カメラレンズが割れた!iPhoneXRカメラレンズ修理事例

カメラレンズが割れた!iPhoneXRカメラレンズ修理事例

  • 2020.11.14
  • 2020.11.14

XRレンズ交換7

こんにちはiPhone修理のアメモバです。今日は神戸市内からお越しのT様から、iPhoneXRのカメラレンズが割れてしまい修理できますかとiPhone修理のアメモバ神戸三宮店にご依頼がありました。交換修理可能なことをお伝えして修理時間と修理費用をお客様にお伝えして修理開始です。修理前点検を行ないます。カメラレンズ以外は正常に作動しています。

 XRレンズ交換5

iPhoneXRカメラレンズ修理手順

ステップ①フロントパネルを外す

電源ボタンと音量ボタンを長押しし、電源を完全にオフにします。フロントパネルを外すために縁に貼られている両面テープを緩めるためにヒートガンで温めます。充電口の両脇にあるペンタローブネジを2本外します。これは星型のネジになります。

XRレンズ交換4

下部から開口用の工具を差し込み、両面テープで止まっているiPhoneを開口していきます。左側を開口して、次に右側を開口していきます。こちらは1-2ミリ開いたら大丈夫です。上部は特に工具を差し込むことなく開けます。

XRレンズ交換3

フロントパネルが一周外れたら、左側からそっと開けて、右側を軸にして本のように90度開きます。

XRレンズ交換2

まだコネクタで繋がっているので90度以上開かないようにフロントパネルの裏に支えを置きます。

ステップ②接続部分を外す

本体とフロントパネルを繋いでいる、コネクタの接続部分を外していきます。まずバッテリーの接続部分を覆って固定しているブラケットを外します。  プラスチックの工具を使い必ずバッテリーから外します。他のフロントパネル、センサーアセンブリの3本のコネクタも同じように接続部分を外します。iPhoneは各部分のネジの太さ、長さが様々ですので、外した順番がわかるように置きます後で戻す時にスムーズに戻せます。これで本体とフロントパネルは分離されます。

XRレンズ交換1

ステップ③アウトカメラを取り出す

アウトカメラのカバー部分を外し、接続部分をこちらもプラスチックの工具で外します。

スパッジャーの広い方を差し込んでアウトカメラを取り出します。

ステップ④割れたレンズを取り除く

割れたカメラレンズを取り除きます。ラジオペンチなどでおおまかに外して、縁の部分は更に鋭利な工具ではがします。細かいガラス片も綺麗に取り除きます接着剤がつきやすくなるためです。

XRレンズ交換

ステップ⑤新しいカメラレンズをつける

新しいカメラレンズを取り付けます。アウトカメラにも割れた破片や埃などがついている場合がありますが、カメラレンズに触らないように気を付けてゴミを飛ばすように清掃します。アウトカメラを接続し固定カバーを戻します。

ステップ⑥本体にフロントパネルを戻す

センサーアセンブリ、フロントパネル、バッテリーのコネクタを接続します。ブラケットを戻して、ペンタローブネジで止めて無事修理は完了です。

XRレンズ交換6

iPhoneⅩRカメラレンズ交換修理時間

修理時間は55分点検を含めて60分でした。

iPhoneⅩR カメラレンズ交換修理料金

店舗にお問い合わせください。

チェックとあとがき

カメラ、お電話、フェイスIDなど動作確認をして修理は完了です。お客様にもご確認頂きました。カメラレンズが割れてしまうと、霧の中にいるような写真しか取れなくなります。大切な思い出の写真が取れなくなりますね。また割れてから修理せずに放置すると、ガラスが割れた所から埃や、ゴミが入ってしまい、アウトカメラに傷がつきアウトカメラも修理しなくてはならなくなります。カメラ交換は結構高額になりますので、カメラレンズを早めに交換することをお勧め。

iPhone即日修理なら、何でもご相談ください。親切丁寧にスタッフが対応いたします(言語は英語、中国も対応いたします)。お電話、ご来店でのお見積りだけでも結構です。当店は三宮駅と元町駅の間のJR高架下商店街の山側一階にございます。周りはお洒落な靴屋さんや、お花屋があり、レトロな街並みです。是非一度iPhone修理のアメモバ神戸三宮店へお立ち寄りください!ご来店お待ちしております(^^♪。

困った時はいつでもご相談下さい

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のカメラ交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone「アイフォン」バッテリー交換修理以外の修理も承っております。詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」カメラ交換修理以外の修理はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ神戸三宮店以外の修理店舗はコチラ

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-67 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分

電話☎ 0783347503