iPhone「アイフオン」8 ガラス割れ 画面交換修理事例

iPhone「アイフオン」8 ガラス割れ 画面交換修理事例

  • 2020.10.16
  • 2020.10.16

こんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は神戸市垂水区からお越しのI様からアメモバ神戸三宮店へiPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理依頼がありました。

落として画面がかなり割れている状態でしたが、まだタッチなどに問題はないようです。稀に角などに強い衝撃を受けたiPhoneはガラス面が割れて使えていたけれども三日後にタッチが急に効かなくなったと言うこともありますので、早めの修理がよろしいかと思います。修理前点検を行い、他に不具合はないので、iPhone8の画面割れ交換修理始めます。

iPhone8画面割れ修理手順

ステップ①フロントパネルを本体から外す

まずiPhone修理の最初に電源を長押しして、電源を完全に切ります。

iphone8 screen exchange

次に充電口の両端にある星形のネジを外します。このネジは「ペンタローブネジ」といいます。星形をしていてパネルの金具と本体を固定するネジになります。
iphone8 screen exchange1

 

次に薄い金属のヘラをiPhone下部に差し込みます。iPhone7から防水性が高くなり、強い両面テープが施されています。開けにくい時はヒートガンなどで温めると開けやすくなります。本のように右側を軸に90度開きます。フロントパネルの後ろに支えを置きます。

iphone8 screen exchange3

iphone8 screen exchange4
次にコネクタをカバーしている金属の「ブラケット」という部品を取り外します。この部品は全てのパーツのコネクタに取り付けられており、これがあることによって落とした時などの衝撃でコネクタが取れてしまうことを防いでくれます。
iphone8 screen exchange7
ブラケットを取り外すとコネクタが出てきます。まずバッテリーのコネクタを先に取り外します。これは電源の状態を完全になくした状態にすることで、システムや部品のショートを防ぐ効果があります。フロントパネルのコネクタを取り外し、近接やイヤスピーカーなどのコネクタも同じように外します。これでフロントパネルを本体から取り外せました。
iphone8 screen exchange12

ステップ②古いフロントパネルからパーツを外す

Phone8のフロントパネルにはいくつかのパーツが取り付けられています。
一つがこのインカメラです。このパーツにはインカメラ以外にも近接、光環境センサー、イヤースピーカーなども一緒に取り付けられています。どれも重要なパーツなので慎重に取り外していきます。プラスチックのカバーも2箇所あります。忘れずに取ります。

iphone8 screen exchange14

iphone8 screen exchange11

次のパーツはホームボタンです。ホームボタンには指紋認証の機能がもついています。指紋認証のパーツは一度壊してしまうと指紋認証が使えなくなりますのでこちらも慎重に外します。
iphone8 screen exchange18

iphone8 screen exchange9

最後にパネルの裏面にある薄い金属プレートを外します。

iphone8 screen exchange17

このプレートはフロントパネルの熱などを逃がす効果があります。

ステップ③新しいフロントパネルにパーツを移植する

取り付けは取り外した時の逆の手順で作業します。

iphone8 screen exchange8
新しいパネルを用意し、先程取り外した金属プレートから取り付けていきます。次にホームボタンを取り付けます。最後にインカメラなどのパーツを取り付け、パネル部品の移植は完了致です。

ステップ④フロントパネルを本体に戻す

パーツを移植をした新しいパネルを本体に取り付けます。先にフロントパネルのコネクタを本体に取り付け、近接などのコネクタをつけます。最後にバッテリーのコネクタを取り付けます。バッテリーの付け外しは最初に取り、最後につけます。そしてコネクタカバーのブラケットを取り付けます。最後に底面のペンタローブネジを戻し、iPhone「アイフォン」8の画面割れ交換修理が完了致します。
iphone8 screen exchange16

あとがきとチェック

フロントパネル交換には上記に記載したように、電話や、指紋認証など様々なパーツを移動していますので、点検も電話をかけてみます。あとはタッチの部分、指紋認証などすべて点検します。お客様にお渡し前にもチェックしていただき無事修理完了です。
iPhoneは画面が割れても使えると伺いますが、先にも書きましたが稀に、急にタッチが効かなくなることもあります。そうなるとバックアップを取れなくなったりします。
アメモバは即日iPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のiPhone 8ガラス割れ修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

アメモバ神戸三宮店iPhone「アイフォン」修理料金はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-65s 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分
電話☎ 0783347503