アウトカメラが曇る??iPhone「アイフォン」7のアウトカメラ交換修理事例

アウトカメラが曇る??iPhone「アイフォン」7のアウトカメラ交換修理事例

  • 2021.01.12
  • 2021.01.12

iPhone7のカメラを確認する

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は台東区にお住まいのO様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」7のアウトカメラ交換修理依頼がありました。

経緯としましては数ヶ月前からカメラが調子悪くなり、ピントが合いにくかったり真っ暗になったり、かなり不具合が多かったとのこと。

そして数週間前からは黒いボヤのような画質で全く綺麗に写真を撮れなくなるまで劣化してしまいました。
こうなる原因として考えられるのは「ゴミやチリ」です。iPhone7はまだ端末の密封性が完璧ではなく、月日が経つごとに隙間が出来ていきます。その隙間から小さなゴミが入り込み、そういったものに弱いアウトカメラは簡単に劣化していってしまいます。

それではiPhone「アイフォン」7のアウトカメラ修理やっていきます。

パネルを取り外す

iPhone7の底面ネジを取り外す

まず底面からペンタローブネジという特殊なネジを2本取り外していきます。

このネジは内部でパネルと本体を固定しており、簡単な衝撃でiPhoneが壊れないように造られています。

iPhone7を完全に開く

そしてヘラを使用しながらゆっくりと端末を開きます。

内部を確認するとかなり長いこと使われた事がわかるようにゴミやチリがたくさん入り込んでいます。

これらの物は今後端末の不具合に繋がるため、今のうちに掃除しておきます。

iPhone7の内部のコネクタを青いヘラで取り外す

次に基盤のコネクタ区域からバッテリーのコネクタとパネルのコネクタを取り外します。

パネルは薄いコネクタで本体に接続されており、とても切れやすいため、アウトカメラ修理をする前に取り外しおく必要があります。

バッテリーのコネクタを取り外す理由としてはバッテリーという電源を完全に断つことにより、その後の作業やお客様の端末、データの安全が確保されます。

iPhone7のパネルを完全に取り外す

これでパネルを完全に取り外すことが出来ます。

パネルは最後に戻すため、一時的に保管しておきます。

アウトカメラを付け替える

iPhone7の金属カバーをピンセットで取外す

まずアウトカメラというのは本体に金属のカバーで守られているため、そのカバーを取り外していきます。

このカバーがあることにより、通常の衝撃などでアウトカメラに不具合が起きたりすることを防いでくれていますが、同時にコネクタなどもガードしているため、とても重要のパーツになります。

iPhone7のアウトカメラ本体を取り外す

そしてアウトカメラ本体を取り外していきます。

アウトカメラは特にレンズがかなり繊細に出来ており、通常じゃ壊れない衝撃などでも簡単に壊れてしまうため、大事に使う必要があります。それに水没などでもすぐに壊れるランキングトップ3には入っています。

万が一端末をよく落としてしまう方などいらっしゃいましたら、カメラには特に注意しましょう。

iPhone7のアウトカメラを取り付ける

あとは新しいカメラを用意し、本体に取り付けていきます。

アウトカメラは先程説明した通り、小さなチリでも故障に繋がってしまいます。そのため、アウトカメラレンズとアウトカメラ本体の間にゴミが入らないように取り付けて行く必要があります。

これでアウトカメラの付け替えが完了します。

全て戻す

iPhone7のパネルを本体に戻す

そして最初に保管しておいたパネルを用意し、本体に取り付けていきます。

もちろん金属のコネクタカバーも戻します。この時もバッテリーの順番には気をつけます。

最初で始まり最後で終わるというのが精密機械の原則です。

iPhone7の底面ネジを戻す

そして底面のネジを戻し、端末を閉じればiPhone「アイフォン」7のアウトカメラ交換修理が完了致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

iPhone7のアウトカメラをチェックする

電源を入れ、確認すると問題なく通常の画質で撮影が出来、その他動作も問題ありません。

今回はiPhone「アイフォン」7のアウトカメラ交換修理を紹介させて頂きました。

冒頭でもご説明させて頂いた通り、アウトカメラはとても繊細なパーツで、水や衝撃、全てにおいて弱いです。壊れる時は今回のようにジワジワ壊れていくものもあれば、一発で完全に使用出来なくなる場合もあります。

アウトカメラは通常よりも使用頻度が多く、いざという時に使えないととても不便です。それに画質が荒く、QRコードですら通常通り、読み込めなくなります。

万が一アウトカメラの不具合で悩んでいる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

iPhone修理アメモバは常に地域最安値を更新しており、iPhoneの事でしたら全てお問い合わせ受け付けております。

iPhone「アイフォン」7のカメラ交換修理の値段はいくら?

アメモバは常に地域最安値で修理しており、カメラレンズ割れ交換修理にかかる時間は機種によりますが依頼を受けてからお渡しするまで約40分ほどで完了します。iPhoneに関するトラブルなどありましたら是非アメモバにお任せ下さい!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店のカメラ本体の修理料金は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバのカメラ交換修理以外の修理料金は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分