画面中央が白っぽい??iPhone「アイフォン」7の液晶交換修理事例

画面中央が白っぽい??iPhone「アイフォン」7の液晶交換修理事例

  • 2021.02.16
  • 2021.02.16

Iphone7の中央の白い焼け

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は台東区にお住まいのA様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」7の画面焼け交換修理依頼がありました。

まず、画面焼けはどのような状態のときに起こってしまうのかを少し説明させていただきます。
画面焼けの主な原因としては紫外線やアプリのゲーム画面を表示させたまま放置してしまったりすると、画面焼けが起こる原因となってしまいます。
直射日光の元に長く放置は画面だけではなくバッテリーも劣化の原因となるので、なるべく直射日光が当たる場所での放置や長時間の使用は控える事をおすすめします。

今回のお客様は何度かポケットにスマホを入れたまま座ってしまったり、圧力を掛けてしまったことがあるため、正確な原因については定かではありません。

パネルを取り外す

Iphone7の開き、固定する

まず本体とパネルが90°くらいの所まで端末を開きます。

この状態で内部を確認するといくつかのコネクタが接続されており、パネルと本体を繋げているのが分かります。これがあることにより、端末は90°以上開くことが出来ず、写真のような状態で固定しておく必要があります。

Iphone7のパネルのコネクタをバッテリーのコネクタを取り外す

次にそのコネクタを基盤のソケットからヘラを使用して取り外していきます。

この基盤のソケットにはほぼ全てのパーツのコネクタが接続されておりますが、ここで取り外すのはパネル、バッテリー、パネルパーツの3種類のコネクタです。

本数でいうとパネルコネクタの2本とそれぞれ1本ずつで計4本のコネクタを取り外す必要があります。

Iphone7のパネルを完全に取り外す

これでパネルを完全に取り外すことが出来ます。

パネルパーツの移植

Iphone7のホームボタンを取り外す

まずは下部に取り付けられたホームボタンパーツで、このパーツにはホームボタン機能以外にも指紋認証機能、も一緒に取り付けられています。指紋認証【touchID】やiPhoneX以降の顔認証【FaceID】は他のパーツと違い故障した場合、通常のパーツ交換では修理することが出来ません。

特に症状によっては一生修理することが出来ないようなものもあるため、画面上部の損傷には特に注意した方が良いです。

もちろんアメモバ東京上野秋葉原店では全国の修理店の中で数少ない自店完結可能なFaceID修理を行なっている店舗です。所用時間は症状にもよりますが、1時間から3時間程で完了しますので、気になる方は是非下記の記事をご覧下さい。

FaceIDが使えない時は修理できるの?iPhoneのFaceID修理事例をご紹介!

 

Iphone7のインカメラパーツを取り外す
次にパネル上部に取り付けられた、インカメラパーツを取り外していきます。

このインカメラパーツというのはパネルの上部に両面テープで固定されており、簡単に取り外す事ができません。

ただあくまでもテープなため、反動でガッと行ってしまう可能性は十分にあるため、延長線上にセンサーチップがない事を確認しながら取り外していく必要があります。

Iphone7の底面プレートを取り外す

あとは背面に取り付けつられた金属のシートを取り外します。

これでパーツを完全に取り外す事ができます。

Iphone7の全てのパーツを取り付ける

そして新しいパネルを用意し、パーツを取り付ければパネルパーツの移植が完了します。

全て戻す

Iphone7のパネルコネクタを戻す

まずはそのパーツの移植をした新しいパネルパーツを本体に取り付けていきます。本体の基盤のソケットに冒頭でご説明させて頂いた4本のコネクタを取り付けていきます。

今回、バッテリーには一切触れなかったですが、なぜコネクタを取り外す必要があったのか?それはバッテリーの電気が1番関係しており、iPhoneに採用されているバッテリーは特にiPhoneの動作のために電気量が多く、少し間違えると簡単に基盤やシステムをショートさせる力を持っています。

そのため作業開始から終わりまでを取り外しておく事で電源を完全にOFFにすることができ、安全に作業できます。

Iphone7の底面ネジを取り付ける

最後に底面のペンタローブネジという固定ネジを戻せばiPhone「アイフォン」7の画面割れ交換修理が完了します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

綺麗になったIphone7のパネルを確認する

電源を入れ、確認すると問題なく点きタッチや表示も正常に動作しています。

今回はiPhone「アイフォン」7の画面割れ交換修理を紹介させて頂きました。今回の割れなどはなかったため、touchIDは故障しておらず、無事でしたが、実は画面損傷からのtouchID故障は一定数あり、特に下部パーツが変形してしまうほど故障してしまうと修理が出来る確率がグンと下がるため、特に注意しましょう。

また、液晶不良の放置によって他の部分の故障に繋がる事も多く、まだタッチ可能だからという理由で放置しておくのは本当によくありません。故障、破損したパネルは今問題なくても万が一タッチ不良など起こした場合、寝てる間に間違ったパスコードが勝手に押され、間違えすぎて「iTunesに接続」という画面になってしまう事もあります。

実はこれはそこまで少なくない事例ですので、画面が損傷している方は特に注意して下さい。

この「iTunesに接続」というのは「データ消去」しないと使えない事を意味します。修理がすぐに安く出来る内にiPhoneは修理しましょう!

iPhone「アイフォン」7の液晶交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店の液晶交換修理料金(重度)は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの液晶交換以外の修理料金は こちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分