iPhone「アイフォン」X液晶交換修理事例

iPhone「アイフォン」X液晶交換修理事例

  • 2020.08.10
  • 2020.08.12

iPhoneX 液晶交換前写真

本日、東京都中央区のY・H様よりアメモバ東京上野秋葉原店にiPhone「アイフォン」Xの液晶交換の依頼がありました。iPhoneXを持ち込まれた状態としては、画面が映らなくなっています。なんでもお子さんとお出かけしていて不注意から道路に落下させてしまったそうです。最低限の操作はできるので修理を後回しにしていたようですが、状態が悪化してしまったこともあり、iPhoneXの液晶交換を希望してご来店されたということでした。液晶画面の不調をそのままにしていても改善することはありません。交換できるタイミングで新しいものにしてしまうのをおすすめします。

 

早速ですが、iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換の作業に入っていきたいと思います。

 

ステップ1 ネジを取り外す作業から入ります

iPhoneX 星ネジ写真

iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換を行ううえで一番大切なことがあります。iPhoneの電源が入っているままだと感電の危険もあるので、まずは電源を切ります。そのうえでiPhoneの底にある2本の星型のネジを外していきます。

iPhoneX ネジを外す写真

iPhoneX 星ネジを外す写真では

 

iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換には、この星ネジを必ず外すことが必要になります。自分で無理に外すとiPhoneの故障がよりひどくなってしまうこともありますので、専門店などで交換するのをおすすめします。取り外すのに専用のドライバーを使い丁寧に作業を行っていきます。

 

ステップ2 iPhone「アイフォン」Xの画面を開きます

iPhoneX ヘラを通す写真

次にiPhone「アイフォン」Xの液晶画面を交換するためには、画面を開く必要があります。iPhoneの種類によっても異なりますが、下部の部分がツメで止まっているだけになりますので、この部分を外すだけでOKです。

iPhoneX パネル開けた写真

また、意外と知られていないのですがiPhoneを購入したばかりのときは周囲に防水シートが貼られていることもありますので、すぐには外せないこともあります。防水シートも含め無理にこじ開けることのないように十分に注意してくださいね。

 

ステップ3 ストッパーの取り外し作業

iPhoneX コネクターを外す写真

iPhoneの内部にあるコネクタ部分の取り外しを行います。周囲には大切な配線がたくさん含まれていますので、基盤を傷つけることのないように慎重に行う必要があります。そのあとにケーブルを外す作業にとりかかります。

iPhoneX 各パーツ外す写真

注意点として事前にバッテリーの線を外すようにすることです。この線が繋がったままになると、途中でショートしてしまう危険性もあるのでおすすめしません。作業を安全に行う為にも必要な作業になります。

 

ステップ4 フロント部分の作業

iPhoneX パネル開けた写真

iPhoneX カメラパーツ外す写真

フロント部分の取り外し作業を行っていきます。ここで衝撃を与えることのないように配慮しながら、内部にあるインカメラモジュールを取り外していきます。指紋認証式のiPhoneを使っている人の場合は、外すときに慎重に行わないとiPhoneの本体に傷がついてしまうことも考えられます。フロントの作業時はより注意して行います。

 

ステップ5 液晶パネルの交換

iPhoneX 交換終了写真

実際にiPhone「アイフォン」Xの液晶パネルの部分を交換していきます。ここまで作業が進めばあとは取り付けたうけで動作に問題がないのかを確認して完了します。もしここでなにか反応が悪かったり、液晶部分が欠けているなどの不具合があれば再度見直す必要があります。お客様からお預かりしているiPhoneだからこそ、ぬかりないように作業をしています。ここまでしっかりと確認したうえでiPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換作業が完了になります。

作業面で不安なことがあればなんでも聴いてくださいね。

iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換に必要な時間はどのぐらい?

iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換については30分程度のお時間をいただくようになります。ただし破損の具合だったり、別の場所に修理が必要な場合はもっと時間がかかることもありますので、時間に余裕を持って訪れるようにしてくださいね。特に今回のように地面に落下させてしまったときは、外にも影響が出てしまっていることも考えられます。交換する部分が多いとその分作業に時間がかかってしまうので注意してくださいね。もしお急ぎの場合は修理に出す際にご相談いただけますと幸いです。

iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換費用はどのぐらいかかる?

iPhone「アイフォン」Xの液晶画面の交換というと大抵が高額な費用がかかるものだと思っていませんか?そのため多少の不具合であれば使い続けたほうがいいのでは?と思われているかたもいると思います。当店のアメモバではその地域の最安値を目指しています。修理にかかる相場を常にリサーチしたうえで修理を承っております。iPhoneの機種によって最新のものだと部品も高額なケースが多いので修理にかかる費用が多くなってしまいます。iPhoneでも古いものになるとパーツの値段が下がっているため、液晶交換の費用を押さえることにも繋がります。費用面で修理を諦めたり、お客様の負担にならないように心がけております。

もしiPhoneの液晶画面の交換を費用面でためらっているのであれば、当店におまかせしてみませんか。見積もりは無料になりますのでお客様の負担になることはありません。もし他店よりも1円でも高い場合はお気軽にご相談いただくようにお願いいたします。相場も考慮したうえで料金の見直し等行いますのでお気軽にご相談のほどお待ちしております。

iPhone「アイフォン」X修理のアメモバの液晶交換料金(重度)はこちら

iPhone「アイフォン」X液晶交換以外の修理内容は こちら からご確認いただけます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分