iphone「アイフオン」8プラス液晶画面交換修理事例

iphone「アイフオン」8プラス液晶画面交換修理事例

  • 2020.07.14
  • 2020.07.27

神戸市須磨区よりお越しのU様よりiPhone「アイフオン」8plusの画面が割れたので修理してほしいとアメモバ神戸三宮店に修理依頼がありました。

iPhone「アイフオン」8plus修理受付

 

お客様がご来店、まず見せていただきますと、とくに上部の割れ方がひどく、割れているところからインカメラがそのまま見えている状態でした。起動はしていますがパネルにも縦筋もひどく、お客様も「これは直りますか?」ととても不安気でございました。いつものように指紋認証などを点検の後、割れのひどかった上部にある、近接、アウトカメラ、インカメラなど特に点検をさせていただきました。幸いフロント画面が割れている以外は、故障箇所はありませんでした。まず液晶画面交換料金をお伝えしました。

iPhone「アイフオン」8plusガラス画面修理開始

ステップ①星ネジを取りはずす

iPhone「アイフオン」8plus画面星ネジ

iPhone修理のスタート、底部にある星ネジを二本取りはずします。iPhone「アイフォン」8plusは、上部にある爪と底部にあるネジで止まっています。それに加えて防水防塵シールで固定されています。

ステップ②iPhone「アイフォン」のフロントパネルをはずす

iPhone「アイフオン」8plus画面ヒートガン当てる

割れのひどい箇所にテープを貼り付け、画面の周りにヒートガンを2分間位当てます。防水防塵シールが温まったら専用の工具はずします。

iPhone「アイフオン」8plusパネル開け

左側からゆっくり開き、次に下に工具を滑らせて、右上を開けていきます。上部にあるコネクタ付近は特に開口ピックを使い中に工具が入りすぎないように開けていきます。割れのひどい箇所は金属の薄いタイプの工具を使いフロントパネルを全部はずします。

ステップ③固定プレートと接続部をはずす

iPhone「アイフオン」8plusバッテリーの接続部を外す

まずはiPhone「アイフオン」8plusのバッテリー、画面、インカメラなどの接続部を覆っている固定プレートをはずします。ネジはプラスですが、長さ太さが違いますので位置を忘れないよう気をつけて移します。一番にバッテリーの接続部をプラスチックの工具ではずします。

iPhone「アイフオン」8plusはもう一枚プレートで固定されている箇所があります。このコネクタがインカメラ、イヤースピーカー、近接センサーなどになります。先ほどと同じようにネジをはずして、接続部分をはずします。コネクタは一本です。(再接続するときも、はまりにくいからと無理やり押し込まないように注意が必要です。どちらも金色の端子が傷ついたり折れたりしないように気をつけます。)

ステップ⑤ホームボタンの移植

iPhone「アイフオン」8plusホームボタン外す

画面が完全に本体からはずれたところで、フロント画面の下部にあるホームボタンのパーツを新しいフロント画面に移植していきます。ここに指紋認証の接続部分がありますので、慎重にはずします。(ちなみに指紋認証が壊れていた場合は新しいホームボタンに交換しても指紋認証は使えなくなります。iPhoneⅩ以降のFace IDも同様で最近はお財布代わりに携帯を利用する方や、アプリのダウンロードなどで指紋認証やFace IDを使う機会が増えましたので指紋認証やFace IDが壊れるととても不便になります。壊れないように気をつけましょう。)

ステップ⑥上部パーツの移植

iPhone「アイフオン」8plusインカメラ、イヤースピーカー、近接センサー外す

次にフロントパネル上部にある、インカメラ、イヤースピーカー、近接センサーなどを移植していきます。何カ所か粘着がありますので、工具であらゆる方向から少しずつ慎重に剝がしていきます。ここで近接が一番見えない所にあるのですが、これはとても重要な役目を果しています。近接センサーの役割は、電話など通話をする時にイヤースピーカーから通話音を聞くために耳をiPhoneに近づけます。その時に間違えて画面に触れないようにするセンサーです。近接センサーがふさがれると、画面は自動で暗くなり画面に触るのを防ぎます。とても小さいパーツですが賢いですね。落下した時に壊れないように、保護シートなどで画面をカバーすることは大切ですね。

ステップ⑦フロントパネル裏にあるプレートをはずす

iPhone「アイフオン」8plusフロントパネルの裏面プレート外す

最後にフロントパネルの裏面を覆っているプレートをはずします。コネクタがあるところは少し粘着がありますので、薄いピックを使いはがし取ります。

ステップ⑧新しいフロントパネルと交換する

新しいフロントパネルに、フロントパネル裏面のプレート、ホームボタン、インカメラなど全て移植し直していきます。パネルを繋ぐコネクタがうまく重なるように調整して固定します。ガイドがついていますので、それに合わせて戻すと、画面を本体に戻すとき綺麗におさまります。

ステップ⑨すべて戻し点検

すべてのパーツを元通り戻したら、電話、インカメラ、アウトカメラ、指紋認証などが通常通りしようできるか動作確認をします。今回は画面だけの交換で済みました。

iPhone「アイフオン」8plus修理時間

修理時間は点検を含めて40分間

修理時間としては30分で完了しましたが、しっかりと点検をしてお渡しいたしますので点検をを含めて40分間ほどお時間を頂いております。

iPhone「アイフオン」8plus修理料金

8900円+消費税

アメモバは地域最安値を目指しております。だからといって交換パーツが品質の悪いものを使用するのではなく、良いものを安くご提供できるようにと日々努力しております。

スタッフより

今回のiPhoneですが見た目はひどく割れていたのでお客様も、これ直りますか?と心配されていましたが無事に修理完了できました。アメモバならはどんなに壊れていても修理できます。諦めないでご相談ください。相談は無料です!

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhone8plus液晶交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone「アイフォン」液晶交換修理以外の修理も承っております。詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」液晶交換修理の修理はこちら

住所:〒650-0012

神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)

アクセス方法

JR神戸線

「三宮」駅西口より徒歩約5 分

「元町」駅より徒歩5分

阪急線

「三宮」駅より徒歩約3分

電話☎ 05s83345s503