床へ落としてしまったiPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理事例

床へ落としてしまったiPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理事例

  • 2021.03.09
  • 2021.03.12

iPhone8の画面がバキバキに割れている

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は江戸川区にお住まいのT様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理依頼がありました。

経緯としましては、いつも端末をベッドへと投げ置いており、つい先日も同様にベッドに端末を投げた所、床へと落ちてしまったようです…。乱暴に扱ってしまっていた、とお客様は落ち込んだ様子でした。

端末をお預かりし確認してみたところ、かなりの範囲で液晶が割れてしまっていました。幸い、動作などには問題はありませんでしたが、割れた部分は引っかかりがあり操作中に怪我をしかねません。
お客様の笑顔を取り戻すためにも早速、iPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理やっていきましょう!

パネルを取り外す

iPhone8のパネルコネクタを取り外す

本体と接続した状態では修理は出来ないため、パネルを取り外していきます。
先程、少し説明させていただきましたが本体とパネルを接続しているコネクタがあるため、まずはコネクタ取り外していきます。コネクタはとても切れやすい上に簡単に外れてしまう為、衝撃などから守るように金属カバーが付いており、それを外したら、コネクタが現れます。
コネクタはパネルだけではなくバッテリーにも付いているため、作業の際にはそのコネクタも外していきます。こちらを外さないで作業を行った際にはショートしてしまったり、中身のデータが消えてしまいかねないため、外したことをしっかりと確認します。

iPhone8のパネルを取り外す

全てコネクタを取り外せたら、パネルが本体から取り外せるようになります。

パネルパーツの移植

パネルが取り外せたら、次はパネルに付いているパーツを取り外していきます。
取り外すパーツは大まかに3つ(インカメラ・ホームボタン・背面のシート)あります。どのパーツも雑なとり方をしてしまっては機能が使えなくなってしまう可能性がありますので、取り外す際には注意して作業を行っていきます。

iPhone8の上部パーツを取り外す

まずはインカメラから外していきましょう。
インカメラも同様、金属カバーで守られていますのでそれを外した状態が上記の写真です。こんな小さい部品にどれほどの技術が詰まっているのでしょうか…。

iPhone8のホームボタンを取り外す

インカメラを取り外せたら、ホームボタンを取り外していきます。
他のパーツ同様、金属カバーを外したらホームボタンが現れます。指紋認証が使用不可になってしまわないよう、こちらも注意して外していきます。

iPhone8の底面プレートを取り外す

最後に背面のついている金属シートを外していきます。こちらのシートは他のパーツを取り外してからではないと外せないので、無理に引っ張って外すなんてことは出来ません。もちろんそんな簡単に外れてしまっても困ってしまいます。
全てのパーツが取り外せたら、新しいパネルにパーツを移植していきましょう!

全て戻す

iPhone8のパネルパーツを戻す

取り外したパーツたちをもとに戻していきます。
取り外す際同様、取り付けにも注意が必要です。取り付けが甘いと使用している間にネジがとれてしまったり、パーツがズレてしまったりすることもあります。
実際に取り付けが甘かったネジが外れてしまい、端末を降るとカラカラと音がしたりなんてこともありました…。

iPhone8のパネルを本体に戻す

全てのパーツを取り付けることが出来たら、パネルと本体のコネクタを繋いでいきます。こちらの取り付けが甘いと液晶が映らなかったりするのでしっかりとついているかを確認していきます。

iPhone8の底面のネジを戻す

コネクタも取り付けることができたら、最後に底面にある星型のネジを付けたら修理は完了です!

チェックとあとがき

iPhone8の綺麗になったパネル

電源を入れ、タッチに不良はないかなどを調べていきます。

確認してみた所、問題なく液晶は写り動作にも問題はありませんでした!
修理が終わったことをご連絡し受け取りに来ていただいたお客様の顔を見てみると、笑顔が戻っていました☺
当日で修理が終わるなんて思ってもいなかった、とお褒めの言葉もいただけました。

今回はiPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理を紹介させて頂きました。
カバーを付けているから、強度の高いフィルムを付けているから多少乱暴に扱っても大丈夫…。なんて思っていませんか?スマートフォンは精密機器のため外見では分からなくても中身を見てみたら不良が見つかる事もございますし、今回のようにふとした衝撃で画面が割れてしまうこともあります。

とても丁重に扱わなくてはいけない…ということではありませんが、気をつけるに越したことはないので大切な端末が壊れてしまわないようにも、取り扱いにはご注意ください。小さな不良・画面割れから大きな不良・画面割れに繋がることもあります、少しでも気になる点、不安になることがありましたら、お電話やメールなどでお問い合わせくださいね!

iPhone「アイフォン」8の画面交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!
もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店の液晶交換修理料金(重度)は こちら
iPhone「アイフォン」修理のアメモバの液晶交換以外の修理料金は こちら
それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分