液晶が反応しない… iPhoneの画面が故障する原因と対処法

液晶が反応しない… iPhoneの画面が故障する原因と対処法

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhoneの液晶が反応しなくてタッチパネルが押せなくなったり、かかってきた電話にでられないなど、このような液晶が反応しない場合には、かなりかなりいらいらするものです。液晶が反応しない時に考えられる原因にはさまざまなものがありますが、まず第一に考えられることとして保護フィルムの問題があげられます。iPhoneには保護フィルムを貼っている人も多いですが、このフィルムが原因となって反応しないケースもあります。そのためフィルムをはがすことによって、問題が改善できるケースもあるでしょう。さらにはソフトウエアの問題によって反応しないケースもあります。この問題については、iOSなどのソフトウエアが認識できなくなって反応しない問題を引き起こす可能性があるでしょう。iOSが原因で反応しない場合には、強制的に再起動したり、リカバリーモードの初期化を行うことにより、問題解決に導かれるケースもあります。その方法としては、まず第一にiOSを最新のバージョンにしてみましょう。iOSのアップデートでは、正常にアップデートができれば、本体のデータが消失することはまずありません。しかしアップデートが正常に実施されずに、写真や連絡先などのデータがすべて消去されてしまったというケースもあるので、バックアップをしっかりと行った上でアップデートを行うようにしましょう。iOSやソフトウエアの問題がそれほど深刻でなければ、強制的に再起動を行うことによって改善される可能性が高くなります。リカバリーモードの初期化を行う場合には、本体に保存されているデータはすべて消去されてしまうので、しっかりとバックアップを確認するようにしましょう。バックアップが確認できてからリカバリーモードによる初期化を実施します。初期化が完了すれば、購入した当初の状態になるので、初期設定を行いタッチパネルが反応するかどうかを確認しましょう。初期化を行うなどの方法でソフトウエアをクリーンな状態にしたとしても、相変わらず反応しないのであれば、ディスプレイに何かしらの問題が生じている可能性も考えられるでしょう。この場合には修理を検討しなければなりません。本体の画面が割れていたり、水漏れにあっていたり、本体が湾曲したり、落下した痕跡がなければ、無料で修理の対応ができるかもしれません。まずは保証期間を確認し、補償に加入しているかどうかの確認も重要です。補償に加入しているのであれば、正規店で即日で本体交換をしてもらえるでしょう。しかし補償に加入していなかったり、1年間の製品保証だけの場合には、最強1週間預かってもらった上で修理を受けることにもなるでしょう。この場合も本体の画面が割れていたり、水漏れなどの問題がなければ、無償で対応してもらえます。保証期間が切れている場合には有償での本体交換になります。
次にバッテリーが膨らんでしまったことによって液晶が反応しない場合です。ディスプレイを圧迫することで液晶が反応しなくなるケースも見られます。バッテリーが膨らんでいるかどうかを見分けるポイントとしては、ディスプレイの側面を見て、光が漏れていたり、左半分がパカパカした状態になっている、背景にうっすらと青い線が見える状態などの症状がみられれば、バッテリーが膨らんでいる可能性があるでしょう。これが原因で液晶が反応しないのであれば、新しいiPhoneと本体を交換することになります。購入してから2年以内であれば無償で対応してもらえます。正規店で本体交換をすることになりますが、購入から2年が過ぎている場合には有償となり、また配送による交換も可能です。交換依頼をするのであれば、アップルサポートに電話で相談をしましょう。
次に画面が割れていることで反応しないケースです。この場合には画面割れの修理を受けることで、問題が改善されるかもしれません。画面が割れている場合には補償に入っていれば特別な金額で修理の対応を受けることができるでしょう。また画面が割れている場合にはそれを直す修理と、本体を即日で交換する方法の二つの中から選ぶことになります。そして落下してしまったり湾曲している、水漏れが原因の可能性がある場合です。これらの理由によっても液晶が反応しなくなるケースがあるでしょう。水漏れのセルフ確認方法としては、液体侵入インジケータを確認することでチェックできます。
このようにさまざまな方法が挙げられますが、液晶が反応しない時にまず一番に行わなければならないことはアップデートを確認することです。その後様々な改善方法を試し、それでも改善しないのであれば修理を検討することになるでしょう。突然起こるiPhoneのトラブルのためにも、普段から是非ともバックアップはとっておきたいところです。簡単にできるので、大切なデータを守るために普段から定期的に行うことを心がけましょう。

iPhone修理のアメモバの液晶割れ修理は こちら

液晶割れ修理以外の修理は こちら

見積もりは無料!修理料金も地域最安値を目指しています!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分