iPhoneの電源が落ちるトラブル!考えられる原因と対処法は?

iPhoneの電源が落ちるトラブル!考えられる原因と対処法は?

  • 2020.07.23
  • 2020.07.23

iPhoneの電源が落ちるトラブルですが、単純に考えて最も多い原因はバッテリーの劣化です。バッテリーが劣化してしまっているために容量が十分でないとか、安定して電源を機器に供給できないために電源が落ちてしまうわけです。ただ、劣化とは言っても真の劣化ではなく見かけ上の劣化である場合はあります。
見かけ上の劣化とは何かというと、本当は劣化などしていないのに、機器の側がそのように判断してしまっている状態を指します。最も分かりやすい事例を挙げますと、画面上部にはバッテリー残量が示されているでしょう。パーセンテージで出ていますが、このパーセンテージの数値そのものがまさにこれに当てはまります。つまり、真の意味でそのバッテリーの残容量を計測してパーセンテージを表示しているわけではなく、充電した容量や、各種アプリで消費した容量などを元に、今はこれだけの容量がバッテリーには残っているはずだということを計算で見積もって出しているに過ぎないということです。ダムの貯水量を示す際に、実際の貯水量を測定するのは大変だから、上流から流れ込んだ水の量と、ダムから放流した水の量を元に、今これだけ水は貯まっているはずだとするようなものです。
これは短期的には良くても長期的には誤差が生じていくのが避けられないことは分かるでしょう。あくまで一つの例ですが、機器としてはまだ20%容量が残っていると算出し、画面にそのように表示していても、実際には誤差が蓄積しており、そのときのバッテリー容量は実は0%になってしまっているかもしれません。そうなるとどういうことが起きるかは火を見るより明らかです。一見して何の問題もなさそうなのに、いきなり電源が落ちたように見えるわけです。これは利用者からすればトラブルであることは間違いありませんが、原因はバッテリーにあるのではなく機器の側にあるということです。
このような見かけ上の劣化である場合、バッテリーリフレッシュを行うことで対処できることがあります。方法としては、まずバッテリーを利用して完全に放電させます。そのまま放置していても構わないわけですが、待ちきれないという場合は電源を多く使うアプリ、例えば動画アプリなどを起動させて放置しておくのがよいかもしれません。そして、ここが重要なところですが、バッテリーが0%になって電源が落ちた後も少なくとも数時間は再度電源につなぐことはせず、そのまま放置し続けます。機器の側が0%と判断していても、実際のバッテリー残量は0%でない可能性、あるいはその逆の可能性がありますので、どちらも確実に0%の状態にリセットするために数時間は放置しておいてください。放置したら、電源につないで今度はバッテリーを充電します。この際も似たようなことですが、画面表示が100%充電になっても即座に電源コードを抜かず、そのまま充電状態を継続して下さい。これも、機器の側、つまり画面表示が100%となっていても誤差が生じており、実際のバッテリーの充電量はまだ100%に達していない可能性があるためで、ここでもどちらも確実に100%にするために数時間電源につないだまま放置するわけです。
この作業により、0%状態と100%状態の両方でリセットを行うことができ、誤差が解消されます。これがバッテリーリフレッシュです。リフレッシュといっても、正確にはバッテリーに対して何らかの喝を入れてやるという意味ではなく、むしろ逆に機器の方に喝を入れて誤差を解消するというのが本当の意味合いなのですが、一般的にはバッテリーリフレッシュと呼ばれています。
これで電源が突然落ちるトラブルが解消されることは十分に考えられますから、悩んでいる人は一度試して見て下さい。電源が突然落ちるというわけではないけれども、使い方としてはほぼ一定状態であるにも関わらず残量表示がある数字から急に減りが早くなるように感じるという場合にも有効である可能性があります。
この方法を試してみても効果がない場合は、真の意味でのバッテリー劣化である可能性が高くなります。一般的な使い方よりも非常に長時間、あるいは電源を多く使うようなアプリなどを使う頻度が高いとか、電源コードにつないだまま使う頻度が高い人、使用中に機器が熱を持っているように感じることが多いというような人は、本当にバッテリーが劣化している可能性がより高いです。
このような場合はバッテリーの交換が対処法になるかもしれません。ただ、周知のとおり、iPhoneはバッテリー交換を自分で行うことができませんので、交換を取り扱っているお店に持ち込んでバッテリーを新品に取り替えてもらうことになります。素人が自分でバッテリー交換をするようなことは決してお勧めできません。このようなお店は全国各地にあり、インターネットでバッテリー交換などで検索することで比較的容易に見つけることができるでしょう。

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ柏店電池交換価格はコチラ

電池交換以外の修理もお任せ下さい!

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ修理価格はコチラ

iPhone「アイフォン」修理のアメモバ 柏店

〒277-0005
千葉県柏市柏1-5-15一二三ビル1F

■JR常磐線・東武野田線「柏駅」から徒歩3分