iPhone 6Sが画面割れ!損をしないための修理方法マニュアル

iPhone 6Sが画面割れ!損をしないための修理方法マニュアル

  • 2020.07.21
  • 2020.07.24

iPhoneの画面割れを経験された人も多いのではないでしょうか。手に持って歩いている時に人とぶつかって落としてしまう、片手で持って何かをしている時に、手から滑り落ちて落としてしまうなど、家の中でも絨毯の上などでは画面が割れることはありませんが、板の間や道路などで落とせばすぐにひびが入るなどのトラブルに繋がります。うっかり落としてしまうケースが多いなどからも購入する時にはAppleCareへの加入がお勧めです。

仮に、画面割れして修理をする時の費用がどのくらいかかるのかご存知ですか。iPhone 6Sなどの場合は、14,800円の費用が必要です。これはあくまでも画面のみの修理サービス料金で、画面以外にも損傷があり、交換が必要な場合には別途費用が加算されるので注意が必要です。仮に、AppleCareへの加入を行っている場合は、14,800円が3,400円になるなど、修理費用の削減効果を期待できるメリットがあることが分かります。しかしながら、AppleCareへの加入は無料で行うことができるわけではありませんので、画面割れは可能な限り防止したいと感じている人も多いのではないでしょうか。

画面割れが起きるとどのような現象が起きるのか、経験された人でなければ分かりません。割れると言ってもガラスが粉々になるものではなく、画面の上をカバーしている特殊ガラスにひびが入るものです。このひびは画面を見る時に非常に邪魔になるもの、人によっては修理費用が無駄になるのでそのまま使い続けているケースもあるようですが、ひびが入っているわけですから見にくい状態でスマートフォンと付き合って行かなければなりません。

さらに、ひび割れている状態で使い続けていると破片が指に刺さることもあり危険です。画面をタップする時などはひび割れた部分で指先をケガするリスクもあるわけです。こうしたリスクを背負いながらも割れているスマートフォンを使い続けている人も少なくありませんが、修理をすればケガをするリスクがゼロになる、画面が見やすくなる、そして人から見られた時でも割れていてみっともないなどがなくなるメリットがあるわけです。

Appleの保証プラグラムでもあるAppleCareは、購入日から2年以内の保証期間内での画面修理は1回に付き3,400円で行って貰うことができます。これはすべてのiPhoneに対する金額です。しかし、AppleCareへの加入をしていない場合には機種に応じて費用が異なり、6Sなどでは14,800円、6SPlusや7S Plusにおいては16,800円の費用が必要になります。Apple Store直営店やApple正規サービスプロバイダに持ち込みを行うと、当日中に修理が終わるケースもありますし、AppleCareへの加入を行っていて、近所にこれらのお店がある場合は格安、スピーディーな画面修理ができます。

仮に、AppleCareに加入をしているけれども、近くにApple Store直営店やApple正規サービスプロバイダがないばあいでも、Appleリペアセンターに送る、エクスプレス交換サービスを使うなどで修理依頼が可能です。ちなみに、エクスプレス交換サービスはAppleCareに加入している人が利用できるサービスで、新品もしくは新品同様のiPhoneを宅配便で届けて貰うことができます。やり方としては、最初にAppleに電話で連絡をする、指定の配送業者が交換用のスマートフォンを届けてくれるので、その時壊れたものを業者に渡せば良いのです。交換する時には現在使っているiPhoneのデータをバックアップしておくなどの事前準備が必要になりますが、新品もしくは新品同様のピカピカのものと交換できる魅力もあるわけです。

街中にあるお店でも画面割れの交換修理を行っている所がありますが、街中にあるお店を使う時には必ず総務省認定登録修理業者を使うことが大切です。総務省では2015年に電波法で定められた登録基準に適合する業者は、総務大臣の登録を受けることで修理業を可能にするなどの制度を制定しました。登録修理業者制度が施行されたことで、厳しい審査をクリアした修理業者を利用できるようになりました。簡単に言えば、安心して修理サービスを受けることができるのが、総務省認定登録修理業者であり、こうした業者を使うメリットは確実に直して貰えること、そして費用についても後から高額な費用を請求されずに済むなどがあります。

尚、総務省認定登録修理業者を利用するのが良い人は、Apple Careに未加入である、保証期間が切れてしまっている、安心・安全に修理をして欲しいと考えている人です。他にも、近所にApple直営店やApple正規サービスプロバイダがないけれども、すぐに修理を済ませたい人などにもお勧めです。これらの条件を満たしている場合には登録修理業者を利用すると良いでしょう。

iPhone修理のアメモバのガラス割れの修理代金は こちら

iPhoneガラス割れ以外の修理内容は こちら から御確認頂けます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分