カバーも保護フィルムも付けていたのにヒビ割れてしまったiPhone「アイフォン」XRの画面割れ交換修理事例

カバーも保護フィルムも付けていたのにヒビ割れてしまったiPhone「アイフォン」XRの画面割れ交換修理事例

  • 2021.05.30
  • 2021.05.30

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は江東区にお住まいのK様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォーン」XRの画面割れ交換修理依頼がありました。

修理依頼までの経緯

経緯としましては数日前に、フローリングに落としてしまいました。ケースとフィルムをつけた状態でしたが、フィルムとケースの隙間に直で衝突してしまい、写真のように割れてしまったようです。

iPhoneXR画面割れがある状態の写真

最近では画面のエッジに沿って形状されたフィルムも販売されていますが、多くのフィルムの場合は、そのエッジまでガードできていません。そのため、今回のように隙間からヒビが入ってしまいました。
ただ、幸いにも中央の方まで割れは少なく、液晶には一切問題ないようでしたので、今回は「軽度」としての修理ができます。

軽度とついて詳しく説明している記事はこちら

上記のリンクから詳しく説明している記事に飛べますので、よければ御覧ください。
それではiPhone「アイフォン」XRの画面交換修理を行っていきましょう。

ガラス割れ(軽度)修理

iPhone「アイフォン」XRの軽度の修理料金は10,200円となっており、修理時間は15分から30分前後となります。
修理受付台数が多い場合やお店の混み具合によって前後する為、30分以上お時間を頂く場合もございますので、ご了承ください。

パネルを取り外す

まずは本体からパネルを取り外していきます。底面のネジを取り、ゆっくりとパネルを開いたらパネルと本体を接続しているコネクタを切ってしまわないよう、90度以上に開かないように手で固定します。

iPhoneXRパネルを開いた写真

と言っても、両手で固定したままでは作業が出来ないので、片手で抑えた状態で作業を進めます。iPhone「アイフォーン」XRのコネクタ部分は重なっていたりと複雑で、取り外す際にコネクタを切ってしまわないよう、注意します。パネルのコネクタを取り外す際にはバッテリーのコネクタも一緒に取り外します。バッテリーのコネクタを接続したまま作業を行ってしまうと、ショートの危険性や、データが消えてしまうなどの恐れがある為です。

iPhoneXRパネルを取り外した写真

コネクタを取り外しパネルを完全に外すことが出来たら、パネル交換修理を進めていきます。

パネルパーツを取り外す

iPhone「アイフォーン」X以前の端末では、取り外すパネルパーツが大きく分けて3つありました。インカメラパーツ、ホームボタンパーツ、背面の金属シートの3つです。ですが、iPhone「アイフォーン」X以降からは取り外すパーツが1つとなりました。

iPhoneXRパネルパーツを取り外した写真

それがこちらのイヤスピーカーパーツです。このパーツはイヤスピーカーだけではなくFaceIDや環境光センサーなどの様々な機能があるため、かなり重要なパーツです。特にこの精密パーツは画面割れや水没の症状が起きた際に一緒に壊れてしまう可能性もあります。

iPhoneXRパネルパーツを取り付けている写真

イヤスピーカーパーツを取り外したら、新しいパネルを用意しパーツを取り付けます。取り付けが完了したらパネル交換は完了したため、端末を元の状態へと戻していきましょう。

全て戻す

取り外したパネルを本体へと接続していきます。
パネルから伸びているコネクタを取り付け、その上に金属カバーを被せます。この金属カバーは衝撃などでコネクタが外れてしまわないように守ってくれている役割を持っています。
内部での作業が終わったら、最後に底面のネジを締め直してiPhone「アイフォン」XRのパネル交換修理は完了です。

最後までご覧頂きありがとうございました!

チェックとあとがき

修理後は電源を入れ、パネルの状態を確認していきます。

iPhoneXR新しいパネルへと変わった写真

確認したところタッチなどの動作に問題はなく、移植したパーツも正常に動作していました!交換した後に何故動作確認を行うかと言うと、交換したパーツに初期不良がある場合や、修理時に不備がないかを確認するためです。お客様からお預かりした端末に不良を残すわけにはいきませんからね。

今回はiPhone「アイフォン」XRのガラス割れ(軽度)修理を紹介させて頂きました。
iPhone「アイフォーン」XR以降のパネル修理料金は10,000円を超えてきてしまうため、修理をためらう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、軽度の症状だからと言って不良を放置することは望ましくありません。小さな不良から大きな不良に繋がる可能性も考えられますので、iPhone「アイフォーン」の不良が見つかった際には、お気軽に修理のアメモバまでお問い合わせくださいね。お見積りは無料となっておりますし、点検のみも受け付けております!

iPhone「アイフォン」XRのガラス割れ(軽度)修理費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値を目指してiPhone修理をやっています!
只今、Googleにてスマホ「iPhone」修理のダイワンテレコム 東京上野秋葉原店と検索して頂き、口コミを投稿していただくだけで修理料金から200円割引させていただきます!(※口コミ記入後、お店にてレビュー投稿されているかを確認させて頂き、その後返信をさせていただきますので、削除等しないようお願い致します。)

 

バッテリー交換費用のご確認は上のボタンを押すと確認できます。
iPhone「アイフォン」修理のアメモバのガラス割れ交換以外の修理料金は こちら
東京上野秋葉原本店以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分