iPhoneの液晶に出る黒い丸の正体とは??原因や修理料金は?

iPhoneの液晶に出る黒い丸の正体とは??原因や修理料金は?

  • 2021.05.28
  • 2021.05.28

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日はiPhoneを落としたり、なんらかの衝撃を与えてしまった際に出る「黒い丸」のような模様について解説いたします。

この症状は特にiPhoneに多いため、iPhoneユーザーの方は知っていて損はないでしょう。

黒い丸の正体

iPhoneの画面に黒い丸

iPhoneの液晶に出る黒い丸は、液晶漏れと言われているもので、液晶に使用されている発光溶液が漏れ出してしまっている状態です。そのため正常に電気を送ることができず、本来の色である黒色として浮かび上がってしまいます。

この症状を修理するには高確率で、液晶本体を交換する必要があります。

黒い丸が出てしまう原因

iPhoneの液晶の内部

液晶上の黒い丸は基本的に、落としたときの衝撃や圧力などで溶液を密封している膜が、ガラス付近まで侵入してしまったことが、事例として多い原因です。

その他にも水没やシステムなど様々な原因がありますが、物理的な損傷がなければ起きることは少ないです。

すぐに出来る正しい対処法

3-1再起動

iPhoneを再起動する

今回の液晶不良に限ったことではないですが、まずは「再起動」することが重要です。上記の液晶漏れではなく、液晶表示システムが一時的にバクを起こしているだけの可能性も十分にあります。

そのため、一度再起動をしてシステムをやり直しましょう。

万が一タッチ不良などを起こして、再起動ができない場合は、画面を使わずに出来る再起動方法を行います。

iPhone別に再起動方法を説明する

iPhone5からiPhone6s Plusまでの端末は、電源ボタンとホームボタンを同時にリンゴマークが出るまで長押し。

iPhone 7・iPhone 7Plusは、音量マイナスボタンと電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押し。

iPhone8からiPhone 12ProMaxまでの端末は、音量プラスボタンを一回、マイナスボタンを一回押してから電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押し。(少し早めにやる必要あり)

それでも治らない場合は、次のステップに進んでください。

3-2システムアップデート

iPhoneのシステムアップデート手順

今使用している端末のシステムが最新バージョンかどうかを確認してください。「設定 → 一般 → 情報」 からシステムバージョンから確認できます。

現在の最新バージョンはこちら→ HT201222

最新だった場合はこのステップはスルーして、万が一アップデートが必要だった場合は、設定からシステムのアップデートを行います。なおタッチ不良の症状がある場合でも、iTunesに接続してパソコンからアップデートが可能です。

それでもダメなら修理店までご相談ください

上記の方法を試しても良くならなかったり、症状が改善されない場合は、お近くの修理店までお持ちすることをオススメ致します。修理店では端末を復旧させることだけではなく、データの安否までも重要視しております。

なるべくデータを安全にしながら、端末を完全に修理できるように対応させていただきますので、データが不安な方は一度お持ちした方が良いかもしれません。

それにその場でお見積もりして、修理することもできますし、経験が豊富な修理者から色々なアドバイスも頂けたりします。今後壊れたときのためにも、わからない部分を全部聞いてみてはいかがでしょうか?

iPhone「アイフォン」の液晶漏れ交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの液晶交換料金(重度)は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの画面割れ交換料金(軽度)は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分