときは近くにある修理店や正規店を利用しましょう。バージョン6は古いものなので、修理が面倒なら機種変更をするという手もあります。

iPhone修理のアメモバの液晶割れの修理代金は こちら

iPhoneガラスの液晶割れ以外の修理内容は こちら から御確認頂けます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分