画面の半分タッチが効かないiPhone「アイフォン」7液晶交換修理事例

画面の半分タッチが効かないiPhone「アイフォン」7液晶交換修理事例

  • 2021.07.24
  • 2021.08.02

iPhone7画面割れの写真本日、埼玉県川越市 S.A様からアメモバへiPhone「アイフォン」7の液晶交換の依頼がありました。持ち込まれた状態は上記の画像通りです。落下の衝撃で液晶が破損してしまい半分タッチが効かず交換修理が必要な状態でした。

早速iPhone「アイフォン」7の液晶交換修理作業に入ります。

ステップ① 2本の星ネジを取り外す

iPhone7ネジを外す写真最初に電源が切ってあることを確認しましょう。底部の底面のLightningコネクタ横についている2本の星ネジを、専用の星形ドライバーを使って外します。

ステップ② iPhone「アイフォン」7の画面を開く

iPhone7ヘラを通す写真フロントパネルを開けていきます。吸盤を使って隙間を作ったり、ヘラを差し込んで隙間を作っていきましょう。iPhone7は、耐水性シールによってフロントパネルと本体が接着されているので注意が必要です。なお、経過年数によって接着の強度は異なります。吸盤を使用する場合は、ホームボタンより上のiPhone7下部部分にくっつけて丁寧に剥がしていくことがポイントです。フロントパネルと本体はケーブルで繋がっているので、切らないように開けていきます。

ステップ③ バッテリー等を取り外す

iPhone7パネル開けた写真パネルを開けた状態です。iPhone7コネクタを外す写真iPhone7コネクタ外す写真

まずバッテリーの固定カバーを取り外していきます。4つのY字型ネジを専用のドライバーで外しましょう。この時、フロントパネルを支えられるようにしておくと、作業がしやすいです。iPhone7コネクタ外す写真iPhone7コネクタカバーを外す写真続いてフロントパネルのコネクタを外していきます。ケーブルの固定カバーを外し、フロントパネルを本体の取り外しができたら、さらなら分解スタートです。

ステップ④ 込まなく分解しLCDシールドプレートを外す

iPhone7パネル取れた写真パネルを取れました。

ホームボタン、カメラ、イヤスピーカー等を外していきます。液晶パネルを固定しているネジを取り外し、LCDシールドプレートを慎重に取り外します。衝撃に弱い部品もあるので、着実に丁寧に行うことがポイントです。iPhone7ホームボタン外す写真まずはホームボタンのを保護するコネクタカバーを外します。iPhone7ホームボタン外す写真ホームボタンを外します。iPhone7各パーツ外す写真次にカメラ、イヤスピーカーのコネクタカバーを外します。iPhone7各パーツ外す写真カメラ、イヤスピーカーのパーツを取り外します。
iPhone7金属シート外す写真金属シートを取り外します。

ステップ⑤ 新しい液晶パネルにLCDシールドプレートを取り付け、各部品を戻す

iPhone7金属シート写真交換用の新しいフロントパネルにLCDシールドプレートを取り付けます。iPhone7パーツ付ける写真ホームボタンを戻します。iPhone7コネクタ付ける写真後は、各部品を戻していきましょう。iPhone7ネジ戻す写真最後に、フロントパネルと本体を取り付けたら交換作業は終了です。

ステップ⑥ 動作チェック

iPhone7交換完了写真

動作チェックを行います。問題なければ、依頼者にお渡しし、修理完了です。

iPhone「アイフォン」7液晶交換修理に必要な時間は?

液晶交換の場合は、破損の程度などにもよりますが、店頭修理なら基本的には30分程時間がかかります。ただし、状態によりますので、余裕を持ったお時間でご相談いただくことがおすすめです。詳しくは店舗にご確認ください。郵送修理の場合は、事前に簡単なヒアリングをさせていただき、お見積もりを出します。iPhoneを郵送いただきまして、詳細がわかりましたら弊社よりご連絡させていただきます。ご了承いただいてから修理開始です。発送などでお時間を頂戴しますので、ご了承ください。

iPhone「アイフォン」7液晶交換修理費用は?

iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。