画面割れでインカメラが曇ってしまった??iPhone「アイフォン」6sのインカメラ

画面割れでインカメラが曇ってしまった??iPhone「アイフォン」6sのインカメラ

  • 2021.02.28
  • 2021.02.28

アイフォン6sのインカメラが曇っている

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!

本日は台東区にお住まいのH様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」6sのインカメラ交換修理依頼がありました。

経緯としましては、数ヶ月前に端末を落としてしまい、上部に画面割れが起きたそうですが、別の修理店で画面交換をしてもらったそうです。その後使用しているとインカメラが曇った感じになっており、修理してもらったお店に問い合わせると画面割れにより、傷がついているかもしれないと言われたそうです。

再度修理しようと思ったそうですが、色々なお店にお見積もりしてからにしようと考え、1番安かったiPhone修理のアメモバまでお持ち頂きました。

実際に確認してみると確かにインカメラが曇っており、外見から確認した限りでは確かにインカメラ部分に傷が目立ちます。iPhoneの場合、パネルのガラスに直接インカメラがついているようなものなので、一緒に破損してしまうことはよくあります。

それではiPhone「アイフォン」6sのインカメラ修理やっていきましょう。

パネルを取り外す

アイフォン6sのパネルを本体と90度で固定する

まず端末を開き、内部状況を確認します。

一度画面が割れてしまうと隙間からゴミなどが入り込んでしまっている事がありますが、一度修理されてこともあり、内部は無事のようです。

ただ、やはりインカメラ部分はレンズに傷がついてしまっています。

アイふぉん6sのパネルコネクタを取り外す

そして内部にあるパネルやインカメラパーツ、バッテリーのコネクタを本体から取り外していきます。

ここには様々なパーツのコネクタが密集していますが、それらはなるべく触らないように、慎重に取り外していきます。

アイフォン6sの画面を取り外す

これでパネルを完全に取り外す事が出来ます。

インカメラを移植する

アイフォン6sのインカメラを青いへらで挿す

iPhone6sのインカメラはパネルの上部に取り付けられています。

ただ、このパーツにはインカメラだけでなく、イヤスピーカーや環境光センサー、近接センサーが接続されており、完全に一体化されているため、丸ごと交換する必要があります。

なお、インカメラパーツはほとんどがコネクタで出来ているため、少しの負担で簡単に切れてしまうため、慎重に扱います。

アイフォン6sのインカメラを外す

そして薄いマイナスドライバーのようなもので、パネルからインカメラパーツを剥がしていきます。

インカメラパーツは簡単な金属カバーと両面テープで固定されており、カバーを外ればあとは隙間からゆっくりと剥がしていくだけです。

そして新しいインカメラパーツを用意し、本体に取り付ければ、インカメラの付け替えは完了します。

全て戻す

アイフォン6sの画面コネクタをつける

内部の修理が終わったら、取り外したパーツを取り付けていきます。

あとは戻すだけですが、気を抜くわけにはいきません。
取り付ける最中に基盤を傷つけてしまったり、コネクタを切ってしまったり…。なんてこともありえなくはないので、最後まで気をつけます。

お客様からお預かりした大切な端末を、こちらの手で壊してしまっては元も子もないですからね。

アイフォン6sの底面ネジを戻す

最後に底面の「ペンタローブネジ」を戻せばiPhone「アイフォン」6sのインカメラ交換修理が完了致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

アイフォン6sのインカメラが綺麗になった

電源を入れ、インカメラを確認すると問題なく正常な画質で撮影され、それぞれのセンサーパーツも問題なく動作しています。

今回はiPhone「アイフォン」6sのインカメラ交換修理を紹介させて頂きました。

ほとんどのスマートフォンにはアウトカメラとインカメラが取り付けられており、高画質や色々な機能などアウトカメラに力を入れているのがほとんどです。

そのためアウトカメラ交換はパーツ代の影響から修理の中では料金が高い方になっています。それだけ使用する頻度も多いため仕方ないですが、インカメラもそれなり使用する機会が多く、インカメラの画質だけおかしいとなにかと不便になります。

特に、先程紹介した通り、インカメラには近接センサーと環境光センサーまで取り付けられているため、長期間放置してしまうとそれらの機能にまで不具合を起こしてしまう可能性があります。

これはインカメラにだけ言える事ではないですが、iPhoneに何か不具合が起きた時にはなるべく早く修理する事をオススメします。

また、何かわからない事があればiPhone修理アメモバまでお気軽にお問い合わせ下さい。

iPhone「アイフォン」6sのインカメラパーツ交換修理の値段はいくら?

今回の修理料金は 7980円+税でした。

アメモバは常に地域最安値で修理しており、インカメラ交換修理にかかる時間は機種によりますが30分ほどです!依頼を受けてからお渡しするまで約40分ほどで完了します!iPhoneに関するトラブルなどありましたら是非アメモバにお任せ下さい!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバの修理最安値料金メニューは こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル 1F-27
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分