超危険!膨張したiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理事例

超危険!膨張したiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理事例

  • 2020.09.11
  • 2020.09.11

膨張したアイフォンXを横から見た写真

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!

本日は港区のY様からアメモバ東京上野秋葉原店へiPhone「アイフォン」Xの膨張したバッテリーの交換修理事例がありました。

実はこの状態とても危険です。バッテリーが膨張しパネルの両面テープが剥がれ、左側が開いてしまっています。バッテリーの膨張だけでも危険なのに、ここまでになるといつショートしてしまうかわかりません。

ちなみにバッテリーの最大容量は88%です。ある程度使っていますが、こんな膨張するほど劣化していません。

恐らく温度の高い場所に長時間放置してしまった可能性が高いです。

それではやっていきます。

端末を開く

アイフォンXアイフォンの電源を切る

まずは端末の電源を切ります。

左側が開いているアイフォンXの底面のネジを取り外す

次に端末下部の星型のネジを取り外します。iPhoneXのパネルは上部の爪と下部のネジで固定せれているため真ん中にあるバッテリーが膨張したことでパネルが湾曲してしまっています。今回がガラスフィルムが割れているだけでパネルに問題は無かったためバッテリー交換のみですがバッテリー膨張の場合パネルも交換しなくてはいけないことが多いです。

アイフォンXに金属のヘラを差し込む

つぎにヘラをパネルを本体に間に差し込み、縁にある両面テープを剥がしながら開いていきます。

アイフォンXの開く

端末が開きました。開けてみるとバッテリーの膨張がよくわかります。また左側に隙間から小さなゴミが入ってしまっているのも確認できました。小さなチリやゴミは基盤がショートしてしまう可能性があるため、万が一開いてしまった場合はテープなどで塞ぎ、すぐにiPhone修理店に持っていきましょう!

本体からパネルを取り外す

アイフォンXの内部のネジを取り外す

この状態はパネルと本体はコネクタでしか繋がっていません。そのため基盤にあるコネクタのカバーを取り外します。

アイフォンXのパネルを本体から取り外す

本体の基盤からバッテリーのコネクタとパネルのコネクタを取り外すとパネルが取り外せます。

バッテリーを付け替える

アイフォンXアイフォンの膨張したバッテリーの両面テープを取り外す

バッテリーは本体に両面テープで固定されているためピンセットで引っ張りながら取り外していきます。

アイフォンXの膨張したバッテリーを取り外す

バッテリーが取り外せました。

バッテリーを取り外してから内部を見てみると左側だけ水没反応がありました。

iPhoneXは端末内部の数カ所に水没反応シールを貼っています。恐らく開いてしまった左側から雨などの少量の水分が入ってしまったのでしょう。

アイフォンXの膨張したバッテリーと新品のバッテリーを比べる

新しいバッテリーを用意します。比べると倍くらいの厚さになっているのがわかります。

新品のアイフォンXのバッテリーの両面テープを剥がす

新しいバッテリーの両面テープのカバーを剥がします。

iPhoneXの本体に新しいバッテリーを取り付ける

そして本体に取り付けます。これでバッテリーの付け替えが完了します。

パネルを戻す

iPhoneXのパネルのゴミを綺麗に掃除する

戻す前に最初に入り込んでしまったチリやゴミを綺麗に拭き取ります。

iPhoneXの本体にパネルのコネクタを取り付ける

そして本体に取り付けます。パネルのコネクタを取り付けたら最後にバッテリーのコネクタを戻します。

iPhoneXの底面のネジを取り付ける

コネクタカバーを戻し端末を閉じたら、最後に下部のネジを戻してiPhone「アイフォン」Xのバッテリー交換修理が完了します。最後までご覧頂きありがとうございました。

あとがき

膨張したiPhoneXのバッテリーとバッテリーを交換したiPhoneX

端末の電源を入れ、動作確認してみるとパネルに問題はなく、バッテリーも問題ありません。

最大容量は100%になりこの端末はバッテリーが新品になりました!

今回のようなバッテリーの膨張は他の画面割れなどとは違い、とても危険です。取り外したバッテリーを触った際風船のように腫れていて、いつ破裂してもおかしくない状態でした。それ以外にも発熱や発火、爆発などの可能性もあり、バッテリーはとても危険な部品であります。なのでまずはデータや端末の前に自分の安全を確保しましょう!

iPhone「アイフォン」Xのバッテリーの交換にかかる費用はどれぐらい?

アメモバは毎日地域の修理料金をリサーチしていますので、地域最安値で対応いたします。詳しく下記よりご確認下さい。

iPhone修理のアメモバのバッテリー交換修理料金はこちら

iPhoneバッテリー交換以外の修理内容は こちら からご確認いただけます。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ東京上野秋葉原店はこちら

それ以外の修理対応店舗はこちら

見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 上野秋葉原本店

〒110-0005
東京都台東区上野4-7-8アメ横センタービル1F-11号

■山手線・京浜東北線
「上野」駅不忍口徒歩約5 分
「御徒町」駅北口徒歩約5 分
■東京メトロ銀座線・日比谷線
「上野」駅5b 口徒歩約5 分

■秋葉原駅より徒歩約10分