洗面器へと落としてしまったiPhone「アイフォン」6sの画面割れ交換修理事例

洗面器へと落としてしまったiPhone「アイフォン」6sの画面割れ交換修理事例

  • 2021.04.04
  • 2021.04.05

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は杉並区のH様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone6s「アイフォン」の画面割れ交換修理依頼がありました。

経緯としましては洗面器の角へと落としてしまい、角が割れてしまったとのことでした。

iPhone6s左下が割れてしまっている写真

水没は逃れたものの左下角のほうが複雑に割れてしまっており、ホームボタン側へと割れが広がってしまっていますね。ホームボタン付近の割れは危険という記事を読んでから、早めに修理しようと思い立ったとのことでした。確かにホームボタン付近の割れは危険なので、とても良いタイミングで修理に来ていただけました。

ガラス片などが中に入り込んでしまわないうちに、iPhone「アイフォン」6sの画面割れ交換修理やっていきましょう!

パネルと取り外す

まずiPhone「アイフォン」の修理をするには本体からパネルを取り外す必要があります。取り外すためにも、底面のネジを取り外します。

iPhone6sパネルを開いた写真

ネジを外しただけでは本体からパネルを外すことが出来ません。本体とパネルの間に隙間を作り金属のヘラを差し込みます。パネルと本体を密着させるための両面テープを剥がすために行う作業です。

iPhone6sコネクタを持ち上げている写真

パネルを開いたら、本体から取り外すためにもコネクタを取り外します。写真に写っているのがパネルのコネクタです。このコネクタを取り外すとパネルを取り外すことが出来ます。

iPhone6sパネルが取り外せた写真

取り外せたら、画面の修理に入るためにも本体は置いておきます。

パネルの部品を付け替える

パネル交換修理はパネルのみを交換するため、パネルについている部品を取り外す必要があります。
まずはインカメラを外します。

iPhone6Sインカメラを取り外す動作のある写真

インカメラを取り外すことが出来たら、次はホームボタンを外します。

iPhone6sホームボタンを取り外した写真

ホームボタンにも小さくはありますが、コネクタが付いています。パネルなどのコネクタよりも細く更に切れやすいため取り外す際には注意が必要です。またホームボタンは一度壊してしまうと指紋認証は使えなくなってしまうので、とても重要な発となっております。

iPhone6s背面の金属シートを取り外した写真

インカメラとホームボタンパーツを取り外したら、最後に背面の金属シートを取り外します。取り外すことができたらパネルについているパーツをすべて外すことが出来ました。
新しいパネルへと取り外したパーツを取り付け、パネルを元の状態へと戻していきましょう。

全て戻す

iPhone6sコネクタを取り付けている写真

パネルのコネクタもしっかりと取り付け、最後に底面のネジをしめたら画面修理が完了します。

iPhone6s底面のネジをしめている写真

最後までご覧頂きありがとうございました。

あとがき

修理が終わった後は動作確認をしていきます。

iPhone6s新しいパネルを見せている写真

左角の割れはキレイなくなり、動作も問題ありませんでした!

本日はiPhone6sの画面割れ交換修理(軽度)を紹介させて頂きました。
経度と重度の違いが分かりにくい!という方もいらっしゃると思います。以前、経度と重度について説明させていただいた記事がありますのでよければご覧ください。

 

軽度も危険!と書いている記事もいくつかありますが、ほんの小さな欠けや割れの場合はそれほど大きな問題に繋がることは可能性としては低くはありますが、とは言うものの皆さんが使用しているスマートフォンは精密機器です。ふとした衝撃、割れ、不具合などで最初は大丈夫だと思っていても大きな問題へとつながることもあります。最悪の場合データ消去となってしまうこともなくはありません。ご相談いただいたお客様の中でも、症状がひどく修理が不可能でデータを取り戻すことが出来なかったという事もありました。

どんな些細な事でも、不安になることがありましたらお気軽にiPhone修理のアメモバにお気軽にご相談くださいね。

iPhone「アイフォン」6s画面割れ交換修理(軽度)費用はどのぐらいかかる?

アメモバは地域差安値を目指し、日々リサーチを行っています。
アメモバは、なるべくお客様のご負担が少ないように、最適の部品を見つけ見積もりを出させていただきます。
見積もり作成は無料ですのでお気軽にご利用ください。
また、他店より一円でも高い場合はご相談ください。地域No.1の最安値店を目指して頑張ります!

 

iPhone「アイフォン」画面割れ修理以外の修理内容は こちら よりご確認下さい。
それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27

山手線京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分

東京メトロ銀座線日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分