画面が真っ暗iPhone「アイフオン」Xの液晶画面交換修理

画面が真っ暗iPhone「アイフオン」Xの液晶画面交換修理

  • 2020.11.12
  • 2020.11.13

Xの画面修理10

こんにちはiPhone修理のアメモバです。今日は神戸市中央区からお越しのN様から、iPhoneⅩの画面が徐々におかしくなり、とうとう画面が真っ暗になってしまい修理できますかとiPhone修理のアメモバ神戸三宮店にご依頼がありました。中の振動がまだあるようですので、フロントパネルを新しいものと交換してみたらつくかもしれないことをお伝えして。修理できる場合のお時間と修理費用をお客様にお伝えして修理開始です。

iPhoneⅩ液晶画面修理手順

ステップ①フロントパネルを外す

電源も切れない状態ですが、まずフロントパネルを外します。ヒートガンで、防塵防水両面テープの部分を温めて緩めます。充電口の両脇にあるペンタローブネジを2本外します。これは星型のドライバーが必要です。
下部から開口用の工具を差し込み、左側を開口して、右側を開口していきます。こちらは1-2ミリ開いたら大丈夫です。上部は特に工具を差し込むことなく開口します。

Xの画面修理9
フロントパネルが一周外れたら、左側からそっと開けて、右側を軸にして本のように90度開きます。

Xの画面修理8

まだコネクタで繋がっているので90度以上開かないようにフロントパネルの裏に支えを置きます。

ステップ②接続部分を外す

本体とフロントパネルを繋いでいる、4本のコネクタの接続部分を外していきます。まず接続部分を覆って固定している大きなブラケットを外します。初めて外す時はブラケットに少し粘着がついています。iPhoneは各部分のネジの太さ、長さが様々ですので、外した順番がわかるように置きます(後で戻す時にわかるように)。ブラケットを外したらバッテリーの接続部分から外します。プラスチックの工具を使い外します(プラスチックの工具が無ければ清潔にした爪でも大丈夫です)。次にフロントパネルの2本のコネクタを外し、最後にセンサーアセンブリのコネクタを外します(フロントパネル側についている。近接、イヤースピーカー、環境光センサー、フェイスIDなどのパーツが一つになっている部品)。センサーアセンブリのコネクタのケーブルは途中少しの黒い粘着で止められています。ゆっくりと剥がし取ってください。これで本体とフロントパネルは分離されました。

Xの画面修理7

Xの画面修理7

Xの画面修理6

ステップ③古いフロントパネルから部品を取り出す。

古いフロントパネルから、部品を外します(近接、イヤースピーカー、環境光センサー、フェイスIDなどのパーツなどが一つになっている部品)。3本のY型のネジで止まっています。一つだけ金色のとても小さなメタル接地クリップがありますので、無くさないように注意して外します。(メタル接地クリップは戻す時はピンセットなどで抑えながらネジを止めます)
薄いプラスチックの工具で、近接、環境光センサーの辺りをプラスチックのカバーから外していきます。環境光センサーの部分はピンセットで動かしながら外します。このパーツは細いケーブルで繋がっていますので、勢いよく外さないように特に注意します。最後に、プラスチックの透明なグリーンのカバーを外します。ヒートガンで少し温めた方が外れやすいです。

Xの画面修理1

ステップ④新しくフロントパネルに部品を移植する

新しく用意したフロントパネルに、古いフロントパネルから外した部品を移植します。プラスチックカバー→センサーアセンブリ→ネジで止める
外したのと逆の手順で戻します。

Xの画面修理4
ステップ⑤本体にフロントパネルを戻す

本体に、フロントパネルのコネクタ、センサーアセンブリのコネクタを接続して、最後にバッテリーを接続します。ブラケットを戻してネジで止めます。(ここで、色々な修理前点検をしても大丈夫です)フロントパネルをら本体にはめて、ペンタローブネジで止めて修理は完了です。

iPhoneⅩ液晶画面修理時間

修理時間は30分、点検を含めて40分でした。

iPhoneⅩ液晶画面修理料金

ホームページの料金表をご覧ください。

チェックとあとがき

動作確認をして修理は完了です。
画面が暗くなってしまうことには、様々な原因がありますが、水没反応で画面がつかなくなることがよくあります。お客様の中には水没したこともないけれど、雨や汗やキッチンの蒸気などで水没反応のようになり、防水機能のあるはずのiPhoneのフロント画面がつかなくなった。防水機能がある携帯だからとお風呂に持ち込まれている方もいました。実はiPhoneは生活防水は効いていても完全防水ではありませんので画面が真っ暗!なんてことになります。何が原因かわからないで修理に来られる方もいらっしゃいますが、気をつけてお使いください。iPhoneに関するどんな修理も受けております。お気軽にお電話、またはお店にご来店いただきご相談ください。スタッフが親切、丁寧に対応させていただきます。

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhone7液晶交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

アメモバ神戸三宮店iPhone「アイフォン」修理料金はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分
電話☎ 0783347503