画面割れなしタッチできないiPhone「アイフォン」8は液晶交換で即日修理

画面割れなしタッチできないiPhone「アイフォン」8は液晶交換で即日修理

  • 2021.07.16
  • 2021.08.01

本日、千葉県松戸市M様からアメモバへiPhone「アイフォン」8の液晶交換修理依頼がありました。

iPhone8液晶

iPhone「アイフォン」を落としてしまい割れなかったけどタッチできなくなってしまった、ということでお持ち込み頂きました。よく見てみると液晶に線が入ってしまっています。これは液晶が壊れてしまい出てくる線なので、液晶交換で即日修理が可能です。

iPhone「アイフォン」8液晶交換の修理手順

液晶の交換修理をしていきます。

iPhone「アイフォン」下部のネジを外す

iPhone8星ネジ

液晶部分を交換するために、iPhone「アイフォン」を開けます。まずは固定している下部のネジを外します。

フロントパネルを開ける

iPhone8開ける

iPhone「アイフォン」7以降の機種は防水のためフレームと液晶がテープで固定されています。また背面もガラスなので傷ついたり割れないように慎重に開けていきます。

コネクター保護プレートを外す

iPhone8プレート

液晶パネルと基盤を分離させて液晶パネルの交換をします。基盤とパネルはコネクターで繋がっているため分離することができません。このコネクターを外すために、まずはコネクター保護プレートを外します。

iPhone8プレート2

本体の上部もコネクターで繋がっている部分があるので、同じ要領でまずはプレートを外します。

コネクターを外す

iPhone8コネクター

液晶と基盤が繋がっているコネクターを外します。

iPhone8コネクター2

上の部分のコネクターも外します。

iPhone8分離

本体基盤と液晶を分離することができました。

ホームボタンを外す

iPhone8ホムボ

ホームボタンは最初からついているパーツを交換してしまうと使えなくなってしまうため不良のあるパネルから外し新しいパネルに移植します。

iPhone8ホムボ2

パネルと同じ様にコネクターを保護するプレートを外します。

iPhone8ホムボ3

コネクターが出てくるので外すとホームボタンを取ることができます。

インカメラ&近接センサー一体型パーツを外す

iPhone8近接

インカメラ&近接センサーとイヤースピーカーを外します。

iPhone8近接2

ネジを外すとパーツを取ることができます。小さいパーツですがインカメラ、イヤースピーカー近接センサーと役割が多い大事なパーツです。

フロントパネル保護プレートを外す

iPhone8保護プ

周りのネジをはずしてフロントパネル保護プレートを外します。

iPhone8保護プ2

ネジを外すと取ることができます。

新しいパネルにパーツをつけていく

iPhone8新

新しいパネルにパーツを付けてコネクターをつなげます。

チェックとあとがき

iPhone8完成

液晶の線が消え、タッチも問題なくできるようになりました。移植したパーツも問題なく使えます。

iPhone「アイフォン」を落としてしまうと画面割れはなくても液晶の不良が起こることがあります。液晶に不良が起こってしまうと今回のようにタッチできなくなってしまったり、一部タッチ不良や画面がつかないということが起こってしまいます。iPhone「アイフォン」Ⅹのような有機ELのパネルは緑色の線が入ってしまうときもあります。詳しくはコチラの記事をご覧ください。液晶不良は即日修理できます。データも消えないので修理後は快適に使えるようになります。データはずっと残っているので前機種のiPhone「アイフォン」の画面がつかないからデータが見れないという場合もお持込下さい。修理ができれば大事なデータも確認できます(^o^)

iPhone「アイフォン」8液晶交換の修理時間

30分ほどで完了します。

iPhone「アイフォン」8液晶交換の修理料金及び店舗情報

iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。