一部だけタッチ不良…iPhone「アイフォン」8Plus画面割れ交換修理事例

一部だけタッチ不良…iPhone「アイフォン」8Plus画面割れ交換修理事例

  • 2020.08.26
  • 2020.08.26

アイフォン8Plusのガラス割れ

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!

本日は港区のO様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」8Plusの画面割れ交換修理依頼がありました。

経緯としては端末を家で落としてしまい割れてしまったそうですが、割れ以外にも「ゴーストタッチ」の症状が見られたそうです。「ゴーストタッチ」とは触ってない所がタッチ反応されたり、うまく言うことを聞いてくれなっかたりと、普通に使用するのすら困難になります。これらをまとめてタッチ不良と言います。今回のお客様は右側の一部だけタッチ不良を起こしてしまうとのことです。

恐らく落とした際に液晶内部の部品がうまく動作しなくなってしまったのでしょう。

それではiPhone「アイフォン」8Plusの画面割れ交換修理やっていきましょう!

パネルを開く

アイフォン8Plusの側面のネジを2つ取り外す

まず端末底面にある星型のネジを2つ取り外します。

このネジは5mm程度あり、内部で本体とパネルを固定しています。

アイフォン8Plusに金属のヘラを差し込む

iPhone6s以降の端末は本体と端末が両面テープでしっかり固定されています。

その両面テープを金属の薄いヘラを使用して剥がしていきます。

開いたアイフォン8Plusからコネクタカバーのネジを取り外す

端末が開きました。

次にパネルを取り外していきます。

パネルを取り外す

開いたアイフォン8Plusからコネクタカバーを取り外す

この状態は本体とパネルがコネクタで接続されているだけです。なのでコネクタの金属カバーをまず取り外します。

アイフォン8Plusの本体からパネルを取り外す

上部のコネクタカバーも同様に取り外せばパネルを本体から取り外すことが出来ます。

この際バッテリーのコネクタは他の部品のショートを避けるため最初の抜いて置きます。

パネルの部品の移植

アイフォン8Plusのイヤスピーカーのネジを取り外す

まずイヤスピーカーの金属カバーを取り外します。

アイフォン8Plusのイヤスピーカーを取り外す

そしてイヤスピーカー本体を取り除きます。

この部品にはイヤスピーカー以外に、インカメラや環境光センサーなどもついているため、とても大事な部品です。

アイフォン8Plusのホームボタンを取り外す

先程と同じ様にカバーを取り外し、ホームボタン本体を取り外します。

アイフォン8Plusのパネルの金属のシートのネジを取り外す

最後のパーツです。

これはパネルに付いてる金属のシートで黒いシールには吸熱効果があります。

アイフォン8Plusのパネルの金属のシートを取り外す

金属のシートを取り外せました。

これでパネルの部品は全て取れました。

アイフォン8Plusのイヤスピーカーを新しいパネルに取り付ける

金属のシートとイヤスピーカー部品を新しいパネルに取り付けていきます。

あいふぉん 8Plusのホームボタンを新しいパネルに取り付ける

同様にホームボタンの部品も取り付けます。

これでパネルの部品の移植は完了です。

全て戻す

アイフォン8Plus本体に新しいパネルを戻す

まず本体にパネルを取り付けます。

この際バッテリーのコネクタは最後に接続します。

アイフォン8プラスのコネクタカバーを戻す

そしてコネクタカバーを戻します。これで内部は完了になります。

端末を閉じ、底面の星型ネジを戻せばiPhone8Plusの画面割れ交換修理が完了になります。

チェック

新しいパネルのアイフォン8Plusと壊れたアイフォン8Plusのパネル

端末を確認すると、タッチ不良の症状はなくなり、ホームボタン、イヤスピーカーインカメラ共に問題なく使用出来ました!これでiPhone「アイフォン」8Plusの画面割れ交換修理の紹介を終わります。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あとがき

スマートフォンのタッチ不良は動作の問題とは別にストレスが溜まります。勝手にパスワード入力されたり、友達に変な文のメッセージを送ってしまったり、その後誤解を解くのにも一苦労です。

特にゲームなどやる方はタッチ不良になってしまったら通常に遊べなくなります。ですのでゴーストタッチなどのタッチ不良が起きたらすぐにアメモバにお持ち下さい!今回のiPhone8Plusの画面割れ交換修理時間は30分前後でした。もちろん画面以外の修理も全てアメモバにお任せ下さい!

 

iPhone「アイフォン」8Plusの画面割れの交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneび関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

 

iPhone「アイフォン」8Plus画面割れ交換修理のアメモバの液晶交換料金((重度)はこちら

iPhone「アイフォン」画面割れ交換修理以外の修理内容は こちら からご確認いただけます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分