iPhone「アイフォン」の画面が勝手に動く

iPhone「アイフォン」の画面が勝手に動く

  • 2021.07.09
  • 2021.08.02

本日アメモバ元気に営業中です。

iPhone「アイフォン」のタッチパネルが勝手に動く…iPhoneを使っている際の症状で画面をタッチしていなくでも画面勝手に動くことはありませんか?これはゴーストタッチといいます。

考えられる原因は主に液晶の故障、ソフトウェアの問題、端末の原因が考えられます。

ソフトウェアの問題が原因でゴーストタッチの改善方法

端末の電源を一旦落とし、再起動して治るかどうかを確認します。治らなけれれば、IOSバージョンをアップデートし、改善される場合がございます。また、事前にデーターをバックアップし、初期化し、改善されるかを確認します。

液晶の問題が原因でゴーストタッチの対策方法

画面が割れて液晶の故障でゴーストタッチが発生することがあります。一番心配なのはパスコードロックです。押してないのに誤動作によるパスワードを勝手に入力されていしまい、10回連続間違えるとiPhoneがロックされてしまいます。ロック解除するため初期化しなげればなりません。大事なデーをバックアップしてれば安心ですが、してない方も大勢いるかと思います。万が一のため、こまめにデーターのバックアップしたほうが良いでしょう。大事なデータを守るため、液晶不良の場合に必ず電源を切ってからパネル交換を依頼しましょう。

iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。