iPhone「アイフォン」8の液晶割れ修理事例

iPhone「アイフォン」8の液晶割れ修理事例

  • 2020.07.03
  • 2020.08.31

神戸市中央区のM様から、アメモバ神戸三宮店へiPhone「アイフォン」8の液晶画面交換のご依頼がありました。持ち込まれた状態は下記の画像のとおりバキバキに全体が割れていてホームボタンも割れていました。落として一日経過して起動なくなったそうです。携帯をよく落とされるそうで、ポケットに入れたつもりが地面に落とされたそうです。

iPhone「アイフォン」8ガラス割れ

iPhone「アイフォン」8修理受付

修理前の可動テストはできないので画面交換をまずしてみて起動できたら修理をすることをお伝えして、液晶画面交換の料金をお伝えしました。

iPhone「アイフォン」8の液晶画面修理開始

ステップ① 底部にある2本の星ネジを取り外します。

 iPhone「アイフォン」8ガラス割れテープ貼り

はじめに電源を切り、全面割れていますので割れたガラス面をテープで保護します。

iPhone「アイフォン」8星ネジ

つぎに底部にある2本の星ネジを取り外します。ネジ山がつぶれないよう星ネジ専用のドライバーを使います。

ステップ➁ iPhone「アイフォン」8の液晶画面を開く

 

iPhone「アイフォン」8星ネジパネル外す

iPhone「アイフォン」8パネル外す

通常は吸盤で浮かせますが今日は無理のようです。ヒートガンをあててから開口専用の工具で本体に傷をつけないよう工具を差し込み開口します。

iPhone「アイフォン」8パネル開く

画面と本体の間は3本のケーブルで繋がっていますので、底部から開口し、まず左に進み、次に右側に進みます(iPhone7と8はこの右側にケーブルが集中してますのでケーブルを切らないよう細心の注意を払います)。最後に画面上部を外しますすこしつめがあります。

ステップ③ バッテリー、液晶画面のケーブルを外す

iPhone「アイフォン」8バッテリーコネクター外す

まずバッテリーや液晶画面のコネクタを止めている固定プレートを外します。iPhone「アイフォン」8は2枚のプレートに分かれています。プラスの専用ドライバーを使います。コネクタはプラスチックでできている専用の工具を使い金色の接続部に傷がつかないようにバッテリーから慎重に外していきます。(再装着をする時も指で優しく左からの右にはめていきます、けっして大きな音はしませんが、ちゃんと所定の位置に収まるときはカチッという感触があります。もしコネクタがずれているのに無理やり押しこむと金色のピンが曲がって損傷しますので細心の注意をはらいます。)…ここでなぜバッテリーから外すのか?特にiPhone7と8は、バッテリーを後で外すと、その後つけた修理パーツを別なものがこのiPhoneについたと警告して、果てはリンゴループという症状が出てしまうからです。リンゴループとはiPhoneを起動したときに表示されるリンゴマークが消えなくなり起動しなくなることを言います。

ステップ④ 液晶画面の交換

iPhone「アイフォン」8イヤースピーカー、近接など外す

フロントパネル側の分解を始めます。イヤースピーカー、近接などが上部一カ所にかたまってありますので、ここも細心の注意を払って外していきます。インカメラのプラスチックカバーも慎重に外して新しいフロントパネルに移植していきます。

iPhone「アイフォン」8ホームボタン

損傷の激しいホームボタンを新しいフロントパネルに一度移植します。

iPhone「アイフォン」8壊れたホームボタン

起動して試しましたが、残念ですが、やはりもう機能しませんでした。ここでiPhone8は指紋認証が使えないということになります。(ここで一旦お客様に状況をご連絡…とりあえず使えるようになれば良いということで画面の修理のみ進めることに。仮想ホームボタンのこともお伝えしておきました)。

画面が起動している間に、先ほどお客様にお伝えした仮想ホームボタンを設定しておきます。iPhone「アイフォン」には画面上にホームボタンとして使用できる「Assistive Touch」という機能があります。よくホームボタンは壊れやすいのであまり使いすぎないように最初から設定される方もいます(私もその一人、ときどき画面上邪魔と思う時もありますが…)。iPhone「アイフォン」の「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」の中の「Assistive Touch」をONにすると簡単に設定できます。

でもやっぱりホームボタンが欲しいという方は下記の料金をご参考に

ホームボタン交換(交換後指紋認証できなくなります。)

iPhone8 Plus 10,800円
iPhone8 9,800円
iPhone7 Plus 9,800円
iPhone7 9,800円
iPhoneSE 5,800円
iPhone6S Plus 7,800円
iPhone6S 7,800円
iPhone6 Plus 7,800円
iPhone6 5,800円
iPhone5S 5,800円
iPhone5C 5,800円
iPhone5 5,800円

ステップ⑤ 分解したパーツを組み立てて点検し作業終了

フロントパネル交換のために分解した各パーツを元通りに組み立てて、電源を入れてみます。各種機能を点検します。

iPhone「アイフォン」8の画面割れ修理と交換修理費用

iPhone「アイフォン」8は2017年に発売された機種ですが2020年現段階でもまだ新品としてご購入される方もいらっしゃるようです。iPhone「アイフォン」8修理、アメモバでは地域最安値を目指していますので是非お見積りなどお気軽にお問い合わせください。

修理時間点検を含めて 50分

価格 液晶画面交換 7900円

スタッフより

iPhoneはホームボタンを交換すると指紋認証は使用可能できなくなりますので本体を交換しなければ指紋認証は使えません。こちらのお客様も指紋認証が使えないのならと本体ごと交換をお考えになっていました。しかし、バックアップを取られていなかったそうで、購入前にデータは取り出せて良かったですね。

当店では中古、新品の携帯販売やデータ移行も行っています。お気軽にご相談ください。

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhone8液晶交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

アメモバ神戸三宮店iPhone「アイフォン」修理料金はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分
電話☎ 0783347503