上部の画面割れでインカメラまで曇ってしまったiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理事例

上部の画面割れでインカメラまで曇ってしまったiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理事例

  • 2021.03.12
  • 2021.03.12

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は新宿区にお住まいのE様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理依頼がありました。

iPhoneX画面割れの写真

経緯としましては人とぶつかってしまった際に端末を落としてしまい、左上角が割れてしまったとの事でした。
タッチ不良や、液晶が映らなくなってしまうなどの不良に繋がらなかったのは不幸中の幸いですが、割れた部分がカメラに近く、インカメラが曇ってしまいカメラまで壊れてしまったのでは…?と不安な様子でした。
割れたパネルが映り込み曇ってしまっている可能性もあるので、早めに修理を行っていきましょう!

パネルを取り外す

今回はパネル交換修理を行うため、割れてしまったパネルを本体から取り外す必要があります。
iPhoneXからは全面がパネルとなり、以前までのiPhoneとは違いホームボタンもなくなりました。
iPhone8以降の修理を行う際には、パネルを傷つけてしまわないように注意しながら修理を行っていきます。

iPhoneXパネルを開く写真

パネルを開くとこの様になっています。
以前までの端末とは違い、中身もガラッと変わっていますね。バッテリーも縦型だったものがL字型になっていたり、コネクタ部分も密集しコンパクトになりました。

iPhoneXコネクタを見せている写真

コネクタ部分をアップにするとこの様になっており、手前部分がバッテリーのコネクタとなっており、奥にあるのがパネル部分のコネクタとなります。間違ったコネクタを外してしまわないように注意し…

iPhoneXパネルを取り外した写真

全てのコネクタを取り外せたらパネルを取り外せるようになるので、本体は安全な場所に置いておき、パネル交換修理を進めましょう!

パネルパーツの移植

パネルが取り外せたら、次はパネルに付いているパーツを取り外していきます。
iPhoneXからはホームボタンがなくなり、移植するパーツはイヤスピーカーのみとなりました。

iPhoneX近接センサーを見せている写真

上記写真部分がイヤスピーカーそして近接センサーとなっております。
近接センサーとは、周囲の明るさに乗じて画面が暗くしたり明るくしたりとしてくれる役割があります。
落下の衝撃や、水没などで壊れてしまうことが多いですが、修理の最中の故障もないとは言い切れませんので、慎重に扱っていきます。

iPhoneXイヤスピーカーが外れた写真

無事に取り外せましたので、新しいパネルに移植していきましょう!

全て戻す

取り外したパーツをもとに戻していきます。

iPhoneXイヤスピーカーを取り付ける写真

どの修理でも取り外す際同様、取り付けにも注意が必要です。ネジを締めすぎても緩すぎてもいけないので、程よい締め具合でネジを止めていきます。この感覚を掴むまでがまた難しいです…。

iPhoneXインカメラを拭いている写真

近接センサーパーツを取り付けたら、パネルを取り付ける前にインカメラ部分をキレイに拭きます。
お持ちいただいた際に、インカメラが曇っていたとお話をいただいたのは覚えていますでしょうか?
割れたパネルの破片がついていたり、汚れていたりすると曇りや故障の原因になりかねないので、キレイに拭いていきましょう。

iPhoneXコネクタをもとに戻す写真

インカメラをキレイに拭き上げたら、パネルと本体のコネクタを繋いでいきます。

iPhoneX底面のネジを外す写真

コネクタを取り付け、パネルを閉じたら最後に底面の星型ネジを付けたら修理は完了です!
最後は簡素になってしまいましたが、ここまで御覧頂きありがとうございました☺

チェックとあとがき

電源を入れ、液晶の写り・タッチ不良がないかを調べていきます。
今回はインカメラの曇りもあったのでこちらも確認していきましょう。

iPhoneX新しいパネルを見せている写真

問題なく電源は付き、液晶も映っていますね!
インカメラもパネルが割れてしまったことで曇っていたようで、写りも問題ありませんでした。

今回はiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理を紹介させて頂きました。
新しい機種がどんどん発売されていき、衝撃などにも強くなったとはいえ精密機器であることに違いはありません。
ふとした衝撃で割れてしまったり、不良が起きたりすることがあります。
あれ?なんだか使っている端末の調子が悪いな…。など気になる点や不安になることがありましたら、お気軽にお電話やメールなどでお問い合わせください!

iPhone「アイフォン」Xの画面交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!
もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

東京上野秋葉原店
iPhone「アイフォン」画面割れ(軽度)修理料金表は こちら
iPhone「アイフォン」修理のアメモバの液晶交換以外の修理料金は こちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分