液晶修理の軽度と重度って?iPhone「アイフォン」の液晶交換修理について

液晶修理の軽度と重度って?iPhone「アイフォン」の液晶交換修理について

  • 2021.03.22
  • 2021.03.22

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日はiPhone「アイフォン」XRの液晶交換修理依頼がありました。
経緯としましては外でスマホを使用していた際に、手を滑らせ一度落としてしまった後に拾い上げたところ再度落としてしまった…との事でした。

iPhoneXR画面割れ部分を見せている写真

画像を見てみると分かる通り、2箇所深く割れてしまっている部分がありますね。
タッチ不良等がないとはいえ、割れた部分が手に引っかかり怪我をしてしまいそうです…。

今回の修理は重度でのご案内をさせていただきましたが、液晶交換には軽度重度があります。
そもそも軽度と重度の判断基準ってなんだろう…?と悩まれる方もいらっしゃると思いますので、今回はざっくりとではありますが、ご紹介させていただきます!

ガラス割れ(軽度)と液晶交換(重度)って何が違うの?

ガラス割れと液晶交換で修理項目が分かれていると思いますが、割れの具合・症状によって軽度・重度が変わってきます。
簡単に説明させていただくと、表面のガラスが割れているだけの場合なら軽度となり、液晶まで破損している場合は重度となります。

パッと見ただけではガラスが割れているだけか液晶まで割れているかが分かりませんよね?
実際にご来店されたお客様の中でも、軽度割れと思って修理依頼をしてみると重度割れだった…何てこともあります。

軽度割れって?

先程も少し説明させていただきましたが、表面のガラスが割れている場合の事を軽度割れとしております。

軽度って書いてあるぐらいだから、修理なんて必要ないんじゃないの?と放置する方もいらっしゃると思いますが、実は軽度割れの放置は危険です。

少しのヒビだからといって放置してしまうと割れてしまったガラスが内部に入り込み液晶不良を起こす場合もあります。
1度落としてしまった端末を2度、3度と落としてしまう事も…。
その際に1度目は軽度割れで済んだものの、割れた部分からヒビが広がることもありますし画面全体が割れてしまい液晶が映らなくなってしまった…ということもあります。
割れた端末を水没させてしまい、水の入りが酷くデータが全て消えてしまった…というお客様がもいらっしゃいました。

1度目の軽度割れの際に修理を行っていれば…と後悔されるお客様も少なくありません…。
重度となれば修理料金もぐんと上がりますし、時間もかかってしまいますからね。

と言っても文章だけでは伝わりにくいと思いますので、軽度割れの例としましては以下の写真を御覧ください。

軽度割れのiPhoneを見せている写真

一部割れや、軽いヒビなどの写真ばかりだったと思います。
実際に見てみないとなんとも言えない部分はありますので、あくまでご参考程度に見て頂けたらと思います。
軽度割れの修理事例記事なども随時更新していますので良ければ御覧ください。

 

修理料金としては重度割れと比べて、とてもお安くなっております。
iPhone「アイフォン」X以前の端末であれば10,000円以内での修理が可能です。
お時間も最短で15分で完了してしまいますので、お急ぎの方にもピッタリかと思われます!

 

重度割れって?

重度割れとは液晶まで破損している場合は重度となります。
タッチ操作が効かない、液晶が映らない…などの症状も液晶交換修理で治る場合がございます。
※上記の状態に関しましては液晶交換のみで治らない場合がございます。
お問い合わせいただく例としましては「画面が全体に割れてしまい、タッチ操作が効かない。」「画面に緑の線が表示されてしまっている。」などがあります。

先程は表面のガラスが割れた状態のみでしたが、重度は中の液晶まで破損してしまっている状態となります。
今回も文章だけでは伝わりにくいと思いますので、写真を御覧ください。

重度割れのiPhoneを見せている写真

深く割れてしまっている、タッチ不良が起こっている…などの写真があったと思います。
軽度と比べて、分かりやすい症状ではありますね。
軽度割れと同じく修理事例記事なども随時更新していますので良ければ御覧ください。

 

修理料金としては軽度割れと比べて、少しお高くなってはいますが、最安値を目指して頑張っておりますので料金のご相談などもお問い合わせくださいね。
重度割れであればiPhone「アイフォン」8以前の端末であれば10,000円以内での修理が可能です。
お時間としましては30分~となっております。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
とてもざっくりとした説明ではありましたが、軽度と重度の違いをご紹介させていただきました。
ここまでご覧いただきありがとうございます!

度合いによって修理料金も時間も変わってきてしまいますので、端末への負担を考えると軽度の状態での修理が望ましくあります。
ですが、修理の必要性は個人によりますので、無理に修理を進めるものではございませんのでご安心くださいね。

もちろん、画面修理だけではなくその他の修理も行っておりますのでぜひぜひお気軽にお問い合わせください!

アメモバは地域差安値を目指し、日々リサーチを行っています。
地域No.1の最安値店になるように、取り組んでおりますので修理料金につきましてはお気軽にお問い合わせください。

iPhone「アイフォン」画面割れ修理以外の修理内容は こちら からご覧になれます。
アメモバ上野秋葉原店以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27

山手線京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分

東京メトロ銀座線日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分