iPhoneの設定に表示される”バッテリーに関する重要なメッセージ”とは??対処法は?

iPhoneの設定に表示される”バッテリーに関する重要なメッセージ”とは??対処法は?

  • 2021.07.20
  • 2021.08.02

皆さんこんにちは!iPhone修理のアメモバです!
本日は、突然設定画面に表示される「バッテリーに関する重要なメッセージ」について解説いたします。

iPhoneのバッテリーとAmemobaのロゴ

この症状は意外とバッテリー修理の中でも多く、そこまで珍しい症状ではありません。

このメッセージの正体とは??

iPhoneXバッテリーが78%の写真

”バッテリーに関する重要なメッセージ”が設定画面に表示された場合、あなたのiPhoneはバッテリーが著しく劣化しているということで、交換を推奨されている状態です。しかしこのメッセージが表示されたからといって、強制的に端末に何か起きるということはありません。あくまで”交換した方が良いですよ”と伝えられているだけだと思ってください。

こういったメッセージが表示される端末の多くは、使用期間が1年半以上の場合が多く、一般的なバッテリー交換時期と同じくらいのタイミングで表示されることが多いです。

もちろんそれ以外でも、数回のバッテリー消費が著しく高かったり、スイッチはさまざまです。実際に使用していて不便がなければ交換する必要もありませんが、iPhoneのパフォーマンスなどを考えると従っておいた方が安全かもしれません。

ただ2年近く使用していると明らかにバッテリーの劣化を実感していると思うので、これをきっかけに交換するのも一理あります。

意外と知らないiPhoneのバッテリーを長持ちさせる”3つ”の方法

メッセージが表示される原因

iPhone6sのバッテリーを取り外す

iPhoneのバッテリーには現在「リチウムイオン電池」というバッテリーが採用されています。というよりも最近のスマートフォンはほとんど「リチウムイオン電池」を採用しています。

リチウムイオン電池は従来のバッテリーに比べて、軽く柔軟な形に対応できることから、一気に普及しました。それに出力も大きく、現在のスマートフォンがあれだけの時間を様々な機能と一緒に、動作し続けられるのはリチウムイオン電池のおかげです。

しかしそれだけ高性能なバッテリーだからこそ、バッテリー本体にかかる負担が大きく、数年経つころには充電が一日持たないようになり「強制再起動」や「強制シャットダウン」などといった不具合を起こすことも少なくありません。それだけ劣化スピードの早いバッテリーを採用したため、Appleでは様々な対策が取られています。

その一つが今回の「バッテリーに関する重要なメッセージ」であり、利用者が判断できないバッテリーの状態を細かく分析し、適切な情報を利用者に通達する。現在の「設定→バッテリー」の項目には、どのアプリに何時間使用していたか、どれくらい電気を消費したかなど、詳しく残されています。これだけの判断材料でAppleの定めた一定ラインを踏んでしまった端末にメッセージを送り、警告しています。

”バッテリーに関する重要なメッセージ”を消す方法

これは完全にシステムがバッテリーの劣化を感知したことによる表示のため、何か設定を変えれば消せると勘違いしてしまうことが多いですが、バッテリーを交換しない限り、基本的に消す方法はありません。

そのため、この”バッテリーに関する重要なメッセージ”を消すには、近くの修理店やAppleでバッテリー交換を依頼するしかありません。なおメッセージを消すだけではなく、バッテリーが新品になるわけですからバッテリーの減りの早さに悩んでいる方にとっては一石二鳥かもしれません。

放置しても問題はない?

iPhone X バッテリー膨張

この症状はメッセージだけのため、そのせいで何かしらの不具合が起きてしまうことはありません。しかし、バッテリーの劣化を感知した=バッテリーによる不具合が起きる可能性があるということなので、かんぜんに安心はできません。特にバッテリーは基盤を含めた全てのパーツに必要なため、何か不具合を起こした時に、基盤などを巻き込んでしまうことはあるかもしれません。

以前バッテリーの劣化を放置していたiPhone7のバッテリーが膨張して、パネルを突き破ってきたものの修理依頼があったくらいです。幸いなことに基盤などは問題なく、バッテリー交換をすることで正常に戻りましたが、それだけバッテリーが危険で、端末やデータにまで関係していると考えると、警告メッセージの放置はあまりよくないかもしれません。

なお劣化したバッテリーはシステムのパフォーマンスを低下させているという報告もあり、デメリットの方が多いといえるでしょう。

iPhoneのバッテリー交換をしたい!修理依頼する前に知っておきたい”3つ”のポイント

アメモバでiPhone「アイフォン」の交換にかかる費用と時間はどれぐらい?

アメモバは毎日地域の修理料金をリサーチしていますので、地域最安値で対応いたします。

ご覧いただいている方もiPhoneに関することなら全てアメモバにお任せ下さい!

iPhone修理のアメモバ 東京上野店 iPhoneのバッテリー交換修理料金表はこちら

iPhone修理のアメモバ 店舗情報及び修理料金はこちらからご確認できます。