上部のひどい割れ…治すといくらかかる??iPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理事例

上部のひどい割れ…治すといくらかかる??iPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理事例

  • 2020.12.19
  • 2020.12.19

アイフォンXの上部の割れを確認する

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は台東区のH様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理依頼がありました。経緯としましては本日外で落として割れてしまい、そのままお持ち頂きました。

こちらのお客様は事前にお電話でお見積もり頂いており、その後数十分でご来店頂きました。実は別の修理店で数ヶ月前に修理歴があるとの事ですが、地域最安値のアメモバの方が安かったためアメモバにお持ち頂きました。

確認するとかなり割れが酷く、タッチ不良も起きるとの事ですが幸いなことにFaceIDやシステムには影響が無さそうなので”ゴーストタッチ“が起きる前に修理していきましょう。
それではやっていきます。

パネルを取り外す

アイフォンXの90°に開く

まず端末を開き、パネルが本体から剥がれた状態にします。

内部にはパネルの破片などは入り込んでいません。この状態はパネルへ情報や電力を送るコネクタが本体に接続されている状態です。そのため開く際も90°以上開かないようにします。

それだけパネルのコネクタは薄く、簡単に切れてしまいます。

アイフォンXのバッテリーのコネクタを抜く

次にほぼ全てのコネクタが密集している部分からバッテリーのコネクタを抜き取ります。

電源を切ってから作業に取り掛かるのはもちろんですが、たとえ電源を切っていてもパーツ自体の能力は完全にオフになっていない可能性があります。

そのためバッテリーのコネクタを抜く事で、基盤やその他のパーツへの電力を完全に絶つ事が出来ます。

アイフォンXのパネルを完全に取り外す

これでパネルを完全に取り外す事が出来ます。

今回は画面割れ交換のため、本体の方は一時保管しておきます。

パネルパーツの移植

アイフォンXのパネルパーツを青いヘラで挿す

iPhone「アイフォン」Xの場合、パネルに取り付けられたパーツが1個しかなく、それがこのパーツです。

これはただ単に1つの役割しかしないということではありません。この小さなパーツの中にフラッシュライトや近接センサー、環境光センサーなどが組み込まれています。

これらの機能の使い道は様々で、通常操作時もそうですが電話している時やFaceIDにも使用されています。FaceIDは一度壊してしまうとパーツ交換だけでは簡単に直す事が出来ません。

そのためこのパネルパーツが壊れてもFaceIDは使用出来なくなってしまいます。

アイフォンXのパネルパーツを取り外す

そのパネルパーツのネジを全て取り外し、パネルから剥がしていく事で取り外す事が出来ます。

この取り外しの際も剥き出しになったいくつかのセンサーに少しの衝撃与えてしまうだけで簡単に壊れてしまうため特に注意して作業する必要があります。

新しいアイフォンXの画面にパーツを取り付ける

そして新しいパネルを用意し、先程取り外したパネルパーツを取り付けていきます。

これでパネルパーツの移植は完了します。

全て戻す

アイフォンXのパネルカバーを戻す

まずはパーツの移植をした新しいパネルを本体に取り付けていきます。

そして冒頭では省略したコネクタカバーを戻していきます。このカバーは「ブラケット」といい落とした時の衝撃などで簡単に外れたりしないように、ガードする部品で小さなパーツではありますが端末にとってかなり重要なパーツです。

アイフォンXの底面ネジを戻す

最後に底面ネジを戻せばiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理が完了致します。

こちらのパーツも冒頭では紹介出来なかったですが、これは内部でパネルと本体を固定しているパーツであり、iPhone修理をする際は必ずこの充電口の両サイドに取り付けられたこのネジから始まります。

チェックとあとがき

iPhoneXのパネルをチェックする

電源を入れ確認すると問題なく点き、動作や反応も正常です。
最後までご覧頂きありがとうございました。

今回はiPhone「アイフォン」Xの画面割れ交換修理を紹介させて頂きました。

画面割れは他の症状と比べてデータ損失率が低く、当店では画面交換によるデータの損失は一度もありません。もちろん画面を交換しただけなのでデータまで影響はないように思えますが、手順などを間違えると簡単に損失してしまう可能性があります。

1番注意するべきなのは画面割れからの放置です。画面割れを立派な不良であり、多少のタッチ不良などで簡単にシステムに影響が起きることはあります。

あとは割れた破片が内部には入り込んでしまったり、割れて空いた穴からゴミや水が入り込み基盤がショートしてしまったり、そこまでいくと簡単にはデータは取り出せないでしょう。

そのため画面が割れてしまったらなるべく早く修理する事と定期的なバックアップを心がけましょう。

iPhone「アイフォン」Xの画面交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは地域差安値を目指し、日々リサーチを行っています。アメモバは、なるべくお客様のご負担が少ないように、最適の部品を見つけ見積もりを出させていただきます。見積もり作成は無料ですのでお気軽にご利用ください。また、他店より一円でも高い場合はご相談ください。地域No.1の最安値店になるように、取り組んでいます。

東京上野秋葉原店のiPhone「アイフォン」画面割れ修理料金表はこちら

東京上野秋葉原店のiPhone「アイフォン」液晶割れ修理料金表はこちら

iPhone「アイフォン」画面割れ修理以外の修理内容は こちら よりご確認下さい。

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店

〒110-0005

東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27

■山手線・京浜東北線

「上野」駅不忍口徒歩約5 分

「御徒町」駅北口徒歩約5 分

■東京メトロ銀座線・日比谷線

「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分