充電が減ると動きがカクカクになるiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理事例

充電が減ると動きがカクカクになるiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理事例

  • 2020.11.21
  • 2020.11.21

iPhoneXのバッテリーを設定で確認する

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は練馬区のN様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理依頼がありました。経緯としましては最近バッテリーの減りの早さに悩んでおり、特に10%きった辺りから動きがカクカクする症状がとても不便と仰っていました。こちらの症状の場合、バッテリー交換をすることで持ちも良くなり、サクサク動くようになると思います。ご覧の方も、もしバッテリーに関することでおなやみでしたら是非地域最安値のiPhone修理アメモバにお持ち下さい!お見積もりは無料です。

それではiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理やっていきましょう。

端末を開く

iPhoneXの底面のネジを取り外す

iPhoneの底面には写真のように2つのネジが取り付けられています。このネジが本体とパネルを固定している物なので、これを外さない限り端末を開くことは出来ません。

iPhoneXの黒い本体に銀のヘアrを差し込む

そして端末に薄いヘラを差し込んでいきます。先程とネジとは別でパネルと本体を固定している物があります。それは本体の縁に取り付けられた防水両面テープです。それを剥がすためヘラで端末を一周流していきます。

iPhoneXの端末を開き、固定する

これで端末を開く事ができます。
開くとバッテリーが大半のスペースを使用しているのがわかります。iPhoneの全ての動力源であるため、それだけの負担を考えると”バッテリーは消耗品”という事が良くわかります。

パネルを取り外す

iPhoneXのパネルと本体を繋ぐコネクタ

写真のようににパネルは複数のコネクタで本体に接続されています。そのため開きすぎたり、粗い作業をするとコネクタが切れてしまい、液晶に影響が出たりホームボタンや指紋認証まで使えなくなる場合があります。それだけiPhoneというのは精密に作られており、至る所に地雷があるという事です。

iPhoneXのコネクタカバーを取る

まずはそのコネクタの接続部分をガードしている金属のコネクタカバーのネジを取り、ピンセットで取り外していきます。内部にはパネル以外のコネクタも沢山あるのがわかります。

iPhoneXのバッテリーコネクタを抜く

そしてまずはバッテリーのコネクタを抜きます。バッテリーの作業はパネルを取り外してからですが、全ての動力源であるため、最初に電源を経つ必要があります。

iPhoneXのパネルとコネクタを分裂する

そしてパネルのコネクタの抜き、完全にパネルを取り外す事ができます。パネルは一時保管しておきます。

バッテリーを付け替える

iPhoneXのバッテリーシールを取り外す

バッテリーには写真のように白い両面テープでガッチリと固定されています。

ただこのテープ以外にバッテリーを固定する物はありません。ピンセットで少し力を入れ、引っ張りながら取り外していきます。

iPhoneXのバッテリーを取り外す

これで古いバッテリー本体を取り外すことが出来ます。

iPhoneXのバッテリーは写真のように2つの長方形がL字型に固定されて出来ています。

iPhoneXの新しいバッテリーを取り付ける

そして新しいバッテリーを用意し、本体に取り付けます。

この時コネクタは本体に取り付けません。なぜなら先程言ったようにバッテリーは動力源であるため、最初に取り外し、最後に取り付ける必要があります。

全て戻す

iPhoneXのパネルを本体に取り付ける

まず最初に取り外したパネルのコネクタを本体に取り付けていきます。

写真を見ると分かる通り、パネルやバッテリーのコネクタ以外に沢山のパーツのコネクタが周辺に密集しています。そのため、今回の作業に必要のないコネクタに注意しながら作業を行っていきます。

iPhoneXのコネクタカバーを戻す

そしてバッテリーのコネクタを取り付け、コネクタカバーを戻していきます。

内部の作業はこれで以上です。

iPhoneXの底面ネジにドライバーを当てる

最後に底面のネジを戻し、iPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理が完了します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

チェックとあとがき

iPhoneXのバッテリー最大容量が100になっていることを確認する

最後に電源を入れ確認すると問題なく点き、バッテリーの最大容量も100%と表示されています。

今回はiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理を紹介させて頂きました。バッテリーは色々な症状から原因の元になることが多いです。例えば「iPhoneX 動きが重い」や「iPhoneX 急に電源切れる」など様々な症状に関わっている場合があります。しかしバッテリーの交換修理費用は他のパーツと比べて安く、時間も今回は15分で完了しました。そのため上記のような症状が出る前に、ある程度劣化していると感じたら交換することをオススメします。さらにiPhoneにはバッテリーの具合や交換時期などをお知らせする機能がついています。設定のバッテリー、バッテリーの状態から確認してみて下さい。

iPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換費用はどのぐらいかかる?

アメモバは常に地域最安値でiPhone修理をやっています!もしiPhoneに関するトラブルや質問がありましたら是非アメモバにお聞き下さい!お見積り、お問い合わせだけのお電話ご来店も大歓迎です!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原店のバッテリー交換修理料金は こちら

iPhone「アイフォン」修理のアメモバのバッテリー交換以外の修理料金は こちら

それ以外の店舗は こちら よりご確認下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 東京上野秋葉原本店
〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル2F
■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分
■秋葉原駅より徒歩約10分