iPhone「アイフォン」Xの液晶不良修理事例

iPhone「アイフォン」Xの液晶不良修理事例

  • 2021.07.07
  • 2021.08.02

液晶に緑の線のiPhoneX

本日、東京都の葛飾区のSK様からアメモバへiPhone「アイフォン」xの液晶割れ修理の依頼がありました。持ち込まれた状態は上記の画像通りです。iPhone「アイフォン」の液晶は、表面ガラス・偏光板・IPS液晶・バックライトから成り立っています。画面に満遍なく緑色が広がっており、この症状はOLED液晶パネルの液晶不良によくある症状です。何故iPhoneの液晶画面に緑の線あるいは画面に緑色が広がっているのかにご興味のある方は こちら ご覧ください。

早速iPhone「アイフォン」xの液晶割れ修理作業に入っていきます。

ステップ① 底部にある星ネジを取り外す

iPhoneXの星ネジを取り外す

iPhone「アイフォン」の修理は、底部にある2本の星ネジを外すところからスタートします。まずiPhone「アイフォン」xの電源が切れていることを確認して、2本の星ネジを外しましょう。専用の工具が必要です。

ステップ② iPhone「アイフォン」xの液晶パネルを開く

液晶パネルを開く

液晶パネル開いたiPhoneX

2本の星ネジを外せたら、液晶と本体の間にヘラを差し込み、開いていきます。この時、あまり奥までヘラを差し込んだり、勢いをつけて開くと、内部破損の原因になるので注意が必要です。iPhone「アイフォン」xの場合、外枠をぐるりと囲むように両面テープのような粘着力のあるものが使用されています。外側の縁部分などを上手に使って、慎重にスペースを作ることが大事です。無理にこじ開けるのはやめましょう。

ステップ③ バッテリー、液晶画面のケーブルを取り外す

各配線を取り外す

上下の配線カバーを取り外し、液晶パネルを取り外します。続いて液晶パネルにある細かい部品を取り外します。取り外した細かい部品は、組み立てる時にどこの場所に戻すのかわかるように配慮しておくことがポイントです。特に、ネジなどの小さな部品は、なくしやすいですから、修理が終わるまでの間の保管に気を配りましょう。内部のパーツを分解する際は、慎重に行います。部品をなくしたり破損をしてしまうと、正常に機能しなくなることがあるので、注意が必要です。

ステップ④ 液晶ディスプレイのセンサーモジュールを取り外す

各センサーモジュール

各センサーモジュールを取り外す

iPhoneXの液晶パネルの上部に多数のセンサーモジュールが組みこまれています。勿論、重要なFaceID認証機能の一部のセンサーモジュールも搭載されています。なので取り外すの際にゆっくりと取り外すようにしましょう。

ステップ⑤ 新しい液晶画面に交換、分解したパーツを組み立て、動作確認をして完了です

修理後のiPhoneX

フロントパネル部分の分解し、無事に新しいものを取り付けたら、分解していた各パーツを組み立てて、動作の確認を行います。問題なく動くことを確かめられたら、画面割れの修理対応は終了です。

iPhone「アイフォン」xの液晶修理に必要な時間は?

iPhone「アイフォン」xの画面割れで交換修理をした場合、必要な時間は30分程度です。ただし、破損具合や店舗の混雑具合、パーツの在庫状況などによっても、必要な時間は変わってきます。なるべく余裕を持って依頼することが大切です。時間が限られている場合は、店舗スタッフにご相談ください。

iPhone「アイフォン」x液晶修理の費用は?

iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。