液晶不良でタッチ不可のiPhone「アイフォン」7Plusもデータ消さずに即日修理

液晶不良でタッチ不可のiPhone「アイフォン」7Plusもデータ消さずに即日修理

  • 2021.07.24
  • 2021.08.01

本日、千葉県柏市Y様からアメモバへiPhone「アイフォン」7Plusの液晶交換修理依頼がありました。

iPhone7Plus割れ

画面割れは少しなのですが画面の上の方がタッチが効かないということでお持ち込み頂きました。タッチが効かない場合はほとんどの場合が液晶の故障なのでフロントパネル液晶交換で修理できます。液晶不良が起こると誤作動が起こったり画面がつかなくなったりいろいろな症状が出ますが当店ならデータを消さずに即日修理できます。

iPhone「アイフォン」7Plus液晶交換の修理手順

液晶の交換修理をしていきます。

iPhone「アイフォン」下部のネジを外す

iPhone7Plus星ネジ

液晶部分を交換するために固定しているネジを外しiPhone「アイフォン」を開けます

フロントパネルを開ける

iPhone7Plus開ける

基盤側のフレームを軸に開けます。iPhone「アイフォン」7以降の機種は防水仕様になっているので水没防止のテープで固定されています。

コネクター保護プレートを外す

iPhone7Plusプレート

液晶を交換するために基盤と液晶を分離させます。基盤と液晶が繋がっているコネクターを取るために保護プレートを外します。

iPhone7Plusプレート2

本体上部のプレートも外します。

コネクターを外す

iPhone7Plusコネクター

液晶と基盤が繋がっているコネクターを外します。

iPhone7Plusコネクター2

上部のコネクターも外します。

iPhone7Plus分離

基盤と液晶を分離することができました。

ホームボタンを外す

iPhone7Plusホーム

液晶不良があるパネルから新しいパネルに移植するパーツを外します。まずはホームボタンを外します。

iPhone7Plusホーム2

パネルと同じ様にコネクターを保護するプレートを外します。

iPhone7Plusホーム3

コネクターが出てくるので外すとホームボタンを取ることができます。iPhone「アイフォン」7以降のホームボタンは感圧式です。そのため交換してしまうと使えなくなってしまうため新しいパネルに移植していきます。

インカメラ&近接センサー一体型パーツを外す

iPhone7Plus近接

インカメラ&近接センサーとイヤースピーカーを外します。

iPhone7Plus近接2

インカメラ&近接センサーとイヤースピーカーが取れました。近接センサーはあまり知られていませんが電話をしている時に誤作動防止で画面が消えてくれるセンサーです。

フロントパネル保護プレートを外す

iPhone7Plus背面

周りのネジをはずしてフロントパネル保護プレートを外します。

iPhone7Plus背面2

ネジを外すと取ることができます。

新しいパネルにパーツをつけていく

iPhone7Plus新

新しいパネルに逆再生のようにパーツをつけてコネクターをつなげます。

チェックとあとがき

iPhone7Plus完成

電源をつけて確認してみるとタッチが効くようになりました。移植したパーツも反応するか確かめて修理完了です。

iPhone「アイフォン」は液晶不良になってしまうとタッチができなくなったり、画面がつかなくなったり、消えない縦線が入ってしまったりといろいろな症状が出てきます。液晶不良の場合、Appleや正規代理店の修理は本体交換のみです。本体交換とはその名の通りですが本体を交換する修理です、本体交換を行うと液晶不良のiPhone「アイフォン」を渡してリフレッシュ品を受け取るというサービスです。液晶不良の自分のiPhone「アイフォン」は渡してしまうためデータの移行はできません。大事なデータを残したい場合は是非当店にお持ち込みください。液晶の交換をしてデータを残したまま修理できます。お急ぎの場合でも大丈夫、即日修理してその日に使えるようになります\(^o^)/

iPhone「アイフォン」7Plus液晶交換の修理時間

30分ほどで完了します。

iPhone「アイフォン」7Plus液晶交換の修理料金及び店舗情報

iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。