液晶が映らない… iPhoneの画面が故障する原因と対処法

液晶が映らない… iPhoneの画面が故障する原因と対処法

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhoneを長く使っていたり、何かしらのトラブルを起こしてしまった場合には、液晶画面が映らなくなるケースもあることでしょう。この時に落としてしまったり、水没させてしまったなどの明らかな理由があれば分かりやすいですが、突然何もしていないのに映らなくなってしまうケースも見られます。このようなときの原因や対処方法についてしっかりと把握しておけば安心です。
iPhoneの液晶画面が映らなくなる原因としては、大きく分けると二つのことが考えられます。単純に画面が真っ暗になっているだけなのか、それとも電源が入っているのかという問題に分かれるでしょう。画面自体に電源が入っている状態であれば、外から見てその原因がわかるかもしれません。充電するためにケーブルをつないだ時や、軽く動かした時に音や振動が感じられるのであればそれが原因となっていることでしょう。このような状況でも本体自体が動いているので、画面をどうすれば直せるかを考える必要があります。もしも本体を操作している時に画面が真っ暗になってしまった場合には、一番わかりやすい理由は充電と言えるでしょう。この場合には電源ボタンを押した時に電池切れであることがはっきりするので、それほど問題にはなりません。しばらく端末を使っていなかった時には、充電が足りなくて電池切れになっている可能性も大いに考えられるでしょう。念のために最初に充電をしっかりとして、1時間ほど充電した後に再起動させてみましょう。これをしても音や振動が確認できないようであれば、画面の故障ではなく、本体に問題があると考えた方が賢明です。
iPhoneの液晶画面が映らなくなる理由には、衝撃や水などの理由だけでなく、経年劣化によるものも考えられるでしょう。つまりはシステム上の問題です。ブラウザを使いインターネットを使っている場合は、画面そのものが真っ暗になるケースも見られます。この時の対処方法としては、故障の程度でその対処法も異なります。ホームボタンを押して画面が変わるのであれば、ボタンを2回押してマルチタスク画面に移動してみましょう。それまで使っていた画面がうつりますが、それをすべて終了します。アプリの処理に問題があったことで画面が真っ暗になっているのであれば、これで問題なく使用できるようになります。ホームボタンを押してみたけれども画面がそのままでなにも変化がないようであれば、電源ボタンを押してみましょう。この時電源オフの画面が表示された場合には、そのまま電源をオフにしてしまいます。その際にマルチタスク画面に切り替えたうえで、問題が起こる前に使っていたアプリが見つかれば、いったんそれも終了させます。どちらもだめであれば強制リセットをする必要があります。通常の方法とは異なり、正しい方法で行わずに終了させる方法です。それまでに何かの作業をしていた場合には、そのデータが失われる可能性が高いので、覚悟して行いましょう。強制終了のやり方は簡単です。電源ボタンとホームボタンを同時に押してアップルマークが確認できたら、ボタンをはなして起動させます。この動作によって端末が強制リセットされることになります。これで正常な状態になれば成功であることが分かります。場合によっては強制リセット自体が難しいこともあるものです。操作をしても何も反応が返ってこないのであれば、iTunesを使い復元させましょう。これまでにiTunesでバックアップをしたことがなければ、リカバリーモードを使うことになります。バックアップをしていなければ初期化と同じ扱いになることから、購入当初の状態になることを覚悟しましょう。また場合によっては本体とディスプレイを繋いでいるケーブルが外れたり切れている可能性もあります。落下などの衝撃によって外れることもあり、ただ外れているだけであればそれを繋ぐだけで元に戻ります。しかし画面が破損しているのであればこれも原因になり得るでしょうどちらにしても素人がどうにかできることではないので、正規店などに依頼することになります。ケーブルにも問題が無く、初期化をしても画面が真っ暗なのであればバックライトが切れている可能性も否定できません。この場合には画面を修理したり、本体を交換する必要があります。
落下や水漏れなどにより画面が真っ暗になった理由がある程度予想できるのであれば、有償で本体の交換を行うことになるでしょう。バッテリーが膨らんで本体が曲がっている状態にも同じ事が言えます。補償に加入しているのであれば特別価格で交換を受けることが可能です。
このように液晶が映らない時にはディスプレイと本体の接続に問題がある場合と、本体の電源が入らない場合の二つが考えられるでしょう。接続に問題がある場合でも何が原因なのかがわかれば、自分で解決できることもあります。すぐに故障と考えて修理を依頼するのではなく、まずは自分ができることをすべて試すことが大切です。

iPhone修理のアメモバの液晶割れ修理は こちら

液晶割れ修理以外の修理は こちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分