画面の半分タッチが効かないiPhone「アイフォン」7液晶交換修理事例

画面の半分タッチが効かないiPhone「アイフォン」7液晶交換修理事例

  • 2020.09.24
  • 2020.09.24

iPhone7画面割れの写真本日、埼玉県川越市 S.A様からアメモバ上野・秋葉原店へiPhone「アイフォン」7の液晶交換の依頼がありました。持ち込まれた状態は上記の画像通りです。落下の衝撃で液晶が破損してしまい半分タッチが効かず交換修理が必要な状態でした。

早速iPhone「アイフォン」7の液晶交換修理作業に入ります。

ステップ① 2本の星ネジを取り外す

iPhone7ネジを外す写真最初に電源が切ってあることを確認しましょう。底部の底面のLightningコネクタ横についている2本の星ネジを、専用の星形ドライバーを使って外します。

ステップ② iPhone「アイフォン」7の画面を開く

iPhone7ヘラを通す写真フロントパネルを開けていきます。吸盤を使って隙間を作ったり、ヘラを差し込んで隙間を作っていきましょう。iPhone7は、耐水性シールによってフロントパネルと本体が接着されているので注意が必要です。なお、経過年数によって接着の強度は異なります。吸盤を使用する場合は、ホームボタンより上のiPhone7下部部分にくっつけて丁寧に剥がしていくことがポイントです。フロントパネルと本体はケーブルで繋がっているので、切らないように開けていきます。

ステップ③ バッテリー等を取り外す

iPhone7パネル開けた写真パネルを開けた状態です。iPhone7コネクタを外す写真iPhone7コネクタ外す写真

まずバッテリーの固定カバーを取り外していきます。4つのY字型ネジを専用のドライバーで外しましょう。この時、フロントパネルを支えられるようにしておくと、作業がしやすいです。iPhone7コネクタ外す写真iPhone7コネクタカバーを外す写真続いてフロントパネルのコネクタを外していきます。ケーブルの固定カバーを外し、フロントパネルを本体の取り外しができたら、さらなら分解スタートです。

ステップ④ 込まなく分解しLCDシールドプレートを外す

iPhone7パネル取れた写真パネルを取れました。

ホームボタン、カメラ、イヤスピーカー等を外していきます。液晶パネルを固定しているネジを取り外し、LCDシールドプレートを慎重に取り外します。衝撃に弱い部品もあるので、着実に丁寧に行うことがポイントです。iPhone7ホームボタン外す写真まずはホームボタンのを保護するコネクタカバーを外します。iPhone7ホームボタン外す写真ホームボタンを外します。iPhone7各パーツ外す写真次にカメラ、イヤスピーカーのコネクタカバーを外します。iPhone7各パーツ外す写真カメラ、イヤスピーカーのパーツを取り外します。
iPhone7金属シート外す写真金属シートを取り外します。

ステップ⑤ 新しい液晶パネルにLCDシールドプレートを取り付け、各部品を戻す

iPhone7金属シート写真交換用の新しいフロントパネルにLCDシールドプレートを取り付けます。iPhone7パーツ付ける写真ホームボタンを戻します。iPhone7コネクタ付ける写真後は、各部品を戻していきましょう。iPhone7ネジ戻す写真最後に、フロントパネルと本体を取り付けたら交換作業は終了です。

ステップ⑥ 動作チェック

iPhone7交換完了写真

動作チェックを行います。問題なければ、依頼者にお渡しし、修理完了です。

iPhone「アイフォン」7液晶交換修理に必要な時間は?

液晶交換の場合は、破損の程度などにもよりますが、店頭修理なら基本的には30分程時間がかかります。ただし、状態によりますので、余裕を持ったお時間でご相談いただくことがおすすめです。詳しくは店舗にご確認ください。郵送修理の場合は、事前に簡単なヒアリングをさせていただき、お見積もりを出します。iPhoneを郵送いただきまして、詳細がわかりましたら弊社よりご連絡させていただきます。ご了承いただいてから修理開始です。発送などでお時間を頂戴しますので、ご了承ください。

iPhone「アイフォン」7液晶交換修理費用は?

アメモバは、地域最安値を目指しています。他店より一円でも高い場合はご相談いただくなど、なるべく修理費用のご負担が少ないように工夫しております。iPhone「アイフォン」7は、2016年に発売されたiPhoneの第10世代目のモデルです。カメラ機能がアップしたことが特徴ですが、カメラレンズの破損が多いと報告されています。落とした場合、落下の衝撃で液晶が破損してしまうケースも珍しいことではありません。詳細は本体を見て金額を算出しますが、東京上野秋葉原店の修理料金表は下記になります。

東京上野秋葉原店のiPhone「アイフォン」画面割れ修理料金表はこちら

東京上野秋葉原店のiPhone「アイフォン」液晶割れ修理料金表はこちら

iPhone「アイフォン」画面割れ修理以外の修理内容は こちら よりご確認下さい。

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

埼玉県川越市 S.A様より

iPhoneを修理できるところを探していたのですが、以前見かけたことがあるアメモバの郵送修理をお願いしました。最初に電話で問い合わせましたが、その後含めてスタッフの方の対応は良かったです。金額、日数ともに納得ができるものだったので、依頼して良かったと思っています。ありがとうございました。遠方の人は、なかなか店舗に行くことが難しいと思いますが、アメモバなら郵送修理に対応しているので、相談してみると良いと思います。

スタッフより

S.A様、ありがとうございます。アメモバでは店舗修理と合わせて郵送修理も承っております。郵送修理ですと、店舗にご来店いただかなくても修理することが可能です。ぜひご利用くださいませ。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005

東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線

「上野」駅不忍口徒歩約5 分

「御徒町」駅北口徒歩約5 分

■東京メトロ銀座線・日比谷線

「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分