iPhone「アイフォン」11 カメラのレンズが割れた! カメラレンズ交換修理事例

iPhone「アイフォン」11 カメラのレンズが割れた! カメラレンズ交換修理事例

  • 2020.10.17
  • 2020.10.19

11lens exchange18

今日はiPhone修理のアメモバです。本日は神戸市垂水区からお越しのS様からiPhone11を落としてしまい、ちょうどカメラレンズの側に当たったそうです。上のカメラレンズは割れてはいましたがまだカメラを写すのには問題はなかったようです。しかしほっておくとカメラレンズだけでなくカメラの方にも影響があると思い早めに修理したいとiPhone修理のアメモバ神戸三宮店にご依頼がありました。

一通り修理前の点検を行いましたが、他は特に問題はありませんでした。

それではiPhone11カメラレンズ交換の修理手順です。

ステップ①本体からフロントパネルを外す

まず電源を切るために、電源ボタンと音量ボタンを長押しし完全に電源をオフにします。次に充電口の両側にあるペンタローブネジを外します。とても小さな星型のネジです。このネジと防水防塵両面シールと爪によってフロントパネルは本体についています。

11lens exchange17

平らな開口用の工具を使いiPhone下部から徐々に開けていきます。開けにくい時にはヒートガンなどでテープの部分を温めるとはがしやすくなります。

 

11lens exchange15

まず画面が開いたところでフロントパネルの裏側に支えを置いておきます。

11lens exchange13

11lens exchange13

基盤にはバッテリーやフロントパネルのコネクタ、近接や光環境センサー、フェイスIDに使われるパーツが一つになっているコネクタが止まっています。ブラケットで覆われています。開く時はこれらのコネクタに傷がつかないようにそっと開きます。コネクタはとても切れやすいので注意が必要です。

11lens exchange11

11lens exchange12

11lens exchange10

ステップ②割れたカメラレンズを外します

右上にあるアウトカメラのカバーを外します。アウトカメラのコネクタを外します。そしてその下にある、割れたガラスレンズを取り除きます。(割れたガラスは危ないので注意してください。)カメラレンズの部分も接着剤があるのでヒートガンで温めてから取り除きます。

11lens exchange7

11lens exchange6

11lens exchange5

11lens exchange4

11lens exchange2

11lens exchange1

iPhone11カメラが2個ありますのでもう一つのカメラの方にはテープなどを貼って養生しておいた方が安全です。

11lens exchange3

STEP③新しいカメラレンズを取り付ける

綺麗に取り除いたカメラレンズの部分に新しいカメラレンズを取り付けます。アウトカメラを戻して、カメラのコネクタを取り付けます。カメラカバーを戻して終わりです。

11lens exchange good

ステップ④本体にフロント画面を戻します

外してあったフロントパネルを戻します.コネクタを取り付けブラケットを戻します。本体にはめてペンタローブネジで止めて修理は完了です。

11lens exchange

iPhone「アイフォン」11 カメラのレンズ交換修理時間

修理時間は60分

iPhone「アイフォン」11 カメラのレンズ交換修理料金

料金はお問い合わせください。

チェックとあと書き

実際にカメラを起動させ写真を撮ってみます。綺麗に撮れています。

カメラレンズは割れ方によっては、カメラに異常が無くても、写真を撮ってもピンボケになり、せっかくの思い出の写真も撮れなくなってしまいます。また最近は電子マネー決済などQRコードを読み取ることも多いですね。こちらも使えなくなってしまいます。このような時iPhone修理のアメモバではカメラレンズだけの交換も行っております(もちろんアウトカメラの交換も行っております)。iPhone修理でしたら即日修理可能です。

iPhoneに関するトラブルやご質問がございましたら是非アメモバにお聞きください。お見積もりやお問い合わせだけのお電話またご来店も大歓迎です。

困った時はいつでもご相談下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 神戸三ノ宮店のカメラ交換修理料金はこちら

見積もりは無料になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone「アイフォン」バッテリー交換修理以外の修理も承っております。詳しくは下記のリンクよりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」カメラ交換修理以外の修理はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ神戸三宮店以外の修理店舗はコチラ

住所:〒650-0012
神戸市中央区北長狭通2-31-67 高架下店舗(北側)
アクセス方法
JR神戸線
「三宮」駅西口より徒歩約5 分
「元町」駅より徒歩5分
阪急線
「三宮」駅より徒歩約3分

電話☎ 0783347503