液晶が真緑になってしまったiPhone「アイフォン」Xの液晶漏れ修理事例

液晶が真緑になってしまったiPhone「アイフォン」Xの液晶漏れ修理事例

  • 2020.09.18
  • 2020.09.18

アイフォンXの液晶の右上に黒い丸

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は北区のM様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhoneXの液晶漏れ修理依頼がありました。
経緯としては車から降りる際に落としてしまい画面から一直線に落ちて行ったそうです。
そして全衝撃が画面に加わり写真のように黒い模様が出るようになってしまいました。

アイフォンXの画面が緑
実は、お預かりした際は画面全体が緑色でずっとチカチカしている状態でした。

お客様も仰っていましたが緑一色になり、全く反応しない時もあれば最初の写真のような状態で普通に使用できる時もあるようです。この状態はとても危険です。「iPhoneXに謎の線」や「iPhoneXの画面映らない」などの症状で来ていただいた際に修理完了後「iTunesに接続して下さい」と表示されデータを消さなければ使えない状態になってしまった端末を多く見てきました。これは液晶が勝手に反応してしまう現象でゴーストタッチと言われています。特にiPhoneX画面割れやiPhoneXタッチ不良に多くある現象ですので、自分のデータを守るためにもiPhoneに不具合が起きたら直ぐに修理店へ持っていきましょう!
それではiPhone「アイフォン」Xの液晶漏れ修理やっていきます!

端末を開く

アイフォンXの下の部分にある2つのネジを外す

まず充電口の両サイドにある星型のネジを2つ取り外していきます。

このネジは内部でパネルと本体を固定していてアイフォン修理には、始めにこの作業が必要不可欠です。

アイフォンXに金属にヘラを差し込む

次に金属の薄いヘラを本体とパネルの間に差し込んで行きます。

これは間にある両面テープを取り外すための作業で、この両面テープを取れば簡単に端末を開く事が出来ます。

アイフォンXを両手で持ち開く

端末が開きました。

iPhoneXはバッテリーがほとんどのスペースを使用していて、iPhoneXからバッテリーの持ちが格段に上がったのは。このL字型のバッテリーのおかげです。

パネルを本体から取り外す

iPhoneXの内部にあるコネクタカバーを取り外す

この状態はパネルと本体がコネクタでしか繋がっていないためコネクタの切断に注意しながら、そのコネクタカバーのネジを取り外していきます。

iPhoneXをのコネクタカバーを取り外す

そして5つのネジを取り外せばコネクタカバーが取り外せます。

これでコネクタの接続部分が剥き出しの状態になりました。

iPhoneXの本体を持ちながらパネルを取り外す

あとはコネクタを基盤から取ればパネルを取り外すことが出来ます。

今回は液晶交換ですので本体の方は保管しておきます。

パネルの部品を付け替える

iPhoneXのパネルの裏側のネジを取り外す

パネルの裏は精密機器とは思えない程シンプルで上部に環境光センサーの部品がついているだけです。

まずネジを3つほど取り外し

iPhoneXのパネルについている環境光センサーを指で掴む

センサー本体を取り外します。実は、このセンサーを壊すだけでもFaceIDは使えなくなってしまいます。

FaceIDは本体についていますが環境光センサーもFaceIDと同じように紐付けの設定がされているため壊してしまうと部品を変えても治すことが出来ません。

iPhoneXのパネルの部品は、このセンサーのみです。

iPhoneXの新しいパネルと取り外したパネル

新しいパネルを用意します。こうみると、どちらが新しいか見分けがつきませんが、壊れている方はよく見ると液晶漏れの跡が確認出来ます。

それでは部品の付け替えをやっていきます。

新しいパネルに前の部品を取り付ける

先程も言ったようにiPhoneXの部品は環境光センサーしかないため、直ぐに付け替えが完了します。

全て戻す

iPhoneXの新しいパネルを本体に戻す

まず保管しておいたiPhoneXの本体を用意し、新しいパネルを取り付けます。

コネクタを基盤につけたらコネクタカバーを戻し、内部の作業は完了になります。

iPhonexの底面の星型ネジを取り付ける

最後に底面にある星型のネジを取り付け、iPhone「アイフォン」Xの液晶交換修理が完了致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

新しいパネルを取り付けたアイフォンX

端末の電源を入れ、動作やタッチを確認すると問題なく使用でき、画面も綺麗になりました!

アイフォン修理アメモバはお客様のデータと端末の安全を常に意識しながら修理を行っています。修理するのは私たちですが壊れた状況や端末の動きを知っているのはお客様自身です。その状況や状態を明確に修理のプロに伝えることで今のアイフォンに必要な修理をすぐにお見積り致します!

今回のケースを例にあげると車から落として、緑一色になってからお客様の友達の携帯からすぐにお電話を頂きました。その際画面の状況などをしっかりとお知らせ頂き、最初に言ったように、画面が正常に映らない状態はパスコードを勝手に押されたりなどのデータに関する危険があるため、直ぐに来て頂くようにとお電話で伝えさせていただきました。

お客様の迅速な電話相談のおかげで修理後は故障前の状態に戻りました。

皆様もアイフォンに関する相談やお問い合わせがありましたら、メール、お電話、来店からお願い致します!

iPhone「アイフォン」Xの液晶パネル交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

iPhone「アイフォン」X画面交換修理のアメモバの液晶交換料金(重度)は こちら

iPhone「アイフォン」X画面交換修理のアメモバの液晶交換料金(軽度)は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分