iPhoneの画面が着かない場合の確認方法

iPhoneの画面が着かない場合の確認方法

  • 2020.06.24
  • 2020.06.24

本日東京都台東区のH・K様からiPhoneの液晶画面割れ修理の依頼がありました。毎日使っているiPhoneを、朝急いでいるときに道路に落下させてしまい液晶画面が割れてしまいまったそうです。液晶部分に簡易的な衝撃シートは貼っていたものの、落下させた位置が高いため、画面の端からヒビが入りiPhoneを触っても液晶がつかなくなってしまったのだとか。毎日使っているものだからこそ、iPhoneの液晶画面の故障は早く直しておきたいと思い、当店に持ち込んでいただいたそうです。

iPhoneの液晶画面の故障修理費用は高くなりやすい

液晶画面の修理はキャリアに持っていくと修理代が高くなってしまいがちです。iPhone購入時に加入できる保障に入っていれば負担額もそこまでではないものの、保障に入っておらず液晶画面にヒビが入ったり割れてしまった場合は、高額な修理費がかかると想っていたほうがいいかもしれません。液晶画面そのものを外して新しいものにつけかえる必要があるので、部分的に修理して済む部分の修理よりも費用が高額になります。

iPhoneの液晶画面がつかない原因を確認

実際に持ち主の方よりiPhoneをお預かりして今の状態を確認させていただきました。まずは本当に電源が入らない状態なのかを確認していきます。電源が入らないといっても本体の液晶部分に問題があるのか?また、落下時に基盤の損傷によって入らなくなってしまっていることも考えられます。

iPhoneのヒビが入ってしまった液晶部分を修理するだけでなく、落下してしまったときに内部の故障が起きていないかどうかも確認していきます。iPhoneはとても繊細な精密機器になるので、何かの表紙に調子が悪くなってしまうことも十分に考えられます。

充電がないことによる電源が入らなくなっているのでは?とまずは確認していきます。お店にある充電器に刺してみるも状態が改善することはなし。充電器を刺したときにでる「バッテリートラップ」なども表示されません。

ちなみに画面は真っ暗で何も見えない状態ではあるものの、電話をかけてみると着信は聞こえますし、充電するとポンと音が鳴ります。持ち主の方もなかの状態は大丈夫か?データは消えてしまっていないのかを心配されていました。iPhoneのなかにはさまざまなデータが含まれているからこそ、画面が映らなくなってしまうとなにかと心配になりますね。

iPhoneの充電がないから液晶画面がつかないのではなく、やはり画面の内部になにか不具合が起きてしまっている可能性が考えられます。こうなるとiPhoneを実際に確認したうえで、なかにどんな問題が起きているのかを見極める必要があります。

iPhoneの液晶画面を交換したうえで、それでも状態が改善しないのかを見ていきます。液晶に問題がある場合は、必要に応じて新しいものに交換したりなどの対応をしていきます。音が鳴っていますし、実際に充電したときにも反応していますので、十分に直せると思います。

iPhoneの液晶画面の故障の原因はさまざま

ちなみにiPhoneの液晶画面の故障で修理に持ってきてくれる方にはさまざまな人がいます。今回のなかの断線ケースもあれば、Appleのマークがついたり消えたりを繰り返すパターンもよく見かけます。

「直った!」と思ったら故障を繰り返すので歯がゆささえ感じてしまいますね。この状態のときは衝撃によって液晶が破損している可能性が考えられます。この場合も液晶画面を一度交換したうえで、状態が改善されるのかを見極めます。

それでも状態が改善されないときはデータはそのままで一度リセットをかけて様子を見ていきます。iPhoneの基盤に致命的なダメージがある場合は、これでは状態が改善しません。

さらに多いのがiPhoneを落下させてから画面が浮いてしまったというものです。本来のiPhoneはしっかりと接着されていますが、この部分がゆるくなってしまうとうまく電源がつかなくなってしまったり、液晶部分が使えなくなることもあります。

真正面から見るとわかりにくいのですが、横から見るとバッテリーの状態が膨張しているのもわかると思います。液晶部分の交換はもちろんのこと、iPhoneのバッテリーの交換も必要に鳴ります。膨張したバッテリーは画面を押し上げてしまい液晶パネルの破損に繋がることもあります。

iPhoneを落下させてしまい液晶画面に何かしらの問題が出ているといっても、さまざまな状態がありますしその原因も違います。外見上は何も問題が起きていなかったとしても内部は大きなダメージを受けていることもあります。早めに解決しないと状態が悪化してしまうこともありますし、修理の箇所が増えてしまったり修理ができなくなってしまうこともあります。

今回のように落下させてしまい液晶画面になにかしらの不具合を感じるときは、早めに見直すのをおすすめします。もしiPhoneの液晶画面の不具合でお困りの方は、まずはお気軽に当店にお申し付けくださいね。すぐに直せるものから他店では難しいケースでもしっかりと責任を持って対応させていただきます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分